松下幸之助の直弟子・上甲晃に学ぶ「主人公意識」と「やらされ意識」 | 致知出版社公式アメーバブログ

 

 

 

 

 

松下政経塾元塾頭として、また、松下電器産業(現・パナソニック)退社後は、志ネット

ワーク「青年塾」代表として、25年間で、2500名もの志ある若者たちを育ててきた、

人材育成のスペシャリスト・上甲晃氏。『人生の合い言葉』(上甲晃・著)は、そんな「青

年塾」の塾生たちの間でのみ、語られてきた70の秘伝を、一般向けに公開するもの

です。人間力を高める70の言葉をご紹介します。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

■人間一流をめざすための誓いの言葉

「勉強」とは、頭の中に知識や技術を増やすことだと思い込んでいる風潮がある。し

かし、頭に叩き込む知識は、しょせん、生きていくうえでの道具にしか過ぎない。

んなに高度な知識や技術を習得しても、それを使う本人に、〝人間としての

魅力〟がなければ、せっかくの知識や技術は〝宝の持ち腐れ〟となる。「人

間としては最低」の一言で、偏差値エリートは挫折するのだ。

 

私は縁あって、14年間、松下幸之助が設立した、財団法人松下政経塾で、政治家

を中心とした指導者を育てる仕事に携わった。そこで、実社会に出て本当に必要な

力は、知識や技術でなく、その人の持つ〝人間としての魅力〟を(人間力)であるこ

とを感じた。どんなに偏差値が高くても、どんなに優秀な学歴を誇っていても、「人

間として失格」の一言で、一刀両断、選挙に勝てない。

 

頭を育てる教育ではなく、心を育て、精神を鍛え、人間として一流をめざす教育こそ

が、今の日本には必要であると考えて、松下政経塾を離任した時、次代を担う若い

人達を対象として、〝人間としての魅力〟を備えるための教育に人生を懸けようと

決心した。

 

そして、立ち上げたのが全国五地域で展開する『青年塾』である。学びのカギを握る

言葉は、〈志〉である。〈志〉とは、「己の損得を越えて、みんなのために役立つ心」で

あると、私は理解している。その心を備えるようになるために、『青年塾』にはいくつ

もの〝合い言葉〟がある。〝合い言葉〟が口癖になり、習慣になっていけば、そ

の人の人生はより良くなっていくと信じている。「良き習慣は良き人生をひらく」。

〈合い言葉〉は、人間一流をめざすための誓いの言葉であり、相手と心が通じ合う

〝愛言葉〟でもある。

 

■同じやるなら、「ハイ喜んで」!

大きな注文が入ると、「ハイ喜んで」と、お客様の所にすっ飛んで行ける。しかし、小

さな注文になると、「この忙しい時に、わずかな注文でわずらわされる」と、出掛ける

足取りが重くなる。どんなことでも、同じやるなら、「ハイ喜んで」の心だ。

 

『青年塾』で学んできたらどうだと上司から言われた瞬間、「いやだなぁ」と思う人は多

い。それはそれで正直な気持ちである。私は、「その気持ちを引きずるな。やると決

めたのであれば、〝ハイ喜んで〟の気持ちに切り替えろ」と教える。いやいや〟

やるのは、時間の無駄。同じやるのであれば、スパッと気持ちを切り替えて、〝ハイ

喜んで〟と受け止めなければならない。〝ハイ喜んで〟と思えば、研修に向かう足

取りも自然に軽くなる。

 

〝しぶしぶ〟〝いやいや〟の気持ちのまま研修を受けていたら、学びの成果など上

がるはずがない。第一、〝しぶしぶ〟〝いやいや〟の雰囲気を


まわりにまき散らすこと自体、大きな迷惑を掛けていることにもなる。

 

■主人公意識を持て

やらされてやることは、苦痛。同じことでも、自分の意志ででやりたいと思って

やることは、喜びになる。青年塾の講座で、バーベキューパーティーをした時のこ

とだ。肉屋を営む先輩が、大量のお肉を差し入れてくれた。私は肉の入った箱を持っ

てみた。大変重たい。目の前にいる塾生の一人に持ってもらったら、やはり「すごい

重たい」と言う。

 

私は、「そのまま1時間持っていてほしい」と言った。塾生は、「こんな重いものを1時

間も持たせるのは、虐待ですよ」と言う。

 

私は、「じゃあ聞くけれども、これを全部君にやると言ったらどうする」と聞いた。「こんな

にもらえるのですか」と塾生は言う。持っているものは同じであっても、考え方が変わる

と、重荷が喜びになる。人生も同じだ。

 

「やらされてやることは重荷、やりたいと思ってやることは、喜びになる」と教えた。

『青年塾』はすべての研修の準備と運営を、受講する塾生諸君が主体的に行うこ

とを義務づけている。〝与える教育〟ではなく、〝求める教育〟だ。研修一つでも、

私がお膳立てすればするほど、受講生は、「研修を受けさせられた」と負担感を覚

えるのだ。

 

 


(本記事は月刊『致知』2003年8月号 特集「プロの条件」より一部抜粋・編集したものです)

 

 

◇上甲晃(じょうこう・あきら)
 昭和16年大阪市生まれ。40年京都大学卒業と同時に、松下電器産業(現・パナソニック)入社。広報、電子レンジ販売などを担当し、56年松下政経塾に出向。理事・塾頭、常務理事・副塾長を歴任。平成8年松下電器産業を退職、志ネットワーク社を設立。翌年、青年塾を創設。同塾で20年以上にわたる指導を続け、1700名を超える若者たちを育ててきた人材育成のスペシャリストである。著書に『志のみ持参』『志を教える』『志を継ぐ』『松下幸之助に学んだ人生で大切なこと』 『人生の合い言葉』(いずれも致知出版社)など多数。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 


プレゼントにもおすすめです

 稲盛和夫日めくりカレンダー
 「心を高め、運命を伸ばす言葉」



   稲盛和夫・著

 

ご購入はこちらからどうぞ

 


 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

4月1日発刊

~『致知』最新刊2023年5月号「不惜身命 但惜身命」

 

 

 

 

 

 

●世界の平和に人生を捧げて
 千 玄室(茶道裏千家前家元)
 西園寺昌美(五井平和財団会長)


●人生も経営も試練が成長をもたらす
 齊藤 寛(シャトレーゼホールディングス会長)

●浪曲に投じたこの命 未だ尽きることなし
 ~100歳現役・浪曲曲師に聞く~
 玉川祐子(曲師)

●成功の要諦は“無我夢中の歩み”にあり
 武田 宣(キタムラ・ホールディングス代表取締役 社長執行役員CEO)

●乗り越えられない試練はやってこない
 ~5年後生存率0%の命を生き抜いて~
 堀内志保×堀内詩織

●吉田松陰と松下幸之助
 ~人づくり国づくりに心血を注いだ二人の傑士~
 上田俊成(松陰神社名誉宮司)
 上甲 晃(志ネットワーク「青年塾」代表)



………………
好評連載
………………

「忘れ得ぬ人 忘れ得ぬ言葉」
 五木寛之(作家)

「人生を照らす言葉」
 鈴木秀子(国際コミュニオン学会名誉会長)

「禅語に学ぶ」
 横田南嶺(臨済宗円覚寺派管長)

「人生百年時代を生きる心得」
 田中真澄(社会教育家)

「仕事と人生に生かすドラッカーの教え」

「小説・徳川家康」
 童門冬二(作家)

    ……etc

 

 

 

お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

 

★★『致知』ってこんな雑誌です★★

 

本あなたの人生、仕事の糧になる言葉、

教えが見つかる月刊『致知』の詳細・購読はこちら

 

 

 

お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題の書籍のご案内

 

ベストセラー書籍、待望の第2弾!!

 

『1日1話、読めば心が熱くなる
 365人の生き方の教科書』

 

藤尾秀昭・監修
 

 

本書では、『致知』創刊20周年以前
(1978~1998年)の記事にも思いを馳せ、
名経営者や名指導者など、
各界の“レジェンド"と呼ばれる人物の逸話
多数収録されている
のもポイントのひとつ。~

◆ 収録記事の一部 ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ※肩書は『致知』掲載当時


「人生の闇を照らしてくれる光」
 五木寛之(作家)

「人生で一番大事なもの」
 稲盛和夫(京セラ名誉会長)

「十年間辛抱できますか」
 浅利慶太(劇団四季芸術総監督)

「一期一会」
 瀬戸内寂聴(作家)

「独立自尊の商売人になれ」
 柳井 正(ファーストリテイリング社長)

「人間の力は出し切らないと増えない」
 平尾誠二(神戸製鋼ラグビー部ゼネラルマネージャー)

「会社がおかしくなる6つの要因」
 永守重信(日本電産社長)

「自分の限界を超える条件
 長渕 剛(シンガーソングライター)

「逆算式目標設定術」
 岸田周三(レストラン カンテサンスシェフ)

「忍耐は練達を生じ、練達は希望を生ず」
 加藤一二三(将棋棋士)

「“なぜ?”を5回繰り返せ」
 張 富士夫(トヨタ自動車相談役)

「仲間を信じ、童心を忘れず、科学に徹する」
津田雄一(「はやぶさ2」プロジェクトマネージャ)

「金メダル獲得の原動力」
 古賀稔彦(柔道家)

「決勝戦直前の姉のひと言」
 伊調 馨(ALSOL所属レスリング選手)

「一流プレーヤーに共通したもの」
 岡本綾子(プロゴルファー)

「ジャニー喜多川さんの褒め方・叱り方」
 村上信五(関ジャニ∞)

「人は負けるとわかっていても」
 佐藤愛子(作家)

「世界に挑戦する上で影響を受けた人」
 宇津木麗華(女子ソフトボール日本代表監督)

「人の痛みを知る人間になれ」
 村田諒太(WBA世界ミドル級スーパー王者)

「会社経営は常に全力疾走である」
 山中伸弥(京都大学iPS細胞研究財団理事長)


            ……全365篇

オリンピック史にその名を残す伝説の水泳選手、
「はやぶさ2」のプロジェクトマネージャ、
庵野秀明氏が尊敬する映画監督……など、
時代や職業のジャンルを超越した方々の話から、
自らの仕事や人生に生かせる教訓が
得られるのも、本書ならではの魅力です。

 

☆お求めはこちらからどうぞ★

 

 

***

 

 

 

 

      『稲盛和夫 一日一言』

 

 

※詳細はこちらからどうぞ!

 

 

 

 


★『1日1話、読めば心が熱くなる
 365人の仕事の教科書』


 藤尾秀昭・監修

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 収録記事の一部 ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「知恵の蔵をひらく」
 京セラ名誉会長・稲盛和夫

「現場には仕事と無駄の二つしかないと思え」
 トヨタ自動車相談役・張富士夫

「プロは絶対ミスをしてはいけない」
 福岡ソフトバンクホークス球団会長・王貞治

「一度は物事に死に物狂いで打ち込んでみる
 建築家・安藤忠雄

「人を育てる十の心得――加賀屋の流儀」
 加賀屋女将・小田真弓

「ヒット商品を生み出す秘訣」
 デザイナー・佐藤可士和

「嫌いな上司を好きになる方法」
 救命医療のエキスパート・林成之

「準備、実行、後始末」
 20年間無敗の雀鬼・桜井章一

「公私混同が組織を強くする」
 神戸製鋼ゼネラルマネージャー・平尾誠二

「一番よい会社の条件」
 ファーストリテイリング会長兼社長・柳井正

「仕事にも人生にも締切がある」
 料理の鉄人・道場六三郎

「脳みそがちぎれるほど考えろ」
 日本ソフトバンク社長・孫正義

「奇跡を起こす方程式」
 指揮者・佐渡裕

「10、10、10(テン・テン・テン)の法則」
 帝国ホテル顧問・藤居寛

「自分を測るリトマス試験紙」
 将棋棋士・羽生善治

「負けて泣いているだけでは強くならない」
 囲碁棋士・井山裕太

……全365篇
 

 

…………………………………………………………

☆お求めはこちら。

 

 

 

 

★人間学を学ぶ月刊誌『致知(ちち)』ってどんな雑誌?

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一冊の本が人生を変えることがある
  その本に巡り合えた人は幸せである

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・