ドン・キホーテ梅田本店前 ミライスカート+フリーライブ | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

【今回の動画は果物兵士さんからご提供頂きました。アメブロでは1分らしい

のですがフルサイズで載せたいぐらい素敵な動画でした╰(*´︶`*)╯♡】

 

 

4/7の日曜日。

一か月ぶりにここドン・キホーテ梅田本店前で

フリーライブイベントが開催されました。

 

われらがミライスカート+も参加するということで・・・

早速、見に行ってきました。

恐らく昨年の鴨川納涼イベントくらいからだと思うのですが

特に最近はあまり参加してこなかった違う界隈のアイドル対バン

だったりフリーライブやイベントにも顔を出してくれるように

なってきたのが嬉しい。

 

10周年を盛り上げたいという気持ちが伝わってくる。

 

 

今回で4回目ということで、毎回何かが起こるこのフリーライブにも

「スマホで撮ってくれた写真や動画を是非上げてください」

そんな告知までできるぐらいにすっかり慣れてきましたww

 

 

「お昼過ぎ」という僕はあまりこのイベントで参加したことのない

時間帯だったのが気になったのですが・・・

太陽が昇り切った梅田の街並みに児島真理奈の歌声が響いたとき

そこは一瞬に「ライブハウス ドン・キホーテ梅田」になりました。

 

いつもの「リクエスト制」だったのですが

一曲目は児島真理奈が選曲した「MiraiRocket」からスタート!

力強い振付に伸びのある歌声。

「まりちゃーーーん」のコールに乗ってテンションが上がる

児島真理奈とTaylor。

 

 

そして「Taylor Taylor Taylor」を2曲目に持ってくるセトリ。

これには少し驚いた。

というのもミライスカート+のファンのことを歌ったこの曲。

他のアイドル対バンならいざ知らず全くアイドルに触れたことの

ないストリートライブで披露する感覚の鋭さ。

どっぷりとミライスカート+に浸かってるTaylorの僕には見えない視点。

それはこの「Taylor Taylor Taylor」は歌詞の意味が分からなくても

それとは別に

とてもお茶目でかわいくて魅力的な曲だということ。

 

「地球を照らす」

 

そう最後の振付を決める児島真理奈のなんとかわいいことよw

 

児島

「クルマからみてくれてますねwwご安全にww」

 

信号待ちをしているドライバーの視線にもレスをし返すこのアイドル。

そんなコメントができるアイドル。天才か。

 

 

そして「カバー曲コーナー」

今までミライスカート+を知って欲しくてオリジナル曲しか歌って

こなかったこのフリーライブ。

運営さんからのリクエストもあったということで・・・

今回初めて「ZARD/揺れる想い」と昨日、京都の野外イベントで

披露した「森高千里/わたしがオバサンになっても」を再び

披露してくれましたw

 

この「揺れる想い」を聞きながら、実はあるシンガーがふと

アタマをよぎりました。

 

それは「大久保アリサ」

 

 

彼女も「このライブではカバーを披露する」ということで選曲したのが

同じ「ZARD/揺れる想い」だったのです。

選曲が被るという僕にしかわからないエモな状況を楽しみながら(笑)

ビブラートを効かせ独特の節回しで歌い上げる「大久保アリサ」と

きれいで癖のない流れるような歌声に乗せる「児島真理奈」を

フリーライブで堪能できましたw アリガタヤ、アリガタヤ(ー人ー)

 

 

そして「事前にあった」というリクエスト

「Flight To You」

 

「風が吹く」「大空」「スーツケース」そんな旅立ちワードと

遥か彼方にいるまだ見ぬTaylorに思いを馳せるこの曲。

外国からの旅行者が行きかう梅田の街並みが・・・・なるほど。

N.Yにも見えてくる。こういう世界観というか見せ方もあるのだなあと思う。

 

 

児島真理奈の歌声と、世界を意識したagehaspringsのメロディラインが

ここ「梅田ライブハウス」で流れてくると、ちゃんと分かっている

音に敏感な層が必ず動き出す。

海外からきた家族旅行者だったり、通りすがりの恋人たちだったり

「かわいい」を連発しながら寄ってくる女の子たちだったり。

 

今日は中学生(高校生?)グループだった。

 

遠巻きに見ていた彼等。

何とかステージ横のQRコードを読み取ろうと恥ずかしそうに試みたり、

柱の隙間から見える児島真理奈の姿をスマホで撮ったり。

フライヤーを配布する担当Taylorが

持っていたフライヤーを一枚渡すと・・・・

我先にとQRコードを読み取ってくれていました。

今後、彼らが気軽にミライスカート+の音に触れられるような

情報と機会に巡り合えますように╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

再びリクエストに戻るライブ

 

僕が「Stardust Parade♢」をリクエストするも

 

児島

「砂肝パック?」

 

だれが砂肝じゃ(*`ロ´ノ)ノ

 

児島

「・・・・いいリクエストを頂きましたw」

 

 

真昼間の「Stardust Parade♢」もいいですね(笑)

そしてこのフリーライブの鉄板曲

「COSMOsSPLASH」と「Hira☆Fuwa」で

盛り上がるドン・キホーテ梅田本店前wwww

普通に生きていれば出会うことのない「ふうふう」コールや

「まーりちゃん」コールに

 

興味津々に行きかう足取りが止まっていく。

 

最後は

もう一度リクエストをお願いしました。

 

もちろん「ナモナイオト」一択。

 

 

児島

「だよねw」

 

10周年を祝う年にしたい。全国ツアーを廻りたい。

10か国廻りたい(そう聞こえたのですが・・・・)

大きな野望がてんこ盛りのミライスカート+を象徴する曲

 

それ以外にもせっかく集まってくれたミライスカート+

初見者の皆さんにこの曲を聞いてほしかった。

このミライスカートのアンセム曲を。

正直、このドン・キホーテ梅田本店前でのフリーライブは

極端なハナシ

シングルCD曲・アルバムメイン曲・乗れる曲をメインにした

セトリでいいと僕は思っている。通りすがりの観光・旅行者が

「アルバムを気に入って買ってくれる」そんな奇跡が起こるとも

限らないしあって欲しいと思うけど・・・

 

それはこのフリーライブの役目じゃない。

 

CDショップでのリリイベだ。

対バンライブの特典会だ。

 

ここは名前を連呼しフライヤーを配り「いい曲だな」と思ってもらえる

鉄板曲を歌い、最低でもSNSで検索してもらうのが目的じゃないかな。

そういう意味でも「COSMOsSPLASH」や「ナモナイオト」は

外しちゃいけないと思っているし、何よりも

児島真理奈が「ミライスカートと申しますw」と連呼するようになったり、

ライブの告知で「日々の活動をPR」してくれたのは

いいことだと思いますね╰(*´︶`*)╯♡

 

僕はね。

 

もし可能であれば・・・

ステージ横に立ててあるQRコードを載せたボードを

上手のステージが見えない、いつも物販をするスペースに

置いた方がいいかもしれない。あそこなら気軽に読み込める。

歌ってる本人の横に、最前列まで行ってQRコードを読み込む

ようなハートの強い初見者はなかなかいないと思う(笑)

 

後は・・・

もう少しオケ音源が大きくてもいい。大久保アリサのライブでも

言われたけど(教えてもらったw)、街中なので音量規制はあるし

難しいかもしれないけど

児島真理奈がどこかしら「歌声をセーブ」しているように

見えたのです。パワーボイスの児嶋真理奈もいいんですよ。

ええw

最後に掃けるときも次の演者を紹介しながらとか

最後までカッコいいミライスカート+でした╰(*´︶`*)╯♡

https://x.com/kobayashizousan/status/1776941559931630039

 

 

特典会にて

 

児島

「昨日仕事だったの?昨日の京都の野外イベントは楽しかったよ」

「いかにも京都らしいイベントで国際色も豊。たけたけさんが好きそうな

へいわなイベントだったよ」

 

「ポストでみたけどスリランカ人と何とかかんとかw」

 

児島

「そう!仲良くなったのww日本語分かるって一緒に歌ったけどw

MCは英語じゃないとわからないかもw」

「来年もあるなら参加したいなあ・・・。野外のフリーライブなので

また家族で来てよww」

 

そんなライブが昨日あったのです╰(*´︶`*)╯♡

京都での開催。場所は外国人交流の拠点「国際交流会館」

野外ライブ。絶対に楽しいのは決まってる。行きたかった・・・

 

 

 

 

児島

「この後の『お花見会』は参加しないの?

ああ!RUIDOか(*`ロ´ノ)ノ」

 

まさかのこの流れで

「住之江公園」だとは

 

さすがに言えん(*`ロ´ノ)ノ

 

 

 

それにしても毎回楽しいなあ。このライブ。

また来月も参加できますように╰(*´︶`*)╯♡