出版社から嬉しい連絡が届いた。

 

 

「赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん」

 

5回目の増刷!

 

 

赤ちゃんとママのつぶつぶ雑穀マタニティごはん

 

 

【著者】大谷ゆみこ

【出版社】学陽書房

【発売日】2009年10月15日

【価格(税抜)】1,800円

【サイズ】A5版 118ページ

 

・未来食ショップ つぶつぶでの取り扱いはこちら>>

https://www.tsubutsubu-shop.jp/item/615.html

 

・Amazonでの取り扱いはこちら>>

https://www.amazon.co.jp/ dp/4313871306/

 

 

はじめに(書籍より)

 

 赤ちゃんが自分のおなかの中で育っていくというミラクルな出来事をはじめて迎えたとき、幸せいっぱいな気持ちの中に、不安もいっぱいありました。

 一番の心配は、毎日の食べもののこと。「赤ちゃんがすくすくと健康に育つために、私は、なにを食べたらいいのだろうか。また、なにを食べさせればいいのだろうか」と、とても悩んだものです。

 

 そして、幸運なことに、驚くほど簡単な「食の秘密」を知ることができました。

 

 本書では、昔ながらの知恵に学び、そして、実際に私の4人の子どもたちの子育て中に大活躍した、妊娠中や産後の女性、離乳期からの赤ちゃんにおすすめのレシピを紹介します。

 作り方は、どれも簡単なうえ、大人も赤ちゃんも一緒に食べられる魅力的なレシピです。

乳幼児の食育とレシピ本です。

 

 

 

 

巻頭に添えたエッセイを紹介します。

 

未来食の探究を通じて私が思い出した

誕生の前後の思いを綴ったエッセイです。

 

お母さんのおっぱい! (赤ちゃんの独り言)

 

私は、生まれる前、お母さんのお腹の中で

 

お母さんと同じ血を分け合って育った。

 

お母さんの心臓の鼓動が私の子守歌だった。

 

私はお母さんを通して、

 

私をここに存在させている源の力との

 

深いつながりを感じすべてを信頼していた。

 

原始の海と同じ成分が溶け込んでいる羊水の中で

 

すべてが満たされていた。

 

 

 

血を分けてくれるお母さんへの

 

感謝の気持ちでいっぱいだった。

 

 

生まれてはじめて口に含んだお母さんのおっぱいは、

 

とっても濃くてエネルギーに満ちていた。

 

私のココロは歓喜にふるえ、

 

カラダの隅々までエネルギーが満ちて来るのがわかった。

 

あの時のお母さんのおっぱいには、

 

水の世界から出てきた私を、

 

陸の世界で守ってくれる免疫物質というのが

 

いっぱい入っていたんだそうだ。

 

少したったら、

 

おっぱいは水のようにうっすらとした味に変わった。

 

 

生まれたての私には、

 

まだそんなに濃い栄養は必要ないことを

 

お母さんの体は知っているんだと、

 

うれしくなった。

 

 

 

少しずつ、少しずつ、

 

私の体の成長ぶりに合わせて

 

濃度を増していくおっぱいを飲む時、

 

私は歓喜に包まれた。

 

お母さんと私はまだ一心同体なんだ。

 

私の体は、おっぱいの生命力のおかげで

 

みずみずしくむっちりと育ち、

 

いつしかお母さんと同じ食卓を共有していた。

 

お母さんのおっぱいが、私が吸う直前まで

 

お母さんの体を巡る血液だったことを知ったのは

 

ずっと大人になってからだった。


 

 

Amazonレビューより

 

 

 

 

 

 

もくじ(掲載レシピ/コラム)

 

2 はじめに

 

6 つぶつぶ流でハッピーなマタニティライフ&

  ナチュラルな子育て

8 血液をきれいにする&新しくする効果のある食材

10 Basic Maternity ごはん①

12 Basic Maternity ごはん②

14 Basic Maternity ごはん③

16 Basic Maternity ごはん④

18 Basic Maternity ごはん ふりかけいろいろ

20  Basic Maternity ごはん 常備菜いろいろ

22 おいしい雑穀料理が

  お母さんと赤ちゃんの体を守ります!

 

Maternity Recipes 1

貧血の解消をうながすレシピ:アワ

26  切り干し大根ともちアワのスープ

27  切り干し大根のアワそぼろ煮

28  もちアワバジルソースのカブグラタン

30  もちアワボール入りの根菜と厚揚げの味噌マリネ

31  もちアワチーズのピザトースト

32  もちアワまんじゅう2種

 

Maternity Recipes 2

冷えを解消して体をあたためるレシピ:ヒエ

34  ヒエ粉のクリームスープ

36  野菜のヒエ粉炒め&野菜のヒエ粉蒸し

37  ヒエ粉入り野菜天ぷら

38  ラタトゥイユのヒエマッシュグラタン

40  ヒエとジャガイモの炊き合わせ

 

Maternity Recipes3

つわりの解消をうながすレシピ:塩気&カルシウム

42  きんぴら雑穀ごはん&漬け物サラダ

44  大根葉のおやきと千切りキャベツのおやき

46  ヒエすいとんのけんちん汁風

47  大根葉の菜飯&とろろ昆布汁、カブの梅ネギ和え

48  ごまクルミおこし

 

Maternity Recipes 4

つわりのときでもおいしく食べられるレシピ

50  柑橘入りもちキビレモンドレッシングサラダ

52  ワカメと青菜のもちアワみかんドレッシングサラダ

53  青のりごま塩とクルミ味噌の冷たいおにぎり

54  ヒエのふわふわすいとん入り味噌スープ

 

Maternity Recipies 5

便秘の解消をうながすレシピ:もちキビ

56  キビとろキツネ丼

58  キビとろと油揚げのピザ

59  キビとろ焼うどん

60  もちキビポテト&もちキビポテトのキッシュ

62  もちキビポテトうどん

 

Maternity Recipies 6

むくみの解消をうながすレシピ:もちアワ・大根・小豆・リンゴ

64  大根のアワ煮

65  大根ともちアワのスープ

66  もちアワリンゴ

67  小豆のねりきり&黒ごま風味のねりきり

68  アワぜんざい

 

Maternity Recipies 7

おっぱいの出をよくして産後の回復を早めるレシピ:もちアワ

70  あわっぷかし

72  アワ餅の磯辺巻きとアワ餅の味噌団子

73  アワ餅入りお雑煮

74  もちアワチーズのオニオングタランスープ

 

 

76  赤ちゃんも一緒のつぶつぶ雑穀ごはん

77  目からウロコのつぶつぶ流

   赤ちゃんの元気を育むごはんのポイント

78  赤ちゃんはごはんが好き!

80  つぶつぶ雑穀ごはんのおいしい炊き方

 

Baby Recipes 1

赤ちゃんも一緒に食べられるつぶつぶごはんレシピ

82  ヒエ粉のスープ

84  ヒエ粉とカボチャのポタージュ

86  ヒエ粉のシチュー

88  ヒエ粉のクリームグラタン

89  ヒエ粉のクリームドリア

90  ヒエ粉のテリーヌ

92  ヒエ粉のクリームコロッケ

93  ヒエ粉のうどん入り茶碗蒸し

94  カボチャのヒエ粉クリームサラダ2種

 

Baby Recipes 2

つぶつぶベビーおやつ

96  ヒエ粉とアワ粉の焼き菓子4種

98  塩味スティッククラッカー4種

100  つぶプルクリーム&ハートのつぶプル

102  キビカボチャのきんとん

 

Baby Recipes 3

つぶつぶベビー行事食

104  お食い初め

106  桃の節句 雛祭り

108  端午の節句 こどもの日

110  七五三

 

Baby Recipes 4

赤ちゃんをやさしく守る

キッチン野菜と果物の手当て法

112  くずネクター&しょう油くず湯

113  くずのリンゴフルフル

114  簡単にできる手当て法

 

116  離乳後の赤ちゃん用携帯食

 

118  おわりに

 

 

 

おわりに(書籍より)

 

30歳のときに、つぶつぶ雑穀食に切り替えたら、「こんな時代に赤ちゃんなんか産むのは無責任!」と思っていた私が、「赤ちゃんは自分で産むんじゃない、天からやってくるものなんだ!」と、急に意識が変わりました。そして、「ただ、産みたい!」という気持ちになったのです。気がつくと、すぐに赤ちゃんがやってきました。そして、ハッと気がついたのです。

「赤ちゃんを迎える場所が病院というのは、どうも不自然。このまま、この暮らしの中で、誕生の時を迎えたい!」

 

 つぶつぶ雑穀食のおかげで、つわりもなく、快適なマタニティライフを過ごすことができ、そして、自宅で家族みんなで迎えたわが子の誕生は、ほんとうに自然で、よろこびに満ちていました。

 

 赤ちゃんは、自分の力でぐるぐると回転して出てきました。最初のひと泣きのあとは、すやすやと眠り、羊水をポコッと吐いたり、緑色の便を出して、この世界に適応するためのものすごい営みを、なんとも自然に行っていきます。とうの赤ちゃんは、どこ吹く風。そして、2日ほどして、赤ちゃんが泣き声をあげたのです。そうすると、私の胸がふくらんでいました。

 初乳を飲んだ赤ちゃんは、それから驚くほどの勢いで成長。自然の力を信頼して、まかせて生きる、らくちん子育てのスタートはこんな風に始まったのです。

 

 多くのお母さんたちが直面している体の不調や食の不安、そして、調理のわずらわしさなどから、こんなに自由な食事、そして、驚くほど手のかからない心安らかな赤ちゃんとの暮らしがあることを、一人でも多くの女性たちに伝えたいと思っています。

 

大谷ゆみこ

 

 

 

・未来食ショップ つぶつぶでの取り扱いはこちら>>

https://www.tsubutsubu-shop.jp/item/615.html

 

・Amazonでの取り扱いはこちら>>

https://www.amazon.co.jp/dp/4313871306/

 

・その他の書籍・CD/DVDの紹介も随時追加中>>

https://ameblo.jp/otaniyumiko-official/theme-10111466082.html

 

 

 

体の免疫力を上げる

一生ものの学び

未来食セミナー

 

心の免疫力を上げる

一生ものの学び

天女セミナー

 

この2つの学び、今こそ

本気になってはじめませんか。

 

大きな変化のうねりが起きている世界では

この先も様々な危機がやってきます。

 

変化の時代を、自信を持って生き抜いて

新しい現実を生み出して行く役割を果たす人間になる

ための、時間とお金の自己投資、

これこそ重要急用の

行動です。

 

まずはすぐできる免疫力アップ術をはじめよう!

すぐできる萎縮解除&免疫力アップ法は▼▼▼

 

「1分でできる免疫力アップ術」

1)古代から伝わる根本エネルギーチャージ法

https://ameblo.jp/otaniyumiko-official/entry-12594173280.html
 

「1分でできる免疫力アップ術」

2)体に備わっている換気システムを活用、息の総入れ替え法

https://ameblo.jp/otaniyumiko-official/entry-12594244631.html
 

「1分でできる免疫力アップ術」

3)体と心の緊張を瞬時に解き放す笑顔術

https://ameblo.jp/otaniyumiko-official/entry-12594245099.html
 

 

 

大谷ゆみこプロフィール

はじめての方へ

 

▼体の運営術としての食をマスターして自分軸を取り戻す!

未来食セミナー★雑穀×おいしい和ビーガン

▼通信講座 1年52回で学ぶ日本語を構成する48音の原点

和語レッスン★日本語から読み解く和サイエンス

▼かろやかに

小袖ドレス★日本文化を身にまとう和ファッション