100年に1度の革命——SkyDrive社長・福澤知浩が語る〝空飛ぶクルマ〟開発の原点 | 致知出版社公式アメーバブログ

 

 

 

 

 

大空を自在に飛んで、人々を瞬く間に目的地に送り届けてくれる〝空飛ぶクルマ〟

──そんな未来の乗り物が、私たちの前に登場する日が近いとSkyDrive社長の

福澤知浩さんは語ります。100年に一度のモビリティ革命に挑む福澤さんに、空飛

ぶクルマの可能性を交えて、開発の醍醐味や、この事業に懸ける思いを伺いま

した。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

■本気でやれば道は開ける

(──この事業を始める際には、周囲から「難しい」と随分反対されたそうですね。)

〈福澤〉
確かに、難しいことには同意です(笑)。

 

ただ、これはマラソン競技と一緒で、マラソンを走るのは大変だと思う人は競技

に参加しないし、それでも挑戦したいという人は参加する。

 

100メートル走で10秒を切れと言われると世界で類稀なる才能を持っていないと

難しいですけど、マラソンのゴールまで走ることなら工夫してチーム一丸で頑張

ればできると思うんです。

 

本気でやれば道は開ける、というのが私の考えです。

 

 

(──空飛ぶクルマに着目されたきっかけは何だったのですか。)

〈福澤〉
大学を出てトヨタ自動車に勤務していた時に、若手の仲間たちと一緒に「CA

RTIVATOR(現・DreamOn)」という有志団体を立ち上げたのがすべての始まり

でした。

 

そこで「何か面白い車をつくりたいよね」という話になって、100個くらいアイデア

を出し合った中で、皆が一番ワクワクして、自分たちでぜひつくりたいと思えた

のが空飛ぶクルマだったんです。

 

最初は、週末などを利用してボランティアで開発をしていたんですが、そこで

試作した機体がうまく飛び始めたので、会社を立ち上げて本格的にやってい

くことにしたんです。2018年、31歳の時でした。

 

 

(──一流メーカーを離れて独立を。思い切った決断でしたね。)

〈福澤〉
自分の中では、ようやく独立を果たせたなという思いでした。

 

子供の頃、『プロジェクトX』というドキュメンタリー番組で、困難な事業に挑戦して

新しいものをつくり、世界の人を笑顔にする人々の姿を毎回夢中で見ていたんで

すが、ああいう大きなプロジェクトを動かすリーダーになれるのは、だいたい40歳

を過ぎてからでしょう。

 

もっと早くそういう立場に立てたらなと考えて模索する中で、空飛ぶクルマにはそ

んな可能性があるじゃないかと気づいたわけです。

 

一緒に働いていた仲間もだんだん起業し始めて、それぞれうまくやっていたので、

自分にもできるんじゃないかという思いもありました(笑)。

 

実際に独立したのは、当社を創業する少し前で、ものづくりに取り組む中小企業

オーナー様やものづくりベンチャーの支援をしていました。

 

けれども一番面白いのはやっぱり空飛ぶクルマだと実感して、これに本気で取

り組もうと思いました。

 

 


(本記事は月刊『致知』2022年1月号 特集「人生、一誠に帰す」

より一部を抜粋したものです)

 

 

 

◇福澤知浩(ふくざわ・ともひろ)
昭和62年東京都生まれ。平成22年東京大学工学部精密工学科卒業。トヨタ

自動車入社。26年有志団体CARTIVTORに参画。共同代表に就任し、空飛

ぶクルマの開発を始める。29年独立。経営コンサルティング活動を経て、

30年SkyDrive設立。代表取締役CEOに就任。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 


プレゼントにもおすすめです

 稲盛和夫日めくりカレンダー
 「心を高め、運命を伸ばす言葉」



   稲盛和夫・著

 

ご購入はこちらからどうぞ

 


 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

4月1日発刊

~『致知』最新刊2023年5月号「不惜身命 但惜身命」

 

 

 

 

 

 

・世界の平和に人生を捧げて

千 玄室/茶道裏千家前家元 × 西園寺昌美/五井平和財団会長

 

人生も経営も試練が成長をもたらす

齊藤寛/シャトレーゼホールディングス会長

 

・浪曲に投じたこの命 未だ尽きることなし ~100歳現役・浪曲曲師に聞く~

玉川祐子/100歳現役・浪曲 曲師

 

・ペスタロッチの生き方が教えるもの

鈴木由美子/広島大学大学院人間社会科学研究科教授

 

乗り越えられない試練はやってこない ~5年後生存率0%の命を生き抜いて~

堀内志保 × 堀内詩織

 

・成功の要諦は〝無我夢中の歩み〟にあり

武田 宣/キタムラ・ホールディングス代表取締役 社長執行役員CEO

 

 

他にも読みどころはたくさん!

 

 

 

 

お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

 

★★『致知』ってこんな雑誌です★★

 

本あなたの人生、仕事の糧になる言葉、

教えが見つかる月刊『致知』の詳細・購読はこちら

 

 

 

お申し込みはこちらからどうぞ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

話題の書籍のご案内

 

ベストセラー書籍、待望の第2弾!!

 

『1日1話、読めば心が熱くなる
 365人の生き方の教科書』

 

藤尾秀昭・監修
 

 

本書では、『致知』創刊20周年以前
(1978~1998年)の記事にも思いを馳せ、
名経営者や名指導者など、
各界の“レジェンド"と呼ばれる人物の逸話
多数収録されている
のもポイントのひとつ。~

◆ 収録記事の一部 ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ※肩書は『致知』掲載当時


「人生の闇を照らしてくれる光」
 五木寛之(作家)

「人生で一番大事なもの」
 稲盛和夫(京セラ名誉会長)

「十年間辛抱できますか」
 浅利慶太(劇団四季芸術総監督)

「一期一会」
 瀬戸内寂聴(作家)

「独立自尊の商売人になれ」
 柳井 正(ファーストリテイリング社長)

「人間の力は出し切らないと増えない」
 平尾誠二(神戸製鋼ラグビー部ゼネラルマネージャー)

「会社がおかしくなる6つの要因」
 永守重信(日本電産社長)

「自分の限界を超える条件
 長渕 剛(シンガーソングライター)

「逆算式目標設定術」
 岸田周三(レストラン カンテサンスシェフ)

「忍耐は練達を生じ、練達は希望を生ず」
 加藤一二三(将棋棋士)

「“なぜ?”を5回繰り返せ」
 張 富士夫(トヨタ自動車相談役)

「仲間を信じ、童心を忘れず、科学に徹する」
津田雄一(「はやぶさ2」プロジェクトマネージャ)

「金メダル獲得の原動力」
 古賀稔彦(柔道家)

「決勝戦直前の姉のひと言」
 伊調 馨(ALSOL所属レスリング選手)

「一流プレーヤーに共通したもの」
 岡本綾子(プロゴルファー)

「ジャニー喜多川さんの褒め方・叱り方」
 村上信五(関ジャニ∞)

「人は負けるとわかっていても」
 佐藤愛子(作家)

「世界に挑戦する上で影響を受けた人」
 宇津木麗華(女子ソフトボール日本代表監督)

「人の痛みを知る人間になれ」
 村田諒太(WBA世界ミドル級スーパー王者)

「会社経営は常に全力疾走である」
 山中伸弥(京都大学iPS細胞研究財団理事長)


            ……全365篇

オリンピック史にその名を残す伝説の水泳選手、
「はやぶさ2」のプロジェクトマネージャ、
庵野秀明氏が尊敬する映画監督……など、
時代や職業のジャンルを超越した方々の話から、
自らの仕事や人生に生かせる教訓が
得られるのも、本書ならではの魅力です。

 

☆お求めはこちらからどうぞ★

 

 

***

 

 

 

 

      『稲盛和夫 一日一言』

 

 

※詳細はこちらからどうぞ!

 

 

 

 


★『1日1話、読めば心が熱くなる
 365人の仕事の教科書』


 藤尾秀昭・監修

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 収録記事の一部 ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「知恵の蔵をひらく」
 京セラ名誉会長・稲盛和夫

「現場には仕事と無駄の二つしかないと思え」
 トヨタ自動車相談役・張富士夫

「プロは絶対ミスをしてはいけない」
 福岡ソフトバンクホークス球団会長・王貞治

「一度は物事に死に物狂いで打ち込んでみる
 建築家・安藤忠雄

「人を育てる十の心得――加賀屋の流儀」
 加賀屋女将・小田真弓

「ヒット商品を生み出す秘訣」
 デザイナー・佐藤可士和

「嫌いな上司を好きになる方法」
 救命医療のエキスパート・林成之

「準備、実行、後始末」
 20年間無敗の雀鬼・桜井章一

「公私混同が組織を強くする」
 神戸製鋼ゼネラルマネージャー・平尾誠二

「一番よい会社の条件」
 ファーストリテイリング会長兼社長・柳井正

「仕事にも人生にも締切がある」
 料理の鉄人・道場六三郎

「脳みそがちぎれるほど考えろ」
 日本ソフトバンク社長・孫正義

「奇跡を起こす方程式」
 指揮者・佐渡裕

「10、10、10(テン・テン・テン)の法則」
 帝国ホテル顧問・藤居寛

「自分を測るリトマス試験紙」
 将棋棋士・羽生善治

「負けて泣いているだけでは強くならない」
 囲碁棋士・井山裕太

……全365篇
 

 

…………………………………………………………

☆お求めはこちら。

 

 

 

 

★人間学を学ぶ月刊誌『致知(ちち)』ってどんな雑誌?

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一冊の本が人生を変えることがある
  その本に巡り合えた人は幸せである

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・