サーモンのアボカドソースがけ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。



お天気ママの季節ごはん


******************************


9月の最後の日のきのう。

寒冷前線の通過で、西から雨が降ったようですね。


お天気ママの季節ごはん

(30日18時のアメダス)


東京はというと、夜の9時くらいにパラパラ降ったくらいで、

傘をさす人もいないくらい。


(関東は、寒冷前線通過の場合は、山の風下になるので、

降る時間帯が短かったり、降らないことがあるんですよ。)



ぎゃくに、日中は晴れて蒸しあつかった~~。

気温は、30℃まがって、半袖一枚でOK。


仕事先では、クーラーをつけていました。





さて、きのうの晩ごはんは、

サーモンのアボカドがけ。


スーパーでサーモンのお刺身が、

250gで、400円。

迷わず決めました。



色合いを考えて、アボカドのソースをかけることに。。。



まず、サーモンは、

カットして、ディルをもぎ取りながら、

上に飾ります。


お天気ママの季節ごはん


アボカドは裏ごしをして、

ワインビネガーと牛乳、塩を加えて、

クルクル、クルクル♪。


お天気ママの季節ごはん


カロリーをかなえなければ、マヨネーズと合わせたかったけど、

ヘルシーに、ワインビネガーと牛乳にしました。




あとは、ラップにくるんで、楊枝で穴を開けたら。


お天気ママの季節ごはん


サーモンの上に、しゅ~~と、かけていきます(●^o^●)


お天気ママの季節ごはん


今回のソースの量で、上に全部かけると、

緑色で染まりそうだったので、

かけたのは、半量。



あとは、皿の隅に置きました。

ちなみに、たっぷりソースをからめて食べたほうが美味しいので、

残った半量分は、サーモンに巻くように、

残さず食べたよ。


お天気ママの季節ごはん


おいしかったです(^-^)




そうそう、アボカドが残った場合の保存ですが、


我が家は変色を抑えるため、

酢やビネガーを表面に塗って、

ラップにくるんで、

冷蔵庫で保存しています。


お天気ママの季節ごはん


これだと、1日くらいもつので、

翌日も使えます。



みなさんはどうやって?

よい方法があったら、教えてください。




さて、週末の天気ですが、

1日午前9時の予想図。


お天気ママの季節ごはん


きのう雨を降らせた前線が、南に下がり、

北海道と、日本海側の一部を除いて、

だいたい晴れそうです。


空気も乾燥して、運動会、お散歩日和。

よい休日をお過ごしください♪♪♪



お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
きょうもワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ ♪♪♪


■お料理MEMO■


◎サーモンのアボカドソースがけ

サーモン刺身用=250g

アボカド=1/2個

ワインビネガー=小さじ1

牛乳=小さじ1

塩=小さじ1/3

ディル=適量


①刺身を食べやすいサイズにカットし、ディルを飾る。

②アボカドを裏ごしし、●と合わせる。

③②のソースをラップでくるみ、楊枝で穴をあけてサーモンにかける。

④残りのソースは、皿の端に飾る。