Happy3days解散ライブ前夜祭〜音返し〜 | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

この対バンライブが発表されたとき、思わず声が出ました。

なんと・・・

ネテルダイヤとミライスカート+が同じ対バンライブに出る!(*`ロ´ノ)ノ

しかも場所は「京都府福知山市」のライブハウス。

 

なんで「福知山市」なのかというと・・・・

福知山市のご当地アイドル

Happy3Days、通称「ハピスリ」の解散ライブに呼ばれたのでした。

 

ハピスリ。

 

アイドルファンにはご存じの方も多いと思いますが

ネテルダイヤの運営さんが最初に手掛けたご当地アイドル。

3年前に解散になったのですが

コロナ禍の影響で解散ライブができず(´;ω;`)ウゥゥ

このタイミングで復活&解散ライブをするのです。

 

ちなみにネテルダイヤの「宇佐美るい」と卒業した「朔間うらら」は

ハピスリのメンバーでもありました。

そうです。この日はハピスリメンバーとして「朔間うらら」も

ステージに立つんです。

エモい。エモすぎる・・・。

そして「宇佐美るい」はなんと合計4ステージに立つんです。

キツい。キツすぎる・・・。

 

今回は正直、一部と二部の記憶が曖昧なので(笑)

まとめて書いていきたいと思います╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

『ネテルダイヤ』

 

事務所の先輩アイドルの解散ライブ。しかも初福知山ということで

いつも以上に緊張気味でしたが・・・・

メンバー全員からはそれ以上の気合のオーラが溢れていました。

 

「ネテルダイヤ、輝くぞ!」

 

SEに合わせて鳴り響くフロアの手拍子に煽られて飛び出したメンバー。

いつもよりも心なしか手拍子のペースが速い。

気合が入っているのはメンバーだけではない。

フロアの先走るようなクラップが興奮を加速させる。

 

「sing day night off me」で始まったそのステージは

興奮と不安と緊張を隠すように・・・・

メンバーが怒号のような歌声で歌いだした。

正直、「聴かせるネテルダイヤ」「表現のネテルダイヤ」は

ちょっと成りを潜めてしまったけど

今日のライブステージの上には「叫ぶネテルダイヤ」がいた。

 

たぶん、今日はこれが正しいんだと思う。

 

その中でもひとりマイペースなメンバーがいました。

 

宇佐美るい。

 

気のせいかもしれませんが・・・・

歌割のパート、減らして他のメンバーに振りました?

って思うぐらい自然で力が抜けたステージは流石だったし

ネテルダイヤとハピスリの合計4ステージも

気が付いてみればいつものMCにいつものパフォーマンス。

途中のMCでは

「緊張で吐きそうw」って爆笑をさらいながらも(笑)

完走しきったのは凄かったな。

 

MCでは福知山城についてあえらちゃんw

 

あえら

「福知山城におおっきな橋があってww」

興奮して話すあえらに無反応なフロア(・ー・)

 

あえら

「あれ?ここで『ああw』ってなるはずなんですけど・・・」

 

 

2部では

ハピスリだけど元メンバーとしてネテルダイヤのパートに

サプライズで飛び出した「朔間うらら」

 

これにはフロアは爆上がりw

勿論リハーサルはしてると思うけど現在ネテル最大6人体制。

立ち位置など簡単に覚えられるはずもなくウロチョロする

うららちゃんが可愛くて楽しくて仕方なかったw

それでも「wonder」のアウトロを高らかに歌い上げた時は

やはり歴代ネテルダイヤ最強の歌姫だと思った。

素晴らしかった・・・・。

 

 

ライブ中は山田あえらちゃんとは一度も目が合わず。

ちょっと怒らした案件があるので・・・

(特典会ではガチで怒られました。すみません)

ボーカルレッスンの本を渡したのですが・・・

お詫びに生誕祭のプレゼントは期待しててw

 

柚希紗良ちゃんには・・・・ちょっと外した「Diamond」の

歌いだしについて、自分なりにちゃんと立て直したことや

一人だけマイクの音が割れ気味になるぐらいのパワーボイスを

ベタ褒めしておきました。他には・・・・

「見た目の歌い方を変えた」ことなんかも教えてもらいました。

最近、僕のお気に入りのアイドルをテーマにした漫画を渡して

おいたけど気に入ってくれたかしらw

 

 

 

『ROOM0205』

 

グルーブ感あふれるその楽曲にいきなり胸ぐらを掴まれた。

どこか緊張感を漂わせながら楽しそうに歌う4人。

「コンビニ」というワードが出てくる一曲目で

ひとり飛びぬけてグループ感のいいメンバーがいた。

 

独特の歌い方が誰かに似ている

 

「Chelip」の「美音」だ

 

かと思えば「ファルセット」を上手く使うメンバーがいたり。

 

それにしてもこの立ち位置っていうか

5人だとしっくりくるんだけどなあ・・・・

って思っていたら・・・やはり5人グループだったw

 

どの曲もギターサウンドだったりベース音がカッコよかったけど

「君だけに花束を」のフレーズの曲がよかったな。

メロディがとてもきれいで

知らず知らずに一緒にフリコピしてましたw

 

2部ではミライスカート+の平行物販から戻ってきたときに

聞こえてきた曲が「とてもいい曲だな」と思ったのですが

宇多田ヒカルの「Driving」のカバーでしたww

それでも2小節ぐらい聞くまでわからなかった。

なんだか独特の雰囲気があるいいグループ。

思わず特典会でCD音源を買いました╰(*´︶`*)╯♡

 

 

特典会のハナシはまたブログで書くかもしれません╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

『ミライスカート+』

 

Overtureで「京都Ver」が流れてきたとき

3秒ほど思考停止しました。

 

ミライスカート+は「京都」と「その他地域」でOvertureが違うのです。

 

そうか!

福知山は京都だwww

 

そして本人曰く、京都を意識した「ハンナリ☆スター」!!

一曲目はしっかりとオイオイコールで同じ京都のアイドル

「ハピスリ」の解散ライブを

ミライスカート+なりに盛り上げていくw

そして

「いい日になりますように」

と願いを込めて『+LOVE』

「キラキラ輝く準備は『OK!』」のコールが印象的な

「Hira☆Fuwa」

 

まさにこれからのハピスリの門出を祝うかのような

歌詞が散りばめられたセトリ╰(*´︶`*)╯♡

 

そしてMCでは

 

児島

「私がアイドルとして初めてインディーズデビューしたときに

曲を作ってくれたのが・・・・ハピスリ(ネテルダイヤ)の運営

さんでした。この時の曲が私をアイドルにしてくれました」

「10年たった今でも大好きでよく歌ってるんですw」

(ホントに歌ってますww)

 

そういいながら

今までの、そしてこれからの美しい日々を胸に秘めながら

歩いていく。そんなミラスカ最大の応援賛歌

「BeautifulDays」を披露してくれたのですが・・・・

 

そんなフリがあったら・・・次はハピスリ運営が作った

あの「ゲレンデマジック」かと思うがな(*`ロ´ノ)ノ

 

特典会で聞いたら

 

かなり迷ったらしいww

 

ちなみに・・・この曲がハピスリ運営さんが作った初の

アイドルソングだったりもしますw

この曲で児島真理奈がアイドルになったのと同時に

ハピスリやネテルダイヤという種が捲かれたのかもしれません。

もうひとつ言うと・・・・

当時、児島真理奈がスキー場のキャンペーングループだったのを

直談判して「アイドルグループ」にしてしまいましたw

そしてそのノウハウを元にその事務所が後に立ち上げたアイドルが

 

兵庫県のご当地アイドルの雄、あの「KRD8」です

 

【幻の音源、まだ買えますw】

 

 

 

 

 

2部のセトリも

京都VerのOvertureからクラシカルなサウンドが特徴的な

「メトロポリタン」。これも「ハンナリ☆スター」とはまた違う

 

近代未来KYOTOのすがた。

 

そこから・・・

 

児島

「京都には『四条通』という通りがあってそれをイメージした曲があります。

四方に伸びていくその道はハピスリ4人の未来だし、それを私は応援したい」

そんな趣旨のコメントから「SPRAK 4 PATh」、

そして実際に今日、明日で新たな出発を迎えるハピスリメンバーのスタートを

「START LINE」で祝福しながらも、

 

そして「ナモナイオト」で締める

児島真理奈の意思と想いを載せた完璧なセトリ。

 

特典会では

 

『「ハピスリ」は姉妹みたいなものだからww』

 

という真理ちゃんに

「従妹ぐらいじゃない?」なんて話してたけれど(笑)

よく考えたら・・・

同じ母親から生まれた異母兄弟みたいな感覚なんだろうな。

 

「今日のセトリ、メチャクチャよかったw」

 

児島

「『ナモナイオト』だけ盛り上がって後は・・・って思ったけど

みんな楽しそうに踊ってくれたしめちゃ嬉しかった」

 

「今日のフロアはいい音にちゃんと乗ってくれる、

ホントにいいフロアだと思うよ」

 

児島

「そういえばグループ時代によく見た人もたくさんいたけどww」

「今はどこのファンだろ?!」

 

「たぶん・・・『匿名ミラージュ』さんとか多いかもww」

 

真理ちゃん、よく覚えているなあ╰(*´︶`*)╯♡

 


全体的に言えるけど・・・

今日のハピスリ対バンライブは演者も素晴らしいけど

何より自分の推し以外にもコールやクラップを入れてくる

それぞれのファンが素晴らしかった。皆んなで「ハピスリ」に

愛を捧げてくるんだよ。盛り上げてくるんだよ。

詳しくドアの外は見てないからわからないけど・・・

フロアの外は誰もいないんじゃなかったかな。

 

アイドル誰もが大事なハピスリ解散ライブを盛り上げようと

必死に歌って踊って

他のファンもそんなアイドルを一生懸命に盛り上げて応援

してる姿は素晴らしかった。

 

きっとミライスカート+のこの二つのステージも

ハピスリとネテルダイヤメンバーもフロアに

見当たらなかったけど、もちろん見ていてくれたはず。

 

 

『柳瀬蓉』

 

柳瀬蓉のステージ、カッコよかったなあ。あの小さな身体でも

全然ステージ負けしてない。アライブ(でしたか?)でフロアが

横移動してたのは圧巻だった。

2部で「ハピスリ」がサプライズでバックで一曲踊ってくれたのも

素敵でした╰(*´︶`*)╯♡

 

MCでも感極まって泣きそうになりながらも

「盛り上げるから!!」と最高の盛り上げセットリストを

ガッツリ組んできてそれを歌い切る姿が・・・

 

最高のプレゼントだったと思います。

 

メチャクチャロックだったしカッコよかったなあ。

 

 

 

『おじょまりり』

 

「匿名ミラージュ」という今は解散したグループのメンバーが

2人がこの日は「おじょまりり」として復活。

MCが聞き取れなかったけどアイドルではなくなったの?

よく二人で歌っているのかどうかはわかりませんが・・・

やはり仲の良かった、そしてお互い刺激を受けリスペクトする

「ハピスリ」の最後のライブは・・・いつものライブとは違う。

素人・初見の僕が見てもそう思えるぐらい

メンバー2人の意気込みは凄かった。それだけじゃない。

いや、最高のシチュエーションで2人を見届けられるという

ファンのテンションも凄かった。そらそうでしょう。

この日は「ハピスリの日」でもあり「おじょまりりの日」でも

あったのです╰(*´︶`*)╯♡

 

いきなり土下座のパフォーマンスから入るステージ。

何が起こったんだと思いきやww

後で知ったのですが「ほんとすし」という曲の

パフォーマンスらしいw

 

あれはズルいwwww インパクトの塊だったw

 

二人のステージはとてもしなやかで細く美しく、時には力強く

熱いんだけど、どこかスカした二人のキャラクター、

そして楽曲とパフォーマンス、何よりファンのコールが

初めて見た僕の思考回路にパズルのピースのようにハマってく。

匿名ファンのフォロワーさんの当時のツイートが

フラッシュバックのように蘇る。なるほどなあww

 

よく見るハッシュタグ #こっからここまで の意味も

やっと分かりましたw

ステージの両端に立って「こっからここまで。匿名ミラージュでした」

という挨拶だったんですね。それをタグにするセンス。シャレてる。

 

そのステージとフロアで起こった全てのこと。

全ての思いが「匿名ミラージュ」なんだと、

 

そう言われてる気がしました。

 

 

そして

『ハピスリ/Happy3Days』

 

翌日が解散ライブとはいえ、これだけのアイドルとファンに

見守れる中で繰り出す4人のパフォーマンスは圧巻だった。

特に

「愛してるよ」のワードを連呼する曲がエモくて好きだった。

一部の途中で「テンポが遅い」とPAが曲を止めたのか

やり直したのもビックリしたけど、宇佐美るいがすかさず

説明して仕切り直したのもメンバーや関係者の「中途半端な

パフォーマンスはやりたくない」という意気込みが透けて見えた。

 

MCでは3年間待ってくれたファンへの感謝と

福知山まで来てくれたアイドルへの敬意。

そして近況報告などがありましたw

3年間信じてチケットを持ち続けていたファンと

そのリストをしっかりと残してくれていた運営。カッコいい。

18歳から21歳になったメンバーに驚愕し(笑)

ブランクのあったレッスンやステージに「ほんまにキツイ」

と思わず本音がこぼれる「ありのまま」のステージに笑ったし

楽曲もさることながら・・・

「これがハピスリが愛される理由なんだろうな」とも思いました。

 

るい

「キツイはあかんww」

 

2部の最後尾からは

怒号のようなコールの中に突き刺さるような「女性のコール」が。

後ろを向くと

ネテルダイヤメンバーの一人がコールしてくれていました。

あれは・・・白桃あゆちゃん?!

 

それにしても一糸乱れぬ派手なコールが印象的だけど

初めて聞いてもわかるぐらいとてもメロディがきれいで

キャッチーなのがわかる。それって「ネテルダイヤ」に

きっちり受け継がれているんだと思う。

ライブ音源は動画でもあるけどCD音源でも聞いてみたかった。

 

翌日の解散ライブの動画が上がっているので

よかったら見てくださいね╰(*´︶`*)╯♡

 

 

「ハピスリの為だけに」演者もフロアも愛と想いを

積み重ねてきた集大成、勿論2部のトリはハピスリ!

やりきった最後の挨拶。

「以上、私たちネテルダイ、、」「間違えた!」
まさかの宇佐美るいに爆笑した。

 

やっぱり宇佐美るいは持ってる。

 

カッコいいけどやっぱりかわいいよ。

 

 

ちゃんと先輩アイドルとして、ハピスリは言葉では言えないような

メッセージをネテルダイヤに残してくれた。

未来の「指針のひとつ」を残してくれた。

もちろん、ネテルダイヤの最終形がハピスリだとは思わないし

違うストーリーになるとは思うけど、どんなカタチであれ

必ず抜かないといけない目標になったと思う。


今から思えばコロナ禍で解散ライブができなかったことすら

「今のネテルダイヤ」に最後の姿を見せる為の

 

運命かなと思うんだ。