鶏むねの甘辛揚げ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


お天気ママの季節ごはん


*****************************

1月20日、東京は前の日から降りだした雨が、

日中は雪に変わり、

しんしんと降っていました。


お天気ママの季節ごはん


ホームにも雪が舞い落ちるほど、

道路もシャーベット状で、歩きにくかった。


でも、夕方には上がって、

積もらなくて、ほっって感じ。



そんな冷たい雨が上がった、午後6時。

とうとう、松潤を生で見ちゃった。。。。



というのも、フジテレビの月9ドラマのラッキーセブン。

舞台が我が町の北品川で、

主人は、出勤途中に、瑛太と松潤の背中を見たらしく、

保育園の先生も近くの公園で、ロケ中の瑛太をみたんだって。。。


私もみたいな~~~って、思っていたら、

保育園にユウタンを迎えに行った帰り道、

ロケ中の松本潤さんを見ました。。。


顔が小さかった、細かった、すっきりした好青年でした。

松潤ってちょい悪のイメージだけど、

生で見ると、きれいな男の子って感じ。



もっと見ていたかったんだけど、

ベビーカーにのるのを拒否して泣いていたユウタンの鳴き声がうるさかったようで、

スタッフに、早く通り過ぎるよう促されました。。。


ラッキーセブン、続きを見るのが楽しみだな。



さて、きのうの我が家の晩ごはんは、鶏むねの甘辛揚げを作ったよ。


お天気ママの季節ごはん


鶏むねって、安くていいんだけど、ちょっとぱさぱさだよね。


でもね、薄くして揚げて、たれをつけるとおいしいんだ。。。



甘辛揚げのポイントはね、


鶏むねは、硬いので、

そぎ切りにしたら、

包丁の背で叩いて薄くするんだ。


叩くポイントはね、

まず片面を斜めに叩き、

反対に返して、同じ方向で斜めにして叩く。


ひっくり返しているから、方向が逆になって、

切れることなく、薄くなるよ。


お天気ママの季節ごはん



あと、甘辛だれは、

残ったら、もったいないでしょう。

だから、小さめの耐熱容器に入れて、

電子レンジで温めて、煮切ると、

余らなく、マイルドなたれになります。


お天気ママの季節ごはん



あと、たれにつけてもカリッとが残る揚げ方。

もういいかな~~と思っても、

あと1分くらい長めに、揚げるの。。。。


お天気ママの季節ごはん


すると、

たれにつけた後も、カリッとさが残るんだ。


そういえば、鶏手羽で有名な世界の山ちゃんとかも、

けっこうこんがり色になってますもんね。


お天気ママの季節ごはん


鶏むねの甘辛揚げ、

ジューシーで甘辛くて、経済的。
いいおかずになりました。。。

おいしかった~~~。



そうそう、付け合わせの野菜だけど、

レタスとトマトもいいけど、

夏野菜は体を冷やすから、

春菊と、冷蔵庫にあった紅ショウガにしました。


お天気ママの季節ごはん



作り方、後で下につけ足しておきますね。。。




お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪


◎鶏むねの甘辛揚げ

鶏むね肉=2枚
○しょう油=大さじ2/3
○みりん=大さじ2/3
○酒=大さじ2/3
○にんにくのすりおろし=1/2かけ
○しょうがのすりおろし=1かけ分

●しょう油=大さじ1と1/2
●みりん=大さじ1と1/2
●水=大さじ1
●きび砂糖=小さじ1

片栗粉=適量
揚げ油=適量

①鶏肉はそぎ切りにし、両面を包丁で叩き、
○を合わせ15分くらい漬け込む。

②●を合わせて、レンジで30秒加熱。(500w)

③①に片栗粉をまぶし、中温で色よく揚げる。
ちょっとしっかり目で揚げる。

④ ③の揚げたてを②のたれにくぐらせて完成。