里芋のほっこりポタージュの揚げパン添え | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


**********************


1月16日月曜日、週のスタートはどんより雲に覆われて、

寒々しい一日となりました。


最高気温も、前の日から1度下がって、5.6度。

寒かった~~~。


お天気ママの季節ごはん


近所の公園の、桜の木。

蕾も小さくて、寒そうだな~~。

出番は、まだ先だね。

お天気ママの季節ごはん

公園で遊ぶ子供もいなく、

街ゆく人も、少なかったように感じます。


5.6度で寒かったと言ったら、北海道の人に怒られちゃうかな。。。



さて、きのうは冷蔵庫で眠っていた里芋を使ったスープを作ったよ。

里芋は、皮をむいて、早く火が通るように5ミリくらいの拍子切り。


塩でもんでアクを抜いて。。。


お天気ママの季節ごはん


バターで、玉ねぎ、ベーコンと一緒に蒸し煮にして、


お天気ママの季節ごはん


ミキシング。。。。


お天気ママの季節ごはん


温めたら完成。。。。


お天気ママの季節ごはん





あと、前の日に主人のインドサンドで残った、

パンの耳の揚げパンも添えたんだ。。。


お天気ママの季節ごはん


カリッと食感と、ほっこりスープ。


主人とユウタンも気に入ったようで、

ポタージュを競うように、食べていました。


お天気ママの季節ごはん



コクだしのために、

ベーコンとパルメザンチーズを入れたのがよかったのかな??



このポタージュね、大好きなブロガーさん、cho-coco さんが、

ごぼうでポタージュを作っていたのを見て、

思いついたんだ。。。。

ステキなレシピをありがとう。


cho-coco さんのブログは、

パン、ケーキ、総菜などなど、

すごく素敵なお料理が紹介されています。


お手伝いが上手な、娘さんと、息子さんも可愛いいよ。。。

とっても楽しいですよ。





里芋のほっこりポタージュの揚げパン添えの作り方、

下に書いておきますね。




お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪


◎里芋のほっこりポタージュの揚げパン添え


里芋=400g

バター=10g

玉ねぎのみじん切り=1/4個

ベーコン=1パック(35g)

塩=小さじ1/2

牛乳=400g

パルメザンチーズ=大さじ1

ブラックペッパー=少々

パンの耳=お好みで

揚げ油=適量


① 里芋は皮をむき5ミリの拍子切りにして、

塩でもんで、水にさらす。


② フライパンにバターをひき、里芋と玉ねぎ、ベーコン、塩を加えて、バターをからめたら、

蓋をして弱火で7~8分蒸し煮にする。焦げないように途中かき混ぜてくださいね。


③ ②とパルメザンチーズ、牛乳を加えてミキシング。


④ 小鍋に戻して温める。


⑤パンの耳は、中温で2分ほど色よく揚げる。


⑥器に盛り、ブラックペッパーをかけて、揚げパンを添えて完成。