HAPPY FANJ PARTY☆vol.14 | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

HAPPY FANJ PARTY☆vol.14

 

 

この日はお昼前から、いや、出発時間を考えると

朝からばたばたしていました。

久しぶりにネテルダイヤのライブが見れるのです。

まだお店が開いていない11時頃に心斎橋を歩いていると

こんな時間にファンは集まってくれるのだろうかと・・・・

毎回早朝や午前中のライブには思ったりもじます。

しかも今回、ネテルダイヤは「トップバッター」

 

そんな心配をよそに最前の優先エリアも僕のいる後方エリアも

もちろん人数は少ないものの・・・

それなりに埋まってきました。いつも見る面々が心強い。

 

いつものSEが流れて元気よく飛び出すメンバー。

後で特典会で山田あえらちゃんから聞いたけど

やはり早い時間のライブは不安らしい。

それでもいつものメンバーが揺らすサイリュウムに

メンバーの不安そうな顔が一気に高揚・覚醒する。


りるれらんちゃんがお休みといこともあって・・・
歌割のパートもどうなるかと思ったりもしたけれど

空いたパートを誰が歌うのか、どう違うのかを楽しめるほど

今のネテルダイヤのパフォーマンスには隙がない。

 

「いなくても大丈夫」ではない

 

「現時点の戦力で戦えるスキルを身につけた」のだと思う。

 

 

「人生列車はとまらない」

で香花の煽りがさく裂した。彼女はホントに上手くなった。

甲高い煽りだけど耳障りさや悲壮感を纏った必死感は全くない。

全体になってる音と煽りのバランスを感覚的につかんでる証拠。

自分でも眠気が一気に飛んでいくのがわかるww

何よりFAJtwcという音響が素晴らしいステージの環境を

差し引いても「言葉の端々までしっかり聞こえる」ネテルダイヤの

音に心が躍る。身体が弾ける。

「Mermaid」でアイコンタクトを取りながら微笑むメンバー。

その雰囲気がそのままフロアに流れていく。

リラックスして暴れるパフォーマンスができるネテルダイヤに

もはや勝てるものはいない。不安という足かせは外れた。

フロアを上目使いに、時には刺すような視線で狙いを定める

山田あえら。僕とは反対のポジションながらも目が離せない。

そこに「wonder」のイントロが流れると

久しぶりの高揚感とあまりのエモさに泣けてきました。

 

「手を挙げて!」

 

宇佐美るいのお決まりの煽りのカッコよさ。

煽りとはこういうことだ。

何度聞いても何度やっても高まるテンション。

それが

「発明」だと思えるぐらいの完璧な煽り。

 

 

山田あえらのパート

「限られた選択肢の中では生きたくはなかった」

 

で「オーレーの『あえら』!」

 

が自然と口から飛び出したのも

自分でも全く不思議じゃなかった。

よくコールやMIXは「出すものじゃない。

高まった時に『出るもの』」というけど

 

まさにそんな瞬間だった。

また泣けてきた。

 

そんな高まるようなステージを見れた。楽しかった。

ネテルダイヤありがとうの気持ちがいっぱいだった。

 

落ちサビからの宇佐美るい、そして「柚希紗良」の落ち着いた、

「信じてる今をgive me wonder give me wonder」で

とても楽しそうな歌声が

リレーで駆け抜けていく。

受け取ったアンカーを白桃あゆの幼いけど力強いロングトーンが

FANJtwcの高い天井に突き刺さる。

 

完璧だった。

 

「Evening primrose」ではらんのパートを宇佐美るいが

受け持ったけど・・・素晴らしかった。

るいさんが歌うのか!という驚きと共に納得の張りのあるトーン。

それにしてもこの「Evening primrose」は聞くたびに進化してる。

シンプルだけど印象的なリフレインと

今までのネテルダイヤにはない「涼し気さとか弱さ」

とにかく最近の「圧」と「熱」とが前に出がちな曲たちとは

 

一線をかくする世界観。初期曲の「Diamond」に近いのか。

個人的には

それ故に今までのその世界観に引きずられているのか

時々荒々しい煽りになってるのが気になるけど(笑)

よく「煽りを頑張る」ってネテルダイヤのメンバーが言うけど

それは声を張り上げることでも、厳ついワードでが鳴る事でもない。

歌によって、歌詞によって優しい煽りがハマることもある。

 

たった一つの煽りが世界観を壊すこともある。

 

 

無数にあるワード。

無数にある音階。

自分なりの声量と声質。

「いくぞ!」なのか「いくよ!」なのか。

 

それを突き詰めるのが「頑張る」ということだと思う。

 

「今が悪い」というのではない。

 

Evening primroseはもっと上にいける曲だということ。

 

例えば・・・

どこにはいるかわからないけど、

「いくよ!Twic」

なんて会場名が入った煽りがあっても

カッコいいじゃないですか╰(*´︶`*)╯♡

 

 

ついでにいうと・・・

「wing」のアタマも最近は柚希紗良ちゃんが曲紹介をしてるけど

その流れで自ら柚希紗良が歌いだすのが何ともギコチナイというか

違和感があるので変えた方がいいんじゃないかな。

たぶん、沙良ちゃんも歌いだしもやりにくいと思うんだけど。

 

って「昭和歌謡」世代のおじさんは思うんだよなあw

 

 

「眠り姫」

も沙良ちゃんとあゆちゃんがいいパートを思ってるけど

白桃あゆの「僕じゃなくていいよーーーお」の『よーーーお』の

舌足らずの歌い方がめちゃくちゃカワイイww

「おとぎ話のようなハッピーエンドを」の

柚希紗良のパートも最後のラスサビに向かうエネルギーを

貯めてるような力強さがかっこいい。

 

 

「終わるな。終わるな。終わるな。終わるな」

 

最後にフリコピをしながら

幸せをかみしめながら踊っていました。

 

 

 

 

気になったアイドルさんをいくつか。

 

「ゼロキョリハーツ」

 

なんというか、ありそうな世界観だけど

ここまで踏み込んだアイドルはなかった気がする(笑)

「いっちゃって」「やっちゃって」とか

やんちゃなワードが飛び出す世界観。

なんでも最近デビューしたらしく武道館を目指しているらしい。

「ダメ!絶対恋愛宣言」という曲もビックリ(*`ロ´ノ)ノ

Queenの「ウィ・ウィル・ロック・ユー」をもじったような歌いだしに

BABYMETALの「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のような歌詞。

完全に狙ってるww

 

ところが歌いだしのアカペラに近いパートやその他のパートで

おのずとあらわになったメンバーの歌唱力の高さww

おちゃらけアイドルかと思いきや、よく聞くと全員無駄に歌唱力が

めちゃくちゃ高いんです(*`ロ´ノ)ノ ※褒めてます

 

知り合いのフォロワーさんから教えてもらったのは

メンバーの「空町柚希」は元24区ガールズ「平野ゆずき」で

元エミュリボンで元POISON POISON「結月ゆらの」とのこと。

やはりメンバーにそういう血統のメンバーがいるんだなあ。

結成すぐに「武道館」というワードが出てくるわけだ。

 

恐らく他のメンバーもそれなりの実績を持ってるのかも知れないw

 

 

そして以前にみたことのある「姫宮ゆい」

 

柊ゆうの生誕祭で初めてみたけど「がんばれ」の応援歌が

一発で覚えるくらい耳なじみがいい曲だったし

このTwicでもそれは変わることなく完璧のパフォーマンスでした。

カッコよかったなあ・・・・。

この曲、めっちゃ好きですww

そういえばこの曲に合わせて作ったであろうLEDを仕込んだ

扇子を持っていたオタクさんがいました。

たぶんこの曲の、しかもサビのパートだけの為に作ったんだと

思うけど、めちゃくちゃ粋な遊びしてるなあ・・・と思いました。

扇子の写真を撮らせてもらったらよかった・・・

 

 

 

「WT☆Egret」

 

相変わらずオシャレでめちゃくちゃカッコよかったなあ。

恐らくMIXで盛り上がるような初見さんには難解なメロディラインだと

思うけどジャジーで身体を揺らす楽しみ方を知ってるファンには

この唯一無二の存在が誇らしいしたまらない。

その難解なリズムの中に「一本通った」グルーブ感。キレのあるダンス。

何よりこのアイドルは「ユニゾン」だけでなく「ハモる」のだ(*`ロ´ノ)ノ

シンジラレナイ「スキル」だと思う

 

 

そして最後の曲にきた「SHIRASAGI DISCO」

思わず鳥肌が立った・・・。


実はまだチェキを撮ったことなかったので

新規チェキ行きたかったけど・・・それはまた今度w 

確かネテルダイヤの山田あえらと同じ「近代麻雀」に出てた

メンバーがいたはずなんだけど。

できればその子に挨拶をしてみたいと思うのです╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

久しぶりの特典会

 

あえら

「久しぶりですね!」

 

そんな挨拶もそこそこにしっかりと「あえら組シール」頂きました

あえらちゃん、話に夢中になると時々忘れるから(笑)

それからは・・・

相変わらずの大きな吸い込まれそうな大きな瞳。小さな頭に大きな

かわいいベレー帽をちょこんと載せて話す姿に見とれていると

長い間空いた時間を埋めるように一生懸命に話しかけてくれました。

東京遠征やネテルダイヤ曲ランキング、バレンタイン企画。

色んな話がある中であえらちゃんが選んだのが・・・

 

「ボイストレーニング」でした╰(*´︶`*)╯♡

 

今までのトレーナーは位置も遠くてなかなか入ってこなかったけど

今のトレーナーは近くで指導してくれるのでとても分かりやすい

(恐らく近い距離の方が息遣いとかニュアンスが伝わるんだろうな)とか

色々と融通を利かせてくれるとか(笑)話してくれました。

 

いちばん話したかったのが「歌」に関することだったのか

それともたまたま最近の出来事だったのか分かりませんがw

冗談の顔じゃなく真剣に話す姿もかわいかった。

最近「ボイトレ」の話が今まで以上に出てくるのは

あえらちゃんの中で手ごたえみたいなものがあるんだと思う。

 

 

あえら

「なんか・・・泣いてました?!」

 

「泣いてはいないけど久しぶりの『wonder』にウルウルしてたw」

 

なんだ。

ちゃんと見ててくれているじゃんw

 

あえら

「朝早いライブだったので・・・みんな来てくれるのか不安だったけど

出たらたくさんいてくれてテンション上がったw」

 

そういいながら

京都から来てくれたことに感謝してくれてましたw

 

嬉しかったなあ。

 

 

 

そして入場特典で柚希紗良ちゃんと白桃あゆちゃんに挨拶w

 

柚希紗良。
SNSで見てるはずなのに出てきた瞬間に紗良紗良のきれいな髪に

思わず「おおっ!」ってなりましたw

やっぱりきれいな髪はアイドルの武器ですね。体調も戻ったみたいで

「眠り姫」で飛び跳ねるような元気な振りと、飛び抜けるような笑顔が

最高でしたよ╰(*´︶`*)╯♡

 

「髪、めっちゃかわいいww」

 

柚希紗良

「みんなに褒められるww」

 

 

たまたま出来上がった(?!)髪型らしいけど・・・

結果オーライということで(笑)

 

 

白桃あゆ


どのメンバーともどことなく違うあゆちゃんのダンス。

「踊ってみた」シリーズのような今どきのJKアイドルらしい

振り付けが時折り顔をみせてくるので・・・

 

キュンキュンします。

 

 

 

ネテルダイヤには「前に前に」「上に上に」張り上げて歌を

届けるメンバーが多いから、逆にあゆちゃんの優しくて甘くて

どこか舌足らずの歌声は

「それだけで気になる」フックのある声だと僕は(勝手に)思っていますww
もちろん「ネテルダイヤの歌い方」もできて自由に選べるような

幅が増えるといいよね。

 

この「フックになる声」に関してはまた機会と誰かの要望があれば(笑)

書いてみたいと思います。

 

とにかくこの子はSNSやYouTubeなどの自分へのコメントをよく見てる。
そしてちゃんとお礼と「嬉しかった」をしっかりと伝えてくる。
それだけでファンも嬉しくなるし
また次もちゃんと見ようとする。

これって実は他愛無いけど効果は絶大。

気が付いてるアイドルは少ない。

 

これ以上は今度、特典会で話してあげるね╰(*´︶`*)╯♡

 

以上、なんとか書き上げましたが

今回書けなかったアイドルさんも

余計なことまで書いたアイドルさんも

まあ・・・

ご容赦くださいね(ーー;)

 

DROBE

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)