新たなセルフイメージで未来を作る

「天女レッスン」開催レポート
2024年1月

 

File3-3コミュニケーション

File7-3 エゴの正体と制御法

 

 

 

 

土曜日は、第10期、1年目クラス

 

天女レッスンfile3

「コミュニケーション」

の3回目です。

 

 

 

 

 

 

 

\file3-3を受講された方の気づき/

 

勝手に持ち続けていたたくさんの思い込みで自分を苦しめてきたことに気がつくことができました。

人生の総責任者は自分だと知っても、具体的にどうやって現実を創造すればよいのかと思っていました。ファイル3を受講したことで、できる!やってみよう!という気持ちになれました。

(東京早稲田・武田このみさん)

 

・・・・・・・・・・

 

相手によく思われたいと、相手の反応を気にしすぎて無難な会話ばかり、表面上の会話ばかりしてきた。レッスンを受けて、会話が弾むとすごく楽しくて、人との響き合わせがこんなに素晴らしいものだったんだと気づけた。   

人見知りだからとコミュニケーションを避けてきたのはコミュニケーションをとりたくて仕方ないのにうまくとれない悔しさを、苦手だとか人見知りという言い訳で取り繕っていたんだと気づけた。私は人とコミュニケーションを楽しみたかったんだ!自分を知りたかったんだ!

(東京早稲田・松本果鈴さん)

・・・・・・・・・・

 

コミュニケーションを学んだことで、自分が苦手で避けていた感情と向き合い、しんどい時もありました。

しかし、こんなにも自分の生活を豊かにし、楽しいものにしてくれるとは想像もしていなかったです。

コミュニケーションの3回のレッスンで、私の知らない自分と出逢い、気づきが多い時間になり、楽しかったです。

(東京早稲田・津田ひろみさん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて日曜、第9期、2年目クラス

 

天女レッスンfile7は、

「エゴの正体と制御法」

 

3回目は「私を知って私を愛する」

がテーマです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\file7-3を受講された方の気づき

 

母とは、話し合い、現実を見て、自分の思い描く未来に向かってできることから行動する。夫とは、楽しい会話を求めるのではなく、心地よい在り方や関わり方を模索していこう。一人一人見ている世界がちがう、何で分かってくれないんだじゃなくて自分はどうするか。

(埼玉所沢・S.Sさん)

 

・・・・・・・・・・

 

ふと、今までも他人にほめられたことがあったと思い返してみました。「仕事が早い」「丁寧」「的確」とか言われても「お世辞半分だろう」とか「それぐらいできて普通」と、自分への誉め言葉を小さく押し込んでいたことに気づきました。環境が変われば、ちょっと得意なことでも人の役に立てる。さらには、他人ではなくて自分がほめるなら、人と比べないからもっともっとほめる回数を増やせると思います。

自宅の白いカーテンを数年ぶりに洗いました。手あかが気になってきたからです。実際洗うと、手あかどころか、カーテン全体の色が光り輝くような白に変わって驚きました。ゆみこさんが、本当の晴れを知ると、前は曇っていたことがわかる、というのはこのことか、と思って嬉しくなりました

(埼玉所沢・長沼三千代さん)

 

・・・・・・・・・・

 

「自分の見方を変える」というお話を聞いて、自分がこれまでいつも一方向、過去と同じ視点からしか自分のことを見ていなかったと気づきました。自分の事もそうだし、誰かの事も見方を変えると違う気づきがある、今までの天女レッスンの学びでも、これをすごく学んできたんだなと改めて気づかされました。

(東京早稲田・W.Yさん)

 

・・・・・・・・・・

 

1年前は、何かにつけて自分で自分をサンドバックのように叩きまくっていたのですが、自分で自分を攻撃しても何の意味もなく、私を支え休まずに応援してくれる体にも申し訳ないことだと気が付いてからは叩きまくることをしなくなりました。

1年目のレッスン当日の朝は、行きたくないなーと思うことが殆どで、自分だけ変わってないとあせり、続けることに意味を見いだせずにいましたが、いつの間にか人と比べなくなり、進歩してないと気にすることも無くなり、気持ちが軽くなった自分を感じています

(東京早稲田・K.Yさん)

 ・・・・・・・・・・

 

理想が、ハラハラと崩れ、両手を広げて現実を迎え、子供のような笑顔で面白がって生きる素直な女性が、ふっと浮かびました。そんな私になれそうで、ここまで学んで来られた事を、とても嬉しく感じます。

(東京早稲田・吉沢りささん)

 

 ・・・・・・・・・・

 

嫌なことが原動力になるということを改めて実感しました。 今の仕事を辞めよう!という決心が少し揺らいできた時に自分で決められずに、「辞めた方が良ければ嫌なこと起こって!」と思ったら、本当に嫌なことが起こり、辞める決心が固まりました。その嫌なことに関わった人に対しては、ありがとうと感謝の気持ちを持つことができています。 最近、職場の人から、「きれいになったね。キラキラしてる!」と言われました。自分でも鏡を見るのが少し嬉しい毎日です。

(千葉松戸・S.Yさん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 天女レッスンとは?

 

天女レッスンは、あなたが、あなた自身で、あなたの大切な人生を、創造していくプロセスをサポートする地球最先端の学びの時空です。

 

毎年5月に新規クラス開講。

天女セミナーScene1、Scene2を受講された方が対象で、月1回、東京早稲田会場をはじめ、全国のサテライト会場、オンラインで開催しています。
 

 

天女レッスンの入り口は、

一年に一度の「天女セミナー」

 

 

\最新情報はこちらから!/

天女セミナー&天女レッスン公式LINE
「大谷ゆみこの生き方レシピ」
おすすめインターネットラジオ配信中♪
 
 

 

大谷ゆみこプロフィール

毎週配信!大谷ゆみこのYouTubeチャンネル「輝いて生きる」

 

■毎月22日開催!未来食を食べて見たい方はこちらへ

つぶつぶ料理教室オープンデー@早稲田

■体と心の免疫力を高める食と生き方

つぶつぶトークライブ全国ツアー

■かろやかに!日本文化を身にまとう和ファッション

小袖ドレスdeブレイクスルーWS

そのほか、大谷ゆみこから学ぶコンテンツはこちら