劇団四季創設者・浅利慶太氏に学んだ「ウサギとカメの話」——野村玲子さんに聞く | 致知出版社公式アメーバブログ

 

 

 

 

 

ミュージカルからストレートプレイ(台詞劇)、古典・現代劇に至るまで、俳優として数々

のヒロインや主要な役を演じてきた野村玲子さん。演劇の道一筋に歩み続ける野村さ

んは、師でありパートナーでもあった劇団四季創設者、故・浅利慶太氏の思いを受け

継ぎ、最近では舞台『オンディーヌ』の公演や後進の指導に力を尽くしています。そん

な野村さんが語る浅利慶太氏に学んだ人生・仕事の心得とは。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

■努力し続けるものが伸びる

〈—―野村さんは後進の指導にも取り組んでおられますが、伸びていく人材とそう

でない人材の違いはどこにあると思われますか。〉

〈野村〉 

稽古でも何でもひたむきに向かっていく人は伸びていくと思います。目の前の課題、

難しいことから逃げてしまう人はなかなか成長が難しい。

 

浅利も、若手の俳優が作品や役に飛び込んでいくのを怖がったり、何か理由をつけ

て逃げたりすると、「どうして逃げるんだ。下手でもいいから、体当たりで向かってこ

い!」と叱咤していました。

 

それから、研究生の入所式などでは、「ウサギとカメ」の話を引き合いに、「いくら才能

があっても、地道に努力し続けるカメのほうが10年経ったら伸びていることもある」と、

よく言っていました。

 

 

〈――どんなに才能があっても、努力し続ける人には勝てないと。〉

〈野村〉 

それに関してもう一つ心に残っているのは、「君たちは不平等な世界に来たんだ」「自

分の時計を持て」という教えです。

 

どんなにやりたくても、ハムレットを演じられるのは一人しかいない、だから違う役にな

っても不平不満を言わず、周りと比べず、自分だけの時計を見ながら努力をし続けな

さい。そうすれば、自分の個性を生かせる役が回ってくるんだと。

 

私もこれまでいろんな人材を見てきて、そのことを強く実感しています。才能や個性は

それぞれで、開花するタイミングも違います。才能・個性を生かすも殺すも、自分の信

念、祈りを持ち、努力し続けられるかどうかだと思うのです。

 

 

〈――とても励みになる教えです。〉

〈野村〉 

あと、先ほどの「居て、捨てて、語る」と共に稽古場に貼られていた言葉が「慣れだれ

崩れ=去れ」です。同じことを繰り返していると、知らないうちに慣れてくる。慣れてくる

と次第に「だれ」てきて崩れてしまう。そんな人間は去れという厳しい言葉です。

 

これは浅利の墓標にも刻まれている言葉ですし、すべてに通じる「生き方の法則」だ

と思います。

 

 

 


(本記事は月刊『致知』2022年10月号 特集「生き方の法則」から一部抜粋・

編集したものです)

 

 

 

◇野村玲子(のむら・りょうこ)
北海道旭川市出身。劇団四季の舞台『ユタと不思議な仲間たち』の観劇をきっかけ

に演劇の道を志し、1981年劇団四季附属研究所入所。『エビータ』で初舞台を踏む。

『オペラ座の怪人』『美女と野獣』日本初演のほか数々のミュージカルでヒロインを演

じる。またストレートプレイ(台詞劇)でも『アンドロマック』『オンディーヌ』『アンチゴー

ヌ』などタイトロールをはじめ、古典から現代劇まで数多くの作品で主要な役を演じ

る。2003年劇団四季の創設者である浅利慶太氏と入籍。2015年劇団四季を退団

後は、活動の場を浅利演出事務所に移す。2018年より同事務所代表を務める。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 


プレゼントにもおすすめです

 稲盛和夫日めくりカレンダー
 「心を高め、運命を伸ばす言葉」



   稲盛和夫・著

 

ご購入はこちらからどうぞ

 


 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

4月1日発刊

~『致知』最新刊2023年5月号「不惜身命 但惜身命」

 

 

 

 

 

 

●世界の平和に人生を捧げて
 千 玄室(茶道裏千家前家元)
 西園寺昌美(五井平和財団会長)


●人生も経営も試練が成長をもたらす
 齊藤 寛(シャトレーゼホールディングス会長)

●浪曲に投じたこの命 未だ尽きることなし
 ~100歳現役・浪曲曲師に聞く~
 玉川祐子(曲師)

●成功の要諦は“無我夢中の歩み”にあり
 武田 宣(キタムラ・ホールディングス代表取締役 社長執行役員CEO)

●乗り越えられない試練はやってこない
 ~5年後生存率0%の命を生き抜いて~
 堀内志保×堀内詩織

●吉田松陰と松下幸之助
 ~人づくり国づくりに心血を注いだ二人の傑士~
 上田俊成(松陰神社名誉宮司)
 上甲 晃(志ネットワーク「青年塾」代表)



………………
好評連載
………………

「忘れ得ぬ人 忘れ得ぬ言葉」
 五木寛之(作家)

「人生を照らす言葉」
 鈴木秀子(国際コミュニオン学会名誉会長)

「禅語に学ぶ」
 横田南嶺(臨済宗円覚寺派管長)

「人生百年時代を生きる心得」
 田中真澄(社会教育家)

「仕事と人生に生かすドラッカーの教え」

「小説・徳川家康」
 童門冬二(作家)

    ……etc

 

 

 

お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

 

★★『致知』ってこんな雑誌です★★

 

本あなたの人生、仕事の糧になる言葉、

教えが見つかる月刊『致知』の詳細・購読はこちら

 

 

 

お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題の書籍のご案内

 

ベストセラー書籍、待望の第2弾!!

 

『1日1話、読めば心が熱くなる
 365人の生き方の教科書』

 

藤尾秀昭・監修
 

 

本書では、『致知』創刊20周年以前
(1978~1998年)の記事にも思いを馳せ、
名経営者や名指導者など、
各界の“レジェンド"と呼ばれる人物の逸話
多数収録されている
のもポイントのひとつ。~

◆ 収録記事の一部 ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ※肩書は『致知』掲載当時


「人生の闇を照らしてくれる光」
 五木寛之(作家)

「人生で一番大事なもの」
 稲盛和夫(京セラ名誉会長)

「十年間辛抱できますか」
 浅利慶太(劇団四季芸術総監督)

「一期一会」
 瀬戸内寂聴(作家)

「独立自尊の商売人になれ」
 柳井 正(ファーストリテイリング社長)

「人間の力は出し切らないと増えない」
 平尾誠二(神戸製鋼ラグビー部ゼネラルマネージャー)

「会社がおかしくなる6つの要因」
 永守重信(日本電産社長)

「自分の限界を超える条件
 長渕 剛(シンガーソングライター)

「逆算式目標設定術」
 岸田周三(レストラン カンテサンスシェフ)

「忍耐は練達を生じ、練達は希望を生ず」
 加藤一二三(将棋棋士)

「“なぜ?”を5回繰り返せ」
 張 富士夫(トヨタ自動車相談役)

「仲間を信じ、童心を忘れず、科学に徹する」
津田雄一(「はやぶさ2」プロジェクトマネージャ)

「金メダル獲得の原動力」
 古賀稔彦(柔道家)

「決勝戦直前の姉のひと言」
 伊調 馨(ALSOL所属レスリング選手)

「一流プレーヤーに共通したもの」
 岡本綾子(プロゴルファー)

「ジャニー喜多川さんの褒め方・叱り方」
 村上信五(関ジャニ∞)

「人は負けるとわかっていても」
 佐藤愛子(作家)

「世界に挑戦する上で影響を受けた人」
 宇津木麗華(女子ソフトボール日本代表監督)

「人の痛みを知る人間になれ」
 村田諒太(WBA世界ミドル級スーパー王者)

「会社経営は常に全力疾走である」
 山中伸弥(京都大学iPS細胞研究財団理事長)


            ……全365篇

オリンピック史にその名を残す伝説の水泳選手、
「はやぶさ2」のプロジェクトマネージャ、
庵野秀明氏が尊敬する映画監督……など、
時代や職業のジャンルを超越した方々の話から、
自らの仕事や人生に生かせる教訓が
得られるのも、本書ならではの魅力です。

 

☆お求めはこちらからどうぞ★

 

 

***

 

 

 

 

      『稲盛和夫 一日一言』

 

 

※詳細はこちらからどうぞ!

 

 

 

 


★『1日1話、読めば心が熱くなる
 365人の仕事の教科書』


 藤尾秀昭・監修

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 収録記事の一部 ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「知恵の蔵をひらく」
 京セラ名誉会長・稲盛和夫

「現場には仕事と無駄の二つしかないと思え」
 トヨタ自動車相談役・張富士夫

「プロは絶対ミスをしてはいけない」
 福岡ソフトバンクホークス球団会長・王貞治

「一度は物事に死に物狂いで打ち込んでみる
 建築家・安藤忠雄

「人を育てる十の心得――加賀屋の流儀」
 加賀屋女将・小田真弓

「ヒット商品を生み出す秘訣」
 デザイナー・佐藤可士和

「嫌いな上司を好きになる方法」
 救命医療のエキスパート・林成之

「準備、実行、後始末」
 20年間無敗の雀鬼・桜井章一

「公私混同が組織を強くする」
 神戸製鋼ゼネラルマネージャー・平尾誠二

「一番よい会社の条件」
 ファーストリテイリング会長兼社長・柳井正

「仕事にも人生にも締切がある」
 料理の鉄人・道場六三郎

「脳みそがちぎれるほど考えろ」
 日本ソフトバンク社長・孫正義

「奇跡を起こす方程式」
 指揮者・佐渡裕

「10、10、10(テン・テン・テン)の法則」
 帝国ホテル顧問・藤居寛

「自分を測るリトマス試験紙」
 将棋棋士・羽生善治

「負けて泣いているだけでは強くならない」
 囲碁棋士・井山裕太

……全365篇
 

 

…………………………………………………………

☆お求めはこちら。

 

 

 

 

★人間学を学ぶ月刊誌『致知(ちち)』ってどんな雑誌?

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一冊の本が人生を変えることがある
  その本に巡り合えた人は幸せである

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・