GEM JAM FES!20240525 | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

Stella! / おちゃメンタル☆パーティー / シェリコフレ / リリシック学園 / 

すたんぴっ! / アストリーのうさぎ / ネテルダイヤ / LUNETTA / 

ラブアグレッション / ぷいっと! / ドンツキ行って右んとこ

 

 

image

 

 

 

 

この日のネテルダイヤはライブ3本廻しというハードスケジュール。
さすがに全通するのは難しいのでその中で、僕が選んだのは・・・


「GEM JAM FES!」でした。


なんだか最近、朝からネテルダイヤを見る機会が増えましたww
この日も9時ぐらいに心斎橋に到着、近くのびっくりドンキーで
ボリュームあるモーニングを頂き、ゆっくりしています╰(*´︶`*)╯♡
人通りの少ない心斎橋。

始まればそれなりに埋まっているライブハウス。

なかなかいい。

 

 

image

 

 

『LUNETTA』

 

最近、みたことのあるアイドルさんだけど名前と音を一発で覚えた。

初期のAKB48の王道を彷彿とさせるような分かりやすいメロディ。

一曲目の曲がお気に入りだったので

サビの「Lovin' you・・・・」で必死に検索しすると

 

でてきました╰(*´︶`*)╯♡

 

 

2曲目はたぶん「apricot moon」

これもいい曲ですね╰(*´︶`*)╯♡

アニメ「サクラ大戦」のOPでも通用しそうなどこかレトロ感と

一気にサビに持って行くスピード感。

朝という時間帯だったのか、少し声が出ていないのが気になったけど

それを補って有り余るフロアのMIX。

AKB48に近い王道曲ということもあってMIXが気持ちいほどハマる。

逆にMIXが決まりすぎると、その印象が先に来て「王道=ありきたり」に

なりがちだけど、そうならないのは全体的に曲のバリエーションに

富んでいて、音がシャープで気持ちいい。

 

 

キラキラした歌詞と衣装、華やかなフォーメーションが

FANJtwiceの派手は音響と照明に相まって・・・・

素晴らしいステージでしたw この箱と相性がいい。

そんな中でも身長が高くて目立つメンバーがいたのですが

ネテルダイヤの山田あえらとは少し違う雰囲気で

ちょっと気になりました。

自己紹介で「新メンバー」だということが判明w

「パープル担当」ということで途中からサイリュウムを

振っていたのですが・・・・

 

名前がわからない。

 

SNSをみてもよくわからない。

 

自己紹介も分かりやすいワードを混ぜてもう少し丁寧に

お願いしたいデス╰(*´︶`*)╯♡

あと、気になったのが・・・

赤いサイリュウムが目立ったけど確かに華があるメンバーでした。

 

 

そして・・・

『ネテルダイヤ』

 

「ネテルダイヤ、輝くぞ!」の影ナレを久しぶりに聞いたけど

あれは・・・あえらちゃんじゃないよね?誰だろう。

 

香花ちゃん?

 

一曲目はこの手の早朝ライブでは「Wake UP!」がくる印象が

あるのですが・・・

なんと「人生列車は止まらない」の沸き曲を持っていましたw

無理やり眠気眼(まなこ)をひん剥かせるような派手なトップ曲。

 

いや、ちょっと意表を突かれましたww

 

 

そしてお約束「Wake UP!」

 

新曲がコンスタントに発表されてどうしても初期曲がセトリから

外れがちだけど・・・やっぱりあれだけ聞いてきた初期曲は

流れるとそれだけで安心だし自然と身体が動くw

 

 

「オーレーのあえら」

 

 

MIXもガチ恋口上も言わないけれど、その中でもこのコールだけは

気に入っていて叫ぶようになってきました。

そんな楽しみと気持ちの伝え方を知ったのも

ネテルダイヤ、山田あえらのお陰かもしれません╰(*´︶`*)╯♡

ちなみにミライスカート+には「オーレーの」コール曲がないんです。

 

 

肋骨を痛めた、柚希紗良は上手でマスコット的に大人しくパフォーマンス

してるのですがそれでもちゃんと存在感はあるし、その周りを上手く

盛り上げるように、自然なカタチでメンバーが上手く絡んでいるのは

さすがだったし

 

最近、染め直してキラキラと輝くシルバー感マシマシの髪を振り乱した

アルビノのような白肌の「宇佐美るい」がFANJtwiceの飛び交うレーザーや

派手やかなスポット照明に照らされて踊る姿もめちゃくちゃカッコよかったし

 

どこにいても何故か知らないうちに自然と目に入ってくる「りるれらん」は

それだけ気になるオーラを出してるし、アイドルスマイルと一線を画す

あのくるくる変わる独特の表情は見てる人を幸せにする。やばい。かわいいw

 

そして小悪魔的にかわいい笑顔で飛び跳ねながら、もはやネテルダイヤの

代名詞といえるような高音パートを朝から圧倒的にそして難なく歌い切る

「香花」にはそのギャップに痺れる。あんな高音を歌えるアイドルって

そういない。ふと思いつくのは「神薙時うさぎ」ぐらいかな。

まあ・・・あの高音の出し入れは神掛かってるけど(笑)

 

恐らくだれよりも練習しているんだろうなと思わせるようなとても

自然で正確なパフォーマンスの「白桃あゆ」。

彼女のダンスは、とてもしなやかでホントにきれい。

素人なのでよくわからないけど、決めるべきところ、動き出しと

終わりに「止め」がちゃんと入ってしかも最短距離で動けるのが

いわゆる「キレ」なんだと思う。

 

そしてライブアイドルの「ビジュアル」をそのまま体現したような

山田あえらのパフォーマンス。楽しいときは楽しさを。シリアスなら

シリアスを。決める時はその最高ポイントの「すこしでも上を」小技を

からめてさらに狙って決めてくる。

たぶん、僕のわからないような細かいこだわりがあるんだろうな。

ずっと同じ推しの決まったパフォーマンスを見続けていても

いまだにドキドキしたり目が離せない。

派手でダイナミックなパフォーマンスに目が行きがちだけど

今日のライブを見ながらその引き付けられる魅力が

 

「視線の使い方」にあるんじゃないかとも思ったりもした。

この「視線」でちょっとやらかしたけど( ̄^ ̄)

 

「眠り姫」もみんなホントに上手くなったよなあ。

ソロパートはちゃんと歌い方に個性が出てるし

ユニゾンになればなったで他の曲と迫力が全然違う。

 

 

「Mermaid」そして・・

 

「最後の曲になります」と柚希紗良が「wing」を叫ぶ。

 

そうか「wing」がラストになるのか。

このステージには「wonder」はないのね・・・・。

そんなことを思っていると

サビで目の前に白桃あゆ。

山田あえらはいつもの如く、反対のポジションw

あゆちゃんの笑顔につられて

思わずサイリュウムを「ピンク」に変えた。

 

 

『ぷいっと!』

 

確か「NaNiYoRi」のメンバーがいるユニットだったはず。

甘ったるい声にかわいい衣装。それでいて何に対してもメゲナイ

そんな「腰の座った」元気の良さ。只々きゃぴきゃぴしている

わけではない、そんな雰囲気を醸し出しているのは

 

やはり経験者ならではの強みなんでしょうか。

 

一曲目に「ワタシを推してみて」みたいな曲がきたのですが

最近のアイドルソングのひとつの流行りなのか、

「グループ名が入ってる曲」だったり「気になったら推してください」

とアピールする曲がやたらと目立つようになりました。

これってtiktokとかのSNSと絡めやすいとか何か理由があるのかな

 

そんなことを気にしながら・・・

 

 

ネテルダイヤの平行物販へ。

 

 

「白桃あゆ」

 

「喉の調子悪い。でものど飴たべれないの・・・・。
おこちゃまだから、お薬とかにがいのコーヒーももちろん。

コーヒー牛乳も飲めないの」

 


「喉飴には薬品『浅田飴』がいちばんw 他のは「食品」になるから」
 

あゆ

「ああ!SNSに書いてくれたね!」


そこから

「頑張って歌ったよ!」
「えらいでしょ」

みたいなハナシになって・・・・


「そんなことないよwww」でボケるも

※白桃あゆ生誕祭のブログ参照ww

あゆ
「いや。えらいかもしれないやん!」
「あゆえらい?なあ、えらい?」

 

アタマを近づけてくるのが・・・
死ぬほどかわいい_| ̄|○
思わずアタマ撫でて接触するところでしたwww

あゆ

「通販チェキみてくれた!?」
「黒がカッコイイ系でピンクがかわいい系
ピンクは好きなキャラクターをイメージしたの!!!」

 


「あんまり変わらんw」

あゆ
「なんでー!(*`ロ´ノ)ノ」
「キャラクターの名前書いとくから!」

 

 

なんて書いてるのか微妙にわからん。

「ポメラニアンもち」でいいのかしらw

 


「そういえば『眠り姫』の間奏で頬に指当てて『かわいい?ポーズ』

してたけど。あれ良かった」

あゆ
「ああ、あそこ!嬉しいww」


「あと、腕を前に伸ばす振りで・・・内側にヒネるのが

めっちゃきれいに入ってるけど。痩せた?」

あゆ
「二の腕、引き締まったかもしれんw」

 

 

 

そして・・・

「山田あえら」


「ブログについてひと言」あるようなことだったので・・・

あまりにも好き勝手書いてるのをそろそろ怒られるのかと

ドキドキしながら並んだのですが・・・

とあるメンバーがブログの内容をみて、間違いか何かを指摘して

くれていた、ということを伝えたかったらしい。
クレームとかそういう類のことでもないので・・・

「コメントに書いたら曲がって伝わるといけないので」と直接に

話したかった・・・と。

あえらちゃん、そういうところは気が回るからスゴイよね。

 

でもメンバーの名前と内容の方向性はわかったのですが・・・

周囲がうるさくてどの部分のことか分からなかった(´;ω;`)ウゥゥ 

歌割り?煽り?パフォーマンス?

 

何にせよ、うろ覚えは仕方ないとして・・・・

間違いはできるだけなくさないとね。


あえらちゃんありがとう。

 

 

というか、ブログの感想聞いてないぞ。おい(T-T)

 

 

あえら
「たけたけさんが来る!!ってなったのでレスいっぱい送ってたのに
途中でピンクに変えた!!そういう気ならいいもん(# ゚Д゚)」

 

そういう気なら・・・の後が怖かったので(目が笑ってない)

ひたすら謝ったのですが

 


「ごめーんw セトリに『wonder』なかったから・・・・

こっちはもう見ないと思ってww」

 

あえら
「見てますよ!!こんな大きな目を

してるのに!!」

 

 

「チェキにも書いときますから!!!!」

 

 

そんな戒めと念書のようなチェキがこれw

 

 

その他
「(先日会った)知り合いのフォロワーさんにも・・・

『周年記念ライブ来て欲しい』って伝言お願いしたけど・・・」

 

「ああ、伝言聞いたよ^ - ^」

 

あえら

「平日だから難しいかもしれないけど・・・来てくれたら嬉しいw」

 

 

まあ、できるだけ頑張ってみます╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

ちなみに。

 

「wing」の宇佐美るい落ちサビで

たまにグリーンのサイリュウムをグルグル回しているのは

ナイショです

(たぶん、これでバレたな・・・)
 

落ちサビはいいでしょ?!(*`ロ´ノ)ノ

 

 

それにしても。こうやって何気にカラーを変えたお陰で

2本、3本って手元のサイリュウムが増えていくんだろうな。

 

あの本数は「やらかした回数」ですか・・・

 

(たぶん違うw )

 

 

平行物販終了後は、見たいアイドルもあったのですが・・・

川西市のとあるイベントに向かいました。

次のブログで書いたので、よかったらみてね╰(*´︶`*)╯♡