言わないで来た言葉 |  お転婆山姥今日もゆく

 お転婆山姥今日もゆく

 人間未満の山姥です。
 早く人間になりたい。

別に悟ったわけではないが、殆ど没交渉で暮らしている昨今。

 

あの日からの出来事は、とても遠い過去になり、過去になったまま、魂に刻まれ続けている。

 

「誰か助けてくれませんか」

 

「助けてください」

 

言わないで来た言葉だ。

言ったところで・・・

言ってもどうにもなるものか・・・。

 

物欲し気な態度は大嫌いだ。

それがなくても生きていける。

そうだ、私には、今現在の「欲得」よりも、大切な宝物がたくさんあったのだ。

 

 

 

強くなるしかなかったのさ。

 

全くそうではないのだけれど。

 

それでも気が付けば生きてこられた不思議。

 

没交渉でも、誰か何かの存在のお陰に他ならない。

 

 

今を生きる人たちは、これからも生きて行かねばならないのだ。