ピーマンのグラタン | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


****************************************************


8月29日、東京は気温が上がって、

日中自転車に乗ると、汗ばむほどでした。


ひさびさ、麦茶が美味しかったな~~。


お天気ママの季節ごはん



でもでも、空を見上げると、

ちょっと白っぽく見えて、水蒸気量が多そう~~。

天気は下り坂のようです。




九州や関西では、今日金曜日は曇り一時雨。

傘が必要になりそうですね。







さて、きのうの晩ごはん。

ピーマンのグラタンを作りました。



ブロ友のみっちゃん のブログを見ていたら、

甘長唐辛子にホワイトソースをのせてグラタンにしていて、

とっても可愛かったの~~。

甘長唐辛子のカップグラタン



あまりにも気にいってしまい、まねっこです。

参考にさせていただきました。






まず、玉ねぎのみじん切りを、

バターと一緒にレンジで3分加熱。

お天気ママの季節ごはん



ピーマンは、安定しそうなところを見つけて、半分にカット。

座りの悪いところは、裏側をちょこっと削って。

お天気ママの季節ごはん

加熱した玉ねぎに、日本食研のホワイトソースの素=大さじ3と、牛乳、

ささみの缶詰を加えて、混ぜ混ぜ。

お天気ママの季節ごはん



当初、ツナ缶にしようと思ったら、在庫がなく( 一一)

ささみ缶にしました。

お天気ママの季節ごはん



あとは、具をピーマンに入れて、チーズとパン粉をかけて、

余熱をしたトースターで8~10分。

色よく焼けば、完成です。


お天気ママの季節ごはん


ちょうど、パン粉も在庫がなく、、、

冷凍のパンをすりました。


ツナ缶にしろ、パン粉にしろ、

使いたい時にないって、

私のふだんの行いが悪いのかな~~???



でもでも、色よく焼けました。



お天気ママの季節ごはん



ピーマンにちょうどよく火が通って、

ホワイトソースも滑らかでおしかったなぁ。



みっちゃん、ごちそうさまでした。ペコリ(●^o^●)




『ホワイトソースの素』モニターで頂いて、使っているのですが、

粉末状なので、とっても便利ですね。


使いたい分だけ、ほんのちょこっとも使えるし、

保存もきくしね。。。。。


これから、お世話になりそうです。


お天気ママの季節ごはん




そうそう、きのうブログの写真が見れないと、

コメントをいただきました。

みちゃん、ヒサヨさん教えてくれて、アリガトウ。



じつは、お引っ越しを考え中で、ファイル管理を失敗したようです(--〆)




というのも、これまで、

広告が入らないJUGEMというブログを利用していたんだけど、

横のつながりがなく(;一_一)



長いものに~~巻かれろ~~、みたいな感じで、

Amebaへの引っ越しを検討しています。



まだ、決めたほどではないですが、

この先、お引っ越しすることになりそうなので、

レシピブログからのリンクは、

Amebaに変更しておきますね。。。




実際、Amebaを使ってどうかというと。


ブログや、画像ファイルUPなどの操作が慣れず、ちょこっと戸惑い。

メインブラウザーが、FireFoxなんだけど、

コピペが使えないので、

Internet Exploer で書いています。


ちょっと不憫はあるけど、お友達が見つかったり、ちょっと楽しいです。



姪っ子のジャニーズブログの更新も、

自動でお知らせしてくれるから、便利。

(姪・甥にとっても弱いです(;一_一)



とはいえ、CMで宣伝されているような、

ピグとか、

アメンバーの使い方はよくわかりませんが↓↓↓


ぼちぼち、勉強をしていきたいと思います。




ブラウザーのお気に入りから、

お付き合いいただいている方は、

お気に入りの変更をお願いします。


お手数、お手間をかけますが、すみません(^-^)


お天気ママの季節ごはん(Amega)

http://ameblo.jp/otennki-mama/






お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
きょうもワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ ♪♪♪


■お料理MEMO■


◎ピーマンのささみグラタン(2~3人前)

ピーマン=5個

玉ねぎ=1/3個

ささみ缶=1缶

ホワイトソースの素=大さじ3

牛乳=大さじ3

ピザ用チーズ=適量

パン粉=適量


①玉ねぎはみじん切りにして、バターと一緒にレンジで2分加熱。(500w)

②ピーマンは座りがよくなるように半分にカットして、種とへたをとり除く。

③①にささみ缶を汁ごと、ホワイトソースの素を加え混ぜる。

④ピーマンに詰め、チーズとパン粉をのせる。

⑤トースターで8~10分程度、色よく焼く。(600w)



洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ