心が痛い |  お転婆山姥今日もゆく

 お転婆山姥今日もゆく

 人間未満の山姥です。
 早く人間になりたい。

私は、姉妹のように育った北海道のいとこの娘の結婚式に、旅費がどうしても工面できずお祝いだけ贈ったことがありました。
そのお祝い金も、米に換算しながら、やっと思いで出したものです。
 
みじめで辛かったです。
 
出席出来ないことも、そのお祝い金を出すことも。
 
夫にも子供にも話せませんでした。
生きるのは苦しいことのほうが多い気がします。
 
諦め騙しながら、心が疲れる日々が…辛かったです。
働けど働けど… 。何が誰がそうさせるのか、自分が何を選んだのか、生き方が悪かったのか。
 
しばらくして従姉が帰省したとき、訳は話さず
「行けなくてゴメン」
と言うと、彼女は何も聞かず、
「ウン」
 
わかっていたと思います。
 
大昔の話ではなく、ほんの何年か前の話です。
 
 
この動画をたまたま見て、思い出してしまいました。