鳥山明先生。ご冥福をお祈りいたします。 | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

全世界に衝撃が走りました。

 

「Dr.スランプ」「ドラゴンボール」などの世界的な大ヒットで

日本の漫画界・アニメ界を牽引してきた

鳥山明氏が亡くなった。

 

フランス大統領や中国高官も公式コメントとして

哀悼の意を表明するほどの「世界のトリヤマ」

 

ホントに残念です。

 

先生の経歴や作品については調べれば山ほど出てくるので

興味のある方は検索してみてください。

 

 

 

僕が中学生の頃。

 

少年ジャンプに掲載された「Dr.スランプ」を初めて見た時の

衝撃は忘れられません。

オシャレなタッチに精密でありながらPOPなイラスト・キャラ。

「BoM」という爆発の吹き出しひとつとってもオシャレ。

風景や少ないセリフで生み出す独特のテンポと間。

ギャグも生まれて初めてお腹がよじれるぐらい笑った。

ジャンプでお気に入りのページを斬って・・・

透明で挟める下敷きに挟んでは学校で見せあいしたなあw

 

 

そんな中でも何気にすごいと思ったのは

 

「ウンコ」の扱い方だった。

 

 

あのウンコをキャラクターにしてしまうセンス。

 

試しにウンコと叩いてみて欲しい。

ソフトクリームみたいな

「💩」マークがでませんか?

 

今では当たり前のように出てくるこのイラスト。

これ以外に思いつかないし見たこともない。

これって

 

実は鳥山明先生の発明だと思う。

 

 

単行本化したDr.スランプがたけたけ家の本棚にあるのですが

小学生だった息子が時を超えてハマりましたし

リアルタイムでもない「ドラゴンボール」を友人とシェアして

読んだりもしていたみたいです。

 

 

家にはポスターや漫画原稿の複製も飾ったりしています。

 

 

本当に大好きでした。

 

 

 

 

 

 

鳥山明氏の遺作になるんでしょうか。

映画「SAND LAND」

 

観に行けないかもしれないけれど

原作だけでも見ておきたいな╰(*´︶`*)╯♡

 

鳥山先生。

たくさんの夢とすてきなキャラクターをありがとうございました。

 

 

また時間をみつけて

ドラゴンボールみてみよう。