新たなセルフイメージで未来を作る

「天女レッスン」開催レポート
2023年12月

 

File3-2 コミュニケーション

File7-2 エゴの正体と制御法

 

 

 ✨今月の天女レッスンファッション✨/

 

 

 

 

 

土曜日は、第10期、1年目クラス

 

天女レッスンfile3

「コミュニケーション」

の2回目です。

 

特別講師によるユニークな講義が大人気。

コミュニケーションの概念が、ガラッと変わります。

 

 

 

 

 

 

 

\file3-2を受講された方の声/

 

ちょっとしたタイミングのズレで、「言ってない」「聞いてない」が起きるんだということがよくわかった。互いの協力があってこそ、コミュニケーションが成立するんだ。親子でも家族でも、やはり協力が大切だなと思った。

(滋賀彦根・山﨑万紀子さん)

 

・・・・・・・・・・

 

コミュニケーションを取りたいけれど、質問いっぱいするのは質問攻めになるから控えなきゃいけないと思っていたんですが、講師の方の質問の仕方を今日習ったスタイルで質問したらいいのか〜!と、実用的な知恵を授けてくださり、感謝です。

(東京早稲田・清水陽子さん)

 

・・・・・・・・・・

 

コミュニケーション=生きること。この言葉が刺さりました。私、半分死んでるかも??

人と話すとき、いいこと言わなきゃ等思っていたけど、周りも同じ事を思っているし、完璧じゃなくてもそれでいいんだって安心しました。

これからおいしい会話をたくさん作っていけたら幸せだなぁと思いました。

(神奈川藤沢・A.Iさん)

 

・・・・・・・・・・

 

コミュニケーションから自分を知ったり、自己鍛練ができる。

コミュニケーションには技術がある。何も知らずに毎日ぼんやりと何十年もやってきたことを思うと残念!今日習うことができて良かったです。

いままで人間関係で感じていた孤独感。作っていたのは全部自分だったことがよくわかりました。逆に、心地よい人間関係も自分で作れることを知り、これからが楽しみになりました。

「ちゃんとしなければ」「良いことを言わなければ」と、よけいなことにたくさんの時間とエネルギーを使っていたことにも気づくことができました。いらない思い込みを手放して楽になった自分を体験したくなりました。

(東京早稲田・武田このみさん)

 

・・・・・・・・・・

そもそもコミュニケーションをや意図を何も持っていなかった。

話題の中で自分を知ってもらおうとも思っていなかったし、だから普段から自分の状況を話すこともしてこなかった。

自分は何をしたかったのかな、、。

フワフワと無意識で苦手意識を持ち続けていた状態って恐怖だなと思った。

(東京早稲田・中村ひろみさん)

 

・・・・・・・・・・

 

どうしても話す=スピーチという印象があり、話すのが苦手と思っていました。今日の講義を聞いて会話のきっかけを作ると考えると、上手い下手よりも何かしらは自分にもできそうだと思いました。

(神奈川藤沢・佐藤真紗美さん)

 

・・・・・・・・・・

 

コミュニケーション苦手に関しては、うまくとかいいこと言わなきゃ、相手を傷つけないように、の意識が強すぎて良くしたいはずなのに自ら逃げていた。

その表れが、小声で生きていること。家族や店員さんに毎日のように聞き返される。自分はイライラするループ。自覚があったので、やっぱりね、という感じ。変わりたいなら、まずはボリュームを変えよう!!!!

(オンライン・横山美佳さん)

 

・・・・・・・・・・

 

夫にコミュニケーション一番蔑ろにしてたなぁと気付いた。相槌も適当だったし目も全く合わせず、何も言わずに察してオーラも出してたし反省…。これからはちゃんと相手に伝える!と意識をもってコミュニケーションとります!

(神奈川藤沢・Y.Oさん)

 

・・・・・・・・・

 
今まで無難に過ごしたいと思って
当たり障りのない会話が多かった。
無難に過ごせても特別に仲良くもなれなかった。
自分の好き嫌いもよくわからなかった。
これまで曖昧にしてきた
自分の気持ちを拾い、気づいていきたい。自分を知りたい。
合う人とはより仲良くなれるかもしれない。
そうなりたいと思った。
(山梨南アルプス・I.Hさん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて日曜、第9期、2年目クラス

 

天女レッスンfile7は、

「エゴの正体と制御法」

 

2回目は「虚栄心を克服し自尊心から自負心へ」がテーマです。

 

 

 

 

\file7-2を受講された方の声

他界して何年もたっているというのに、ずっと憎かった義母のこと、許せてるような。。。義母は、私を理想の嫁にしようと厳しかったのですが、私にも同じところがあって、同じ価値観、同じつぶつぶ大好きになってほしくて、夫に強要してたこともあった。同じところがあるよと、義母は私に教える役割のひとだったのかな。そう思うと憎めなくなったような。。。

(滋賀彦根・M.Kさん)

 

・・・・・・・・・・

 

他の方達と「よく分からなかった」「わたしも」などと言いながら、結果的に今日のレッスンの内容を自分以外の人の目線で解釈する機会となり、より立体的に捉えられたことがありがたかったです。一緒に学ぶメンバーに対する信頼感があるんだな、ということもすごく感じました。今回のレッスンを終えた今、自分を肯定的に受け止める気分に包まれていて、そのことがとてもうれしいです。

(東京早稲田・A.Aさん)

 

・・・・・・・・・・

 

まだ腑に落ちるまでは理解できてないのですが、

一年前や天女レッスンを受ける前にこれを聞いたらわかった気になってたと思います。

今の自分だからまだ理解できてないと素直に言えるのかな…と思いました。

一緒に受けている天女レッスンの仲間と「難しいね」「これはどういうことなのかな?」「こういう事なんじゃない⁈」って話せる事がとても私にとっては大事な経験になりました。1人で理解した気になるよりも、皆でわからない事を受け止める方が大きな学びになりました。わからないって悪い事じゃないとゆみこさんからとても大切な事を教えていただきました。

(東京早稲田・W.Yさん)

 

・・・・・・・・・・

 

すべて、過去の自分のデータから自分に思い込ませていたんだと、気づきました。 今の私は、新しい私。 大切なのは、今。今の私の感情に意識を向けること。自分の感情にゆだねて行動することで、幸福感を感じること。 少しずつでも自信をつけている自分を信じること。 これから起こるすべては、意識の目覚めのためのもの。 そんな風に自分自身を愛することに意識をむけていくことで、エゴを制御できる私になっていけるのかなと感じています。

(東京早稲田・吉澤早苗さん)

 

・・・・・・・・・・

 

思い返せば、自分の弱さを認めたくない、人に見られたくない、知られたくない、それがずっとあります。人前で分からないと言うことが怖い、だから分からないことを無視する、その結果、問いが立たないことに、今回の学びで気づきました。分からないと言っちゃうと良い、分からないことを楽しむと良いというお話に、本当にそうだよなと思いました。分からない、知りたい、という自分の感情にゆだねて、「分からない、教えてほしい」と言える様になりたいです。

(東京早稲田・吉沢りささん)

 

 

 天女レッスンとは?

 

天女レッスンは、あなたが、あなた自身で、あなたの大切な人生を、創造していくプロセスをサポートする地球最先端の学びの時空です。

 

毎年5月に新規クラス開講。

天女セミナーScene1、Scene2を受講された方が対象で、月1回、東京早稲田会場をはじめ、全国のサテライト会場、オンラインで開催しています。
 

 

天女レッスンの入り口は、

一年に一度の「天女セミナー」

特別割引は、12/31まで。

 

 

\最新情報はこちらから!/

天女セミナー&天女レッスン公式LINE
「大谷ゆみこの生き方レシピ」
おすすめインターネットラジオ配信中♪
 
 

 

大谷ゆみこプロフィール

毎週配信!大谷ゆみこのYouTubeチャンネル「輝いて生きる」

 

■毎月22日開催!未来食を食べて見たい方はこちらへ

つぶつぶ料理教室オープンデー@早稲田

■体と心の免疫力を高める食と生き方

つぶつぶトークライブ全国ツアー

■かろやかに!日本文化を身にまとう和ファッション

小袖ドレスdeブレイクスルーWS

そのほか、大谷ゆみこから学ぶコンテンツはこちら