たらのみぞれ鍋 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


***********************



1月23日、午後から降り出した雨は夜に雪に変わり、

しんしんと降りました。

私が就寝した23時の時点で、ベランダには2.5センチの積雪。



けさは、まわりのお家の屋根は白く、雪が積もっています。


お天気ママの季節ごはん



ベランダはね、積もったあと溶けて凍ったらしく、


お天気ママの季節ごはん


バリバリ氷。ツルッツル~~。


道路もだいぶ滑りやすくなっているようです。

通勤通学には、十分な注意が必要ですね。




さて、きのうの我が家の晩ごはん。


スーパーに行った時に、おいしそうな生だらがあったので、

みぞれ鍋にしました。


お天気ママの季節ごはん


たらはね、片栗粉つけて揚げておいたんだ。。。



たらは、火が通っているので、

お野菜も火が通りやすい水菜と、

にんじんはピーラーで細くして

しいたけにも、飾り包丁を入れたよ。。。


お天気ママの季節ごはん


おだしで、にんじん、水菜、しいたけを軽く煮たてて、

大根おろしと、揚げたタラを入れて出来上がり。。。。



たらは、衣がお汁を吸って、

とってもおいし~~~。。。。

温まって、幸せな感じ。


お天気ママの季節ごはん

〆はね揚げ餅~~~。。。


お天気ママの季節ごはん

事前にタラを揚げた時に、お餅も揚げておいたの。

残りのおつゆに入れて、温まったら食べごろ。


揚げて周りがコーティングされているから、

お汁が濁りにくくて、

お出しを吸って、伸びて柔らか、おいしかったです。。。



お餅ね、冷凍してあった丸餅と、

水餅にしていた分と、両方揚げたの。。。

これで我が家の、餅在庫はなくなりました。



丸餅は冷凍庫から出して、そのまま揚げたので、

中温で6分くらいかかったけど、


お天気ママの季節ごはん


もくもくもく~~って成長して、

きのこのかさみたい、可愛い~~。


アニメで表現すると、

ヤッターマンの悪者が倒れた時の、どくろマーク。


水餅はためしに少し、キッチンペーパーでふいてそのまま揚げたら、

パチパチって、すごく油がはねたの(--〆)


残りは片栗粉をつけて揚げました。


お天気ママの季節ごはん



揚げ餅と和風だしって、本当に合うよね。

とってもおいしい、お鍋、〆になりました。



お餅、残っている時になるけど、

在庫がなくなると、寂しいな~~~。


大好きなので、しばらくしたら切りもち買っちゃおうかな??

現代人は、すぐに買えるけど、

昔の人は、お正月だけの楽しみだったのかな???


正月だけの楽しみ、貴重なごちそうだったんだね。




さて、きょう24日東京は、天気は回復して晴れそうですね。

凍ったベランダの掃除と、お洗濯頑張ります。。。。



お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪