ミライスカート+ とドン・キホーテ梅田本店 | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

この日はあいにくの小雨。

 

定期的に開催されるドン・キホーテ梅田本店前での

ストリートライブにミライスカート+ も最近毎月

参加しているのですが今月はそれが今日でした。

 

ネット通販で購入した限定A2ポスターをライブ会場で

受け取るということもあり

近くのダイソーに売っていたポスター用の筒を買い込み

意気揚々と現場に向かいました。

会場のドン・キホーテ梅田店近くまでいくと

聞きなれた「オイオイ」コールが!!!

なんとすでに始まっていました!(*`ロ´ノ)ノ

(開始時間を勘違いしてましたw)

大きな車道の向かい側で信号が変わるのを待つ。

その間「ナモナイオト」で盛り上がる風景を見ながら

 

「ここまでしっかりとコールが聞こえるんだ」

 

そんなことを思いながら「STARTLINE」で

ライブに合流╰(*´︶`*)╯♡、さあ、いくぞーーー!!

 

【セトリ。てらさんお借りしました】

 

【果物兵士さん、写真お借りしました】

 

小雨にもかかわらず、わざわざ傘をさして後方で見ているひとも

チラホラ見える。

雨をしのげる最前の場所はもちろんそれなりに埋まりました

 

そんな中で、僕は店内入り口付近の少し離れたところから

見ることにしました。ちらちらと真理ちゃんとも目が合う。

 

その目は

 

「やっと来たなw」

 

とナモナイオトを聞き逃した僕にそう言ってるようでしたw

 

近くの阪急NAVIOで盟友「ミケネコガールズ」も出演

してるアイドルイベントも開催されていたのですが

時間ギリギリまで応援してくれたミケラーがいたり

他にも元Lovelysの八木紗季ちゃんが出てる対バンの前に

寄ってくれたファンもいたりと・・・・

さすが梅田w

 

他の対バンライブの合間にでも顔を出して手拍子のひとつでも

できそうなシチュエーションは有難いですねw

 

そして小雨の梅田を

「STARTLINE」

「メトロポリタン」のシャレた音色が包み込むように

流れると金髪美女がスマホで撮影しだしました。

やっぱりこういうレトロなアーバンテイストの曲は

外国人にウケるのかもししれない╰(*´︶`*)╯♡

街中でありながら「コールOK」というストリートライブ。

何なら大声で盛り上げて欲しいと言わんばかりの主催者(笑)

静かに身体を揺らしながら音に浸っていた「ライブハウス梅田」を

 

「下弦の月」が底から突き上げにくるw

 

 

 

児島真理奈のライブで特筆すべき点はいくつかあります。

聞きやすい優しい声、ピッチが正確で歌が上手い。

パフォーマンスも流すところ、ガチなところの

メリハリが効いている。

表情が豊かだけど、よくありがちな「顔芸」に走らない。

アイドル特有のあざとさじゃない自然なレス。

そして

 

あのイエスハッピー!も一目置く「MC」。

 

この日のライブはそんなMCが特に冴えていました。

 

自分の出番で待機している若いアーティストさんに呼びかけ

絡みだしたり(笑)

このライブイベントからもっと大きなステージに巣立っていく

パフォーマーがいることを紹介して

「京都から世界へ」飛び出すミライスカート+を絡めたり。

事あるごとにミライスカート+、児島真理奈の名前を連呼。

 

変則的で特徴的な「+LOVE」

そしてお馴染みの新たな沸き曲「Hira☆Fuwa」

今までの流れはTaylorからのリクエストというより

児島真理奈の選曲でセトリが進んでいく。

これも恐らくEP曲をちゃんと挟んでおきたいという

彼女の意図が見え隠れするいいセトリ╰(*´︶`*)╯♡

 

そしてここで「あなたとなら」を入れてきたのは絶妙だった。

森高テイスト満載のこの曲は聞きなじみが良くて

 

とにかく分かりやすい。

 

結果的に今回、カバー曲がなかったのもあるけど

それに代わる掴み曲としていいフックになりました。

信号待ちをしていたカップルが振り向いてしば聞き入って

いたのを僕は見逃がしません(笑)

 

ちなみに・・・

後方入り口近くにいたので最前の様子がわからなかったのですが

Taylorってリクエストしてたのかしら?それとも事前にリクエスト

していたのかな。

「ええ?その曲」「珍しいね」とかファンとのやり取りや

リアクションでできればもっとストリートライブ感がでると

いいなあ・・・

 

 

そして「Melody」推しのTaylorを見つけてMelodyを差し込む

小技を駆使したのち(笑)

 

児島真理奈

「リクエストありませんか?できれば盛り上げて次にバトンタッチ

したいと思います」

 

そこに絶妙なタイミングで最前に滑り込む一人のTaylor。

彼が発したリクエストが

 

児島真理奈のブースターに火をつけました。

 

Taylor

「メグリメグル」

 

児島

「!!!!『メグリメグル?!』いいねえ!」

 

「メグっちゃおうか!」

 

 

恐らくドン・キホーテ梅田店でのライブでは初披露?

もしくは久々にやってこなかった「メグリメグル」

そうだよ。

COSMOsSPLASHや千年少女~Tin Ton de Schon~、

ミーゴ!ゴミーゴ!、春夏秋冬Dancerもいいけれど

 

「メグリメグル」はやっぱり最強!!!!

 

バン!!!

 

 

未来の扉を開けるイメージのイントロの音が小雨の梅田に鳴り

響いたとき。ミラスカ特有のキラキラした音が流れた時。

児島真理奈の「準備は出来てる!?」の煽りがさく裂した時。

Taylorが「オイオイコール」が叫んだとき。

 

明らかに人の流れが変わった。

 

やっぱり「メグリメグル」カッケーよ・・・・。
 

 

そんなメグリメグルに吸い寄せられるような人の流れの中に

 

ちいさな女の子がいました。

 

お父さんに守られながら児島真理奈のステージ足元まで

吸い寄せられるように近づく女の子。

手にはアニメキャラか何かのグッズだろうか。

魔法のステッキのような棒が握りしめられている。

メグリメグルのそこら中に散りばめられたキラキラした音と

児島真理奈の歌声に合わせて楽しそうに棒を振る姿に

近くにいたTaylorはもちろん、児島真理奈もメロメロww

 

児島真理奈

「かわいい・・・一緒にアイドルやろうね」

 

 

一部の歌詞を飛ばしてまで

女の子に思わず語りかける児島真理奈。

 

エモい。

エモすぎる。

 

ストリートライブならではの

ちょっと小さいけどとっても素敵な出会い。

そんなシチュエーションと畳みかけるような

 

 

「梅田!盛り上がっていくよ!!」

 

大サビ前のお決まりの煽りに

Taylorの「うおーー」というレスポンス。

 

 

「おお、おおおおおっおおお!!」

 

やっぱり最高だ。



 

きっちりと最後のコーラスで締めたら

残り3分数十秒。

 

児島真理奈

「最後はこの曲でいくよ!『COSMOsSPLASH』!」

 

 

いいねえ。

この最高のテンションで締めるミライスカート+の

ストリートライブ╰(*´︶`*)╯♡

 

今回はあいにくの小雨でしたが・・・

それでも毎回素敵な出会いや、気付きがあるし

どんなシチュエーションでも

ちゃんと盛り上げて締めるミライスカート+。

 

流石でしたね。

 

 

次回は・・・・

「メグリメグル」

「Hira☆Fuwa」の

新旧の進化コンボ曲セトリ、

 

梅田の街中で聞いてみたいですね!!

 

 

今年はミライスカート結成から10周年の記念すべき特別year。

 

京都から全国に。

全国から世界に。

 

ちゃんとついてきて来れてますか?

 

 

さあ。

 

 

進化する準備は出来てる?

キラキラ輝く準備は?OK?

 

ほら。

一緒にいくよ!!!

 

@miraiskirt_plus でライブ予定をチェックしてみてくださいね。

https://pbs.twimg.com/media/GM-aRJLbkAAbZwa?format=jpg&name=large