徳川家に伝わる幻の金銀箔と真綿糸の織物「ねんきん」を復元させた

桝谷高尾の当主の高尾朱子さんが仕立ててくれた「ねんきん」のストール。

 

エメラルドグリーンに染めた真綿に

金銀紙を巻き付けた糸で手機で織り上げます。

 

ストライプに見えない自然なグラデーションを希望して

テスト織りをしてもらった上で、織りの巾や並べ方を提案してもらい

フリンジも一番細いものに決め

イメージ通りのストールができあがりました。

 

衣桁に掛けてあるだけで、

ストールからエネルギー面で押してくるのを感じます。

 

 

どの小袖ドレスにまとっても、

小袖ドレスの魅力を引き立ててくれます。

 

真綿と金箔の織りなす深くて力強くてしなやかなエネルギーに

包まれると、自然に凜と気品のある私が出現します。

 

重要文化財的な技で時間と手間を掛けて織り上げるので

高価ですが、どんなドレスにも合うので

これ1枚あれば、他には数枚で足りるようになります。

 

 

写真では伝えられない魅力があります。

 

女びらき祭では、私の購入した分を羽織ってみることができます。

購入はオーダーになります。

 

 

下記は真剣な打合せの時の写真です

高尾朱子さんとの打ち合わせの様子

 

 

※ストール、バッグは受注販売です。

 

 

数寄屋袋や名刺入れなどの小物は

当日その場で、買うことができます。

 

 

※写真はイメージです。

 

 

小袖ドレスdeブレイクスルーWSの参加者も

ストールをまとって、笑顔が溢れます。

 

 

 

 

 
\こちらも見てね!/

 

 

 

 

 

大谷ゆみこ×夏目祭子がタッグを組んで

「聖なる食と聖なる性」を熱く語る!

女びらき祭

日時:7月23日(木祝) 10:00~18:00 *入退室自由

会場:快・決いい会議室(東京都新宿区)

参加資格:どなたでも(男性や子どもも歓迎)

 

★女びらき祭の内容★
・大谷ゆみこ×夏目祭子が贈る「聖なる食と聖なる性」の講演&対談
・小袖ドレスde創造の歌ショー
・1dayつぶつぶカフェや人気作家さんのブース出展

 

オンライン参加もできます!
 

女びらき祭の詳細・お申込みは

こちらをクリック▼▼▼

https://kosode.tsubutsubu.jp/

 

 

関連記事:

【7/17開催決定!】小袖ドレスdeブレイクスルーWS