全部捌けた |  お転婆山姥今日もゆく

 お転婆山姥今日もゆく

 人間未満の山姥です。
 早く人間になりたい。

コロナが流行し始め市販のマスクが手に入らなくなった頃、手作りマスク用にと、買っておいた布が残っている。それらを使って、突如トートバックを縫い始めたのは、今年2月のことだ。

その事については、何度か記事にした。最初は、それなりにしっかりした布なので、裏は付けずに縫ったのだが、なんだか締まりがなくて、全部解体した。


 

 

マスクの裏地に使おうと、一反買ってあった晒し木綿を出してきて、裏地としたが、やはりどうもなんだかビシッとならない。

また解体し、接着芯を購入し貼り付けると、しっかりと立体的にすらなったので、それで12袋縫った。

 

真ん中の猫柄はそれぞれ違うので、縫っていてもまったく飽きない楽しい作業だった。

 

出来たものを次々ぶら下げていく。いくつもぶら下がると、その部分だけは雑貨屋のようである。

自分で使うのは、模様部分が若干ズレた出来損ないのものと決め、あとは

「娘と、Yちゃんと・・・」

と使ってくれそうな人を思い浮かべた。

 

娘が来たときに

「こんなに縫ったの!!!」

と驚かれた。

そして

「ぶら下げていてもしょうがないでしょ、これなら売れるよ、売ったら?」

 

夫も同じことを言うのだが、どうも私はそういう気には一切なれないタイプなのである。

 

「売るなら安く設定したらダメ。この手間隙、裏地も接着芯も別にお金かかってるんだし」

「いや、原価はそれほどでも・・・」

「色々なサイトに、チャチでしょうもないものが、強気な値段で掲載してあるんだよ。自信持ちなさいよ」

「売るとしても、未知の人とやり取りして振込だの決済だの・・・メンドクサイ・・・」

「面倒じゃないでしょ」

「・・・」

 

トートだもの、高くてもせいぜい2000円として、12袋・・・、全部売れても2万4000円・・・だけど差し上げたい人は決まってる。

娘が来る前に、Yちゃんにふたつ、Yちゃんのお母さんと妹さんにも、と計4つ持たせた。

娘も持って行くし自分用はとても売り物になど・・・。

 

残るのは5袋・・・全部売れても10000円・・・いやいや、売れなくて結局値を下げる羽目になるかも。それでも売れなくて、ショックを受けるかも・・・ええい!アホらし!!!

 

 

娘に

「汚れたら取り換えられるように・・・」

とふたつ勧めたが

「こういうのは一つで良いのよ」

ときっぱり断られ、パソコン入れ仕様に横長に縫ったものだけを持って行った。

それは特に特別製(くどいな)で、接着芯(強め)を二重に貼り、更に裏地との間に緩衝材を入れてある。

 

私は、自分用に大2、小1を確保し、あとは友人と、伯父伯母の命日に、ずっと変わらず必ず心づけを送ってくださる、某代議士夫人(昨今騒がれている変な宗教とは関係ありません)、夫の仕事をサポートしてくださるプロショップの社長にお礼として送った。

 

代議士夫人からは丁重な礼状をいただいたので、人様が使うにも大丈夫そうで良かったとホッとした。

 

  

 

私のこういう手仕事はある日突然始まり、自分でも訳が分からないまましばらく続き、突然終了する。所詮好きなようにやっているだけである。

だからこんなことでは、商売など無理なのだ。

ハンドメイド商品を作り続けて、売って、幾ばくでもお金を得ている人は凄いなぁ、と、つくづく感心する。

 

 

暫くして、娘がこんな写真を送ってよこした。

 

「T(婿殿)が、これどうしたの? 使って良いの? って欲しがったから、今はTが使ってるよ~」

 

    

 

婿殿は、このバッグにタブレットを入れ、携帯し、日々営業マンとして走り回っている。

余は満足である(笑)。