SUMINOE MUSIC FESTA #3 住之江公園 花と緑のステージ | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

さて。やってきました。

SUMINOE MUSIC FESTA #3住之江公園 花と緑のステージ 

でのフリーライブ。

 

ドン・キホーテ梅田本店前のミライスカート+ストリートライブ

のあとはこちらに行ってきました。

 

 

もちろん最初から見れないし、到着しても最後の方しか

見れなかったのですが・・・ネテルダイヤがラストのトリで

出るということもありそれだけを目的に行ってきました。

 

ホントはAll de made のステージも見れたらよかったのですが、

恐らく僕が到着した頃は特典会も終わり入れ違いでした。

 

 

迷いながらも見当をつけて歩き出しと・・・ボートレース場が見えてきました。

ということは?!この近くかな。音のする方を目指していくとステージが!!

なるほどちゃんとステージもあるし見やすいww

 

 

到着すると「BANZAI JAPAN」のステージでした。

各都道府県の担当メンバーが何人か集まってパフォーマンスをする。

初めてみるグループなのですが、実は名前はよく知っています。

何故なら・・・ミライスカート+と同じ「フランスJAPAN EXPO」に

常連で出場しているからです。

同じ「日本」や「和」、「京都」であってもミライスカート+の

「はんなり&POP」とは正反対の「THE・ジャパニーズ」を

体現・コンセプトにしたようなアイドル。

 

扇子を使い、赤と白を基調とした着物をイメージしたその艶やかな

衣装は太陽光の下でキラキラと輝きカッコよかったw

何曲目かで「金魚」というワードの曲があったのですが

聞き間違いかなあ。でも分かりやすくてノリのいいとてもいい曲。

外国人が喜びそうなところをしっかりと押さえている。

身長が揃っているのもあるけど、手に持つ扇子の位置がしっかりと

揃っているのが見事。細かい動きの中で横一列に合わせるだけでも

至難の業なのに更に向きや角度、メンバー間のバランスも完璧。

小道具はパフォーマンスを一変できるし視線を集めやすいという

メリットもあるけど揃わないとその分無残なことになる。

 

流石だった。

 

そして

 

「Vress」

 

『武闘派アイドル』の名にふさわしい迫力のあるステージ。

ボーカルの「神井花音」とバックダンサーの「菜花萌優」「満月流那」

の三人で構成するユニット。

長い手足から繰り出される突き刺すようなキレのあるパフォーマンスは

数で圧倒するBANZAI JAPANのステージにも引けを取らない。

「和」をイメージした楽曲なのかと思いきや

ダンスビートに近いような「天地創造」のパフォーマンスは

どとらかというとアニソンに近い。それでもチャラチャラとした

音に流されるようなパフォーマンスにならないのは

「武闘派アイドル」の神髄というところでしょうか。カッコよかった。

 

 

そして最後の最後まで自分たちをアピールすることを忘れない。

なんと・・・

「次のアイドルさんのステージが始まるまでの間、観客席で

フライヤーを配らせて欲しい」というのです。

 

ステージの最端にいた僕のところまでは来なかったけど

あれはいいアイデアだと思いました╰(*´︶`*)╯♡

 

 

そしてお目当ての『ネテルダイヤ』

 

SEが流れていつものように手拍子で盛り上げていたのですが

途中でスピーカーの音がひとつ鳴らないハプニングが(*`ロ´ノ)ノ

一曲目の「wing」でも音が途切れたり・・・

 

どうなることかとコレクター(ファン)もやきもきしながら

コールしてたんじゃないかなあ。

それでも安定して音が鳴りだすとメンバーも安心顔に。

香花ちゃんのいつもの高音の煽りが曇り空に突き刺さる。

 

「いくぞ!」

 

野外というシチュエーションがそうさせるのか。

いつもより大きく手を、足を5センチいや10センチでも

前に前にという気持ちが伝わるようなステージ。

 

ネテルダイヤは開放的なステージが本当によく似合う。

 

「声出して!!」

 

何度もそんな煽りが飛び出すステージ。

 

そんな煽りに気持ちよく煽られていく現場で・・・

ちょっとした「発明が生まれた瞬間」に

 

立ち会うことが出来ました。

 

それは新曲「Eraser」

 

 

MIXやオイオイコール。はいせーの。

 

アイドル現場特有の「一体感をだせる」お決まり事の他に

 

ネテルダイヤにはちょっとした決めポーズや細かく言えば

「クラップ」を揃えたりと楽しめる要素が散りばめてある。

「人生列車は止まらない」の決めポーズ「Winner Winner Winner」

「眠り姫」のフリコピだったり「sing day night off me」だったり

「wonder」のサビだったり。

 

 

 

そのどれとも少し違う、

いや逆にどれともいえるものだった。

 

 

Eraserのイントロが鳴りや否やいきなり

「イエッタイガー」のコールが鳴り響きました。

そんなのはよくある光景ですが・・・

ここからが違いましたw

 

何度も何度も何度も飛び出す

 

「イエッタイガー」(*`ロ´ノ)ノ

 

それにつられて

周りを巻き込んで大きくなっていく「イエッタイガー」。

この

イントロの間に膨れ上がった「イエッタイガー」に

 

 

 

 

今後は振りが付いたのです。

 

 

 

応援団の「フレーフレー」をもじったような簡単な振り。

カッコイイ!!!

 

アイドル現場をご存じの方は分かると思います。

 

今までに

色んなMIXがありましたが振りってありましたか?

「オイオイコール」に拳を上げる振り以外に何か

やったことがありますか?

 

 

誰でも知ってる決めゼリフを連呼して

振りをつけて新しい何かを作ってしまう

 

 

探せばあるのかもしれないですが・・・

 

まだまだアイドル現場初心者の僕には

 

これは衝撃的でした。

 

 

ステージのメンバーも初めて見たのが分かります。

楽しくて仕方がないのが伝わってくる。

宇佐美るいちゃんも楽しすぎて、多分笑いをこらえてる。

思わず運営さんもスマホで撮影しだしましたwww

できればこれはちょっと会員サロンじゃなくて

公式Xで上げて欲しいなあ・・・。

 

 

コールとフリコピがバランスよく混在・成立している

ネテルダイヤの現場だからこそ生まれたアイデア。

 

コレクターの皆さん。

 

 

めちゃめちゃカッコよかったです

╰(*´︶`*)╯♡

 

 

もし次にEraserがあれば

振りを教えにもらいにいきたいなあ・・・

あれなら僕もできそうです(`・ω・´)

 

 

 

 

「眠り姫」で締めた圧巻のステージ。

楽しかったなあ。

 

 

最後は10秒の撮影タイム。

 

あえら

「前の方は空気読んでもらってww」

 

 

 

空気を読んでもらって後ろからスマホで撮ったのがこれw

ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

特典会にて。

 

あえら

「梅田に行かれたのかと思ってました(*`ロ´ノ)ノ」

 

「行ってきたよw 廻してきたのw」

 

あえら

「『たけたけさんいる!』って思ったけど(セトリ曲)がいる方と

反対側でアピールすることが多いからどうしようかとww」


「『wonder』の回収さえできればw」

 

あえら

「すみません!『wonder』なかったです(ーー;)」
「朝のライブもなかったんですよ。なんか変な感じです」



「でも新曲すごい盛り上がるね!」

 

あえら
「ファンが色々考えてくれるんですよ」

「横から見てるだけだったけど、それでも楽しかったw」

 

 

どうやら気が付きそうにないので仕込んできたネタを

ここで披露しました。

 

 

 

何のネタだと思います?!

 

 

 

 

それは・・・

あえら生誕祭で購入した山田あえら特性シューズを

履いてきたのでしたwww

 

 

 

 

なかなかかわいいでしょ。

 

 

 

 

 

靴をみせると

 

あえら

「嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡晴れてよかった!!!(曇りだけどw)

履いてくれるあえら組少ないんですよ(ーー;)」

 

 

特典会も柚希紗良ちゃんと白桃あゆちゃんと

もう少し参加したかったのですが

雨がぽつりぽつり降ってきたので

靴が汚れるといけないので早々に離脱しました。

 

 

 

それにしても楽しかったなあ。

GWにはネテルダイヤの「イエッタイガー」。

まだまだ聞こえてきそうですね(´ー`*)ウンウン