NARA IDOL FESTIVAL 萌崎叶乃生誕祭 | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

NARA IDOL FESTIVAL 特別編

 

いつもの奈良NEVERLAND。そこでいつもとは違う
CuteRobin萌崎叶乃の生誕祭がかわいく行われました。

 

外は小雨が時折りぱらつくあいにくの天気でしたが

奈良NEVERLANDの中はそれはそれは・・・

メンバーと仲間とファンとが作り上げた

とっても暖かくて優しい空間でした。

 

僕は今回、2部から参加したので

それをちょっと書いてみたいと思います。╰(*´︶`*)╯♡

 

《 出演 》Cute Robin / 柊ゆう / ミケネコガールズ / 蜂蜜★皇帝 

/ AriAdne / MERRY CUTE(2部) / 柚木すずね(2部)

 

 

スタートはやはりこの人。

「柊ゆう」しかいないでしょw

 

「かのちゃんの生誕祭、これでメンバー全員の生誕祭で

お祝いできました」

 

そうコメントする彼女のステージは・・・

もはや勝手知ったるホームそのもの(笑)

どちらかというと大人しいRobin(ファンの総称)を

自ら鼓舞し引っ張り上げる役目をよくわかってるし

それはたぶんCuteRobinに近い彼女しかできない。

 

自ら「言いたいことがあるんだよ!」とガチ恋口上で

あおりを誘うも

遠慮がちに誰も続かない展開に

 

「言うことないんかーーいwww」

 

には爆笑したけど

それでも雰囲気やテンションが下がらないのは流石だし

最後の曲では自らフロアにおりて廻りを促すノリの良さ。

 

何なら生まれて初めて僕も一緒に

フロアを廻りましたもの。ええ(ーー;)

やっぱり楽しいぞ、柊ゆうw

 

【す飯さんお借りしました】

 

 

『AriAdne』

「アリアドネ」と読むらしい。調べると北陸を中心に活動している

アイドルらしい。最初は二人だったのですが・・・・

途中で一人研修生が入ってのパフォーマンス。

歌詞の「どこか世間に憤りを感じる」ようなロックテイストが

いい意味でギャップがあって・・・思わず魅入ってしまいました。

何より初見者でも引き込むパフォーマンス。

それって当たり前のことだけど出来ていないところも多い。

特にダンスが、なんというかいい意味で「しっかり」している。

それは「重い」んじゃない。腰が据わってる。

よくある勢い余って流れてしまうようなダイナミックな振りも凄く丁寧。

歌パートではしっかりと前を向いて気持ちを届ける、基本に忠実な

アイドルさんだったけど・・・・好感持てたなあ╰(*´︶`*)╯♡

 

CuteRobinと相性が良いのは分かるなあ

 

image

 

 

『柚木すずね(2部)』

猫耳姿で登場した彼女。ホントは相方がいるらしくて、その相方は

フロアでサイリュウムを振ってました。

CuteRobinを前から知る古参にはお馴染みの方なのかも

しれませんがちょっと状況が呑み込めないまま・・・・

終わってしまいました(笑)

京都の木屋町三条のコンカフェ(?!)で働いているらしいです。

 

 


『蜂蜜★皇帝』

お久しぶりの「蜂蜜★皇帝」╰(*´︶`*)╯♡

相変らずカッコいいサウンドとノリのいいメロディでフロアを

盛り上げてくれましたw

 

 

最初から「エモーション!」と歌中でも遠慮なく、しかもタイミングよく

煽ってくるのは上手かったなあ。

以前、絶賛したことのあるカラフルスクリームもこんな煽りだけど

この煽り方ができるのはアイドル界でもそんなにいないと思う。

他の曲も生誕祭に相応しいアゲアゲなセトリ╰(*´︶`*)╯♡

楽しかったなあ!

でも・・・残念なのが

蜂蜜★皇帝が始まる前から肩をぶつけながらフロアを歩き

回っている厳ついファンがひとりいました。

気持ちよさそうにMIXをぶち上げてるそのファンを見つけて

曲もパフォーマンスもメンバーもいいのに・・・残念です。

 

 

『ミケネコガールズ』

対バンではそんなに一緒になったイメージがない「ミケネコガールズ」

MCをれみなちゃんが担当しているのをみると・・・

今回のセトリは「れみな」セトリなのね╰(*´︶`*)╯♡

 

「ミケネコセトリ、ぴょん太さんお借りしましたw」

1.Cat Walk
2.大丈夫
mc
3.揺れる花 ワンハーフ
4.START DASH

 

疾走感あふれる蜂蜜★皇帝とは打って変わって

リズムをしっかり刻むような楽しい楽曲と

慣れない現場でありながらもしばらくするとコールが

クラップが沸き起こるのはさすがw

「大丈夫」ではフロアのあちこちで腕が空に向かって

伸びていく。

久しぶりに聞いたけど・・・曲中の煽りもハマってきた。

れみなちゃんの煽りも聞きやすくて上手くなったなあw

「揺れる花」のかのちゃんおめでとうコール&レスも

Yes happy!(イエハピ)に似てきたww

最後はしっかりと応援曲「START DASH」で

新しい生誕年に向けてしっかりと締めてきたのも納得w

 

ただ「あやぴ」が終始元気なかったけど・・・

知り合いのミケラーに聞いたら

「1部で自分のサイリュウムが少なかったから凹んでる」

じゃないかということだったけど・・・気になるなあ。

 

 

 

 

『MERRY CUTE』


今日のパフォーマンスで気になったのが知らないメンバーが

ひとりいたこと(*`ロ´ノ)ノ

明らかに正規メンバーとは違う衣装だったので研修生だと

分かったのですが緊張気味ながらも・・・

終始笑顔を絶やさないでちゃんとアイドルしてましたw

フォーメーションによってはちゃんとセンター付近で

パフォーマンスを任されていたのも素敵でしたw

(ブログを書くにあたって調べたら『みう』ちゃんでした)


もう一人さらに研修生がパフォーマンスに加わったのですが

まだ慣れていないのか・・・笑顔がなかったのが残念w

なかなかの美人さんなので、もしかすると「クールビューティー」

を目指していたのかもしれません。

MERRY CUTEにはそのポジションがいないので、狙っていたのなら

それはそれで確かに面白いけどね

萌崎叶乃カラーの青のリボンをつけてのパフォーマンスも粋だったw

 

 

 

『CuteRobin』

いきなりの「恋するスカイライン」にぶちあがるフロア。

「ワタシだけの君でいて♡」

の決めセリフにフロアもキュンキュンw
最後はガチ口上もぶち上ったと思ったら
息もつかせないタイミングで「キミしかっ!」を
繋げてくる。
この2曲でホンキで盛り上げに来てるのがわかるw

「僕の目には君しか映らない」

萌崎叶乃ちゃんのブルーのサイリュウムを振りながらも

舞島みきちゃんにもハートを作ってアピールw

忙しい応援になりそうだけどそれも生誕祭ならでは(笑)

 

『す飯さんお借りしました!』

この写真、めっちゃカッコいいw



https://x.com/maimiki_robin/status/1713419532793200950?s=20


相変らず上手いMCを挟んで・・・今回の見せ場「萌崎叶乃」の

ソロパートが始まった。

ヒールを脱ぎ捨てて「縮んできましたw」と笑いを取りながらも

どこか緊張気味の萌崎叶乃ちゃん。

 

得意といいつつも「披露するには自信がなかった」という

ダンスを今回披露するという。
そのダンスをみて・・・衝撃を受けた。

 

 

「HIP-HOPダンスが得意」

 

そうどこかで聞いていた萌崎叶乃のダンス。

「いきものががり」の『笑顔』を踊ると聞いてどんな感じに

繋げてくるんだろうと思っていたら

まさかの「ストーリーテーラー」を思わせるような歌詞に沿った

創作ダンスだった(この言い方が正しいのか素人の僕にはわかりませんが)

 

バキバキに踊るアイドルは星の数ほどいるけれど・・・

こんなダンスを踊るアイドル、見たことない。

「ダンスパフォーマー」としてステージに立つその姿は

ホントに歌詞が全身に流れてくるような感覚。圧巻だった。

バレーのように廻って飛んだり、いわゆるアイドルでは踊らないような

ダンスで僕の心を鷲掴みにしてく中で

何より僕を驚かせたのが

 

「座る」という行為。

 

なるほど、ストーリーテーラー的なこういうダンスには

「座る」というパフォーマンス手法があるのか。

 

 

MCでは今まで関わってきてくれた全ての方に感謝の気持ちを

述べつつも、それでもしっかりと「ライバル」というワードを

生誕祭で出せる萌崎叶乃が素敵だったし

「こうしてダンスを披露できるのもCuteRobinでステージに

立ち続けてこれたからこそ」と続けることの大切さを後をついでみきちゃんが

コメントしていたのも印象的でした。

 

その後の「栞の唄」は

今日のこの日も「栞」としてCuteRobinの

ヒストリーBOOKにしっかりと挟み込んだ気がしたし

「恋のflower」は萌崎叶乃から皆に

そして皆から萌崎叶乃に贈り贈られた花束だった。

 

 

 

それにしても・・・3人とも相変わらず「伝えること」が上手い。

聞きやすいMCと、心地よいリズムで割り込んでくる小ネタのような

トーク。声を必要以上に張ることもない。

今日のcuterobin の「伝わる力」「伝える力」には刺激を受けたり

勉強になったアイドルさんも多いと思います╰(*´︶`*)╯♡

 

アンコールで

今度はダンスではなく歌を披露してくれたけど・・・

メチャクチャ上手かったww

「姫恋歌」のあの震える声、どこかファルセットの

ようなあの歌い方が印象に残って

いたのですが・・・

萌崎叶乃ちゃん、歌うパートを変えたらもっと聞きやすくて

歌いやすくなるんじゃないか?!(運営気取りですみませんw)

 

欲を言えば、機会があれば舞島みきちゃんの唄で

あのダンスを踊って欲しいな。

 

アンコールを聞きながらそんな色んな事を考えていました。

 

CuteRobin。

歌姫はいるし、アイドル界で恐らく随一の日舞師範もいるし

HIP-HOPから創作ダンスまで踊れるメンバーもいる。

MCも上手い。何よりビジュアルも申し分ないww

 

奈良のご当地アイドルとして愛されるだけじゃなくて

もっと大きなステージに立てるような気がする。

 

 

特典会ではもちろん舞島みきちゃんとチェキを1枚。

 

「ミケネコガールズとはどういう関係なの?」

 

みき

「れみなちゃんともえぴーが萌崎叶乃ちゃんの

学校の先輩なのww」

 

あああああ!そうか!!

So ON projectの関係か!!!!!

 

折角なので4周年ワンマンライブのチケットをその場で購入。

もうミライスカート+やネテルダイヤがこの日に入っても

CuteRobin優先、決定です(笑)

 

そして

初めて萌崎叶乃ちゃんのチェキを撮りましたw

CDにサインをもらったりして並んだことはあったけど。

 

「ミケネコガールズにはいつオファーしたの?」

 

叶乃

「みきちゃんの生誕祭(8/20)が終わって次はワタシ

ということでオファーしたら次の日にOKもらえたw」

 

 

なるほどなあww

ミケネコガールズも嬉しかっただろうな

 

そして「ミケネコガールズ」のれみなちゃんとお話ししました。

 

 

「今日はYes happy!(イエハピ)みたいに

『お祝いアイドル』に成れたかな」

 

これは多分ラーメンEXPOのブログ。

 

「CuteRobinのステージを見て『たけたけさんが

言いたかったことはこれかな』って思った」

 

「『自撮りが上手くなってかわいくなった』って書いて

くれたけど、その切っ掛けって何だと思ったの?」


これは共に前回の対バンでミケネコが出た時のブログ。

 

「ホントによく読んでくれてるんだね」

 

れみな

「言葉を紡いで書いてくれるのが嬉しいの」

 

 

そういいながらキラキラした目で見つめてくる。

 

この子はちゃんと見てあげよう。

ちゃんと次も書いてあげよう。

 

そう思えました。とってもかわいかった。

 

ちょっと面白かったことも添えておきますw

https://x.com/namonaideai/status/1713149204498203040?s=46&t=ZMqaeZdk9TenvE7bgAUwvQ

 

萌崎叶乃ちゃんの素敵な一面も見れたし

推したちの安定したかわいさも堪能できたし

生誕祭ならではの愛にあふれた空間は癒されたし

いい生誕祭だったなあ╰(*´︶`*)╯♡


ステージの上でもコメントでも

ファンからも共演者からも

萌崎叶乃のトレードマーク「笑顔」が

溢れる生誕祭だった。

 

 

なんだか思いのほか長くなりましたが・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

ホントは

舞島みきちゃんが萌崎叶乃ちゃんのケーキを

落とすまいと腕をプルプルさせていたのを何とか

オチにしたかったんですが・・・

 

まあ、こんな感じでもいいかな(笑)