大根のしらす炒め | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん

**********************

3月21日土曜日、

東京は朝のうち雨がやんでいたのに、

昼前から再び降り出して、ずっと冷たい雨の一日となりました。


お天気ママの季節ごはん

きのうは、近所のお友達宅にベビーカーで遊びに行ったんだけど、

右手で傘を持って、左手で押して。。。


ときおり吹く北風にのって、降り込む雨が冷たく、

寒かった~~~~(--〆)



でもね、子供って仲間がいると楽しいんだね。

行った先は、同じ月生まれの女の子。


年末・紅白のAKBやマルマルモリモリを一緒に踊ったり、

可愛かったな~~~~。


お天気ママの季節ごはん  


そうそう、昼ごはんはね、

お友達が私のブログを見て、塩麹が気になっていたようで。。。

リクエストがあって、2品作ってみんなで食べたんだ。


先方でキッチンを借りて、すぐにできておいしい料理。。。



豚の生姜焼きと、


お天気ママの季節ごはん  


海老とアボカドの塩麹和。


お天気ママの季節ごはん  



豚の生姜焼きは、

出発前に、豚肉の筋を切って、

塩麹と生姜と醤油、みりんなどに漬けていたので

先方では焼くだけ。


海老アボカドは、

アボカドは色が変わるから、そのまま持参だけど、

海老をゆがいておけば、和えるだけだしね~~~~。



どちらも、おいしい~~って喜んで食べてくれました。


とくに生姜焼きは、

「いつからつけたの?」「何が入っているの?」ってとても興味津々な様子。


子供たちも、あの状況で残さす食べていたから、

よほど美味しかったようでした。。。

たぶん、彼女もしばらくの間、塩麹生活をするかもデスね。


作り方は、リンクを見てね。

私の好きな塩麹の豚の生姜焼き  

エビとアボカドの塩麹和え  



さて、我が家の夕ごはん。


帰りは冷たい雨の中だったので、

途中でスーパーによる気もなくなり、

冷蔵庫にあるものですませちゃった。


冷凍庫にあった干物、卵料理、中華スープ。

あと、大根のしらす炒めを作ったよ。


大根てサラダにしたり、煮ものに使ったり、大活躍の常備野菜だけど、

ごま油で炒めると、おいしいよね。。。。



5ミリくらいに拍子切りした大根を、

ごま油で軽く炒めて、


お天気ママの季節ごはん


しらすと、大葉、醤油で味付けしたら、


お天気ママの季節ごはん  


もう一度ごま油を回しかけて完成。。。。


お天気ママの季節ごはん  



簡単だけど、我が家にとっては定番の惣菜。

薄味なので、1人どんぶり1杯くらい食べました。。。


お天気ママの季節ごはん

作り方、下に書いておきました。。。



22日日曜日も、関東や北の地方では雨が残るのかな???


あいにくの天気模様ですが、

どうぞよい日曜日にしてくださいね。




お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪


◎大根のしらす炒め

大根=1/3本
大葉=10枚
しらす=適量

ごま油=適量
白ごま=大さじ1
しょう油=大さじ1

①大根は5センチくらいにカットし、皮をむいて5ミリくらいの拍子切りにする。
大葉は千切り。

②フライパンにごま油(大さじ2/3)をひき、
大根を好みの硬さになるまで炒める。
(余熱でも火が入るので、ちょっと透き通ってくればOK)

③大葉としらす(ひとつかみ)、しょう油=大さじ1、白ごまを入れて、
さらに炒める。

④さいごにごま油(大さじ2/3)を回しかけ、器に盛りしらすを上に盛る。

しらすの塩分により、塩や醤油で味を調整してくださいね。