ミライスカート+ドンキホーテ梅田本店前フリーライブ | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

世間では月曜日が「スポーツの日」という祝日ということもあって

この週末は3連休という方も多かったんじゃないでしょうか。

 

ちなみに僕はしっかりと土曜日は働いておりましたw

まあ、4時に早退して眼科に行ったのですが、その結果

しっかりと「白内障」のお墨付きを頂いてまいりました(*`ロ´ノ)ノ

 

夕方6時に終わったので・・・

そこから向かう先はもちろん大阪の「ドン・キホーテ梅田本店」

しかありません╰(*´︶`*)╯♡

 

そうです。

 

この店頭スペースでストリートライブがあるのですが

そこになんと・・・

ミライスカート+児島真理奈が出演するのです(*`ロ´ノ)ノ

しかも1時間、無料で(*`ロ´ノ)ノ

 

image

 

この場所は大久保アリサが参加しているストリートライブ運営が

毎月のように開催している場所ということもあって・・・・

僕もよく知っています。

正直、そんなに広いスペースでもないし、その運営が企画する

ストリートライブイベントは、どちらかというと4曲ぐらいで

ソロのシンガーさんやデビューしたてのアイドルなどがでるような

イメージだったので

 

今回は違う運営さんの企画とはいえ・・・信じられませんでしたw

 

ちなみに児島真理奈は「ストリートライブ」初ですww

 

image

 

現地に到着すると前のシンガーさんのステージでした。

知り合いのフォロワーさんがいたので話していると

どうやらカラオケバトル出場経験もある「Reika」さんという

シンガーらしいです。

 

なるほど。

 

そういう実力ポジションの出演者なんですね╰(*´︶`*)╯♡

 

 

そうこうしていると次はミライスカート+の出番が回ってきました。

 

ここではスマホから音源を取り出して歌うらしく、自ら持ち込んだ

スタンドやキャリーバックを使ってセッティング開始。

音出しも順調にいくと思いきや・・・

 

急にマイクから音が出なくなるトラブルが!!!

 

image

 

児島真理奈

「どなたかブレーカーや電源関係にお詳しい方いらっしゃいませんか!」

 

そのCAの緊急対応を連想するような立ち振る舞いが

「飛行機大好き」という彼女の遊び心だと分かってるTaylor各位は

大爆笑www

結果は・・・ジャックが抜けていただけでしたw あははww

 

 

というわけで

今回は最初から組んだセットリストではなく、その場のノリと

リクエストでスマホから音源を流す方式。

 

今回のセトリ結果を先に置いておきます。

てらさん、いつもありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

 

 

「今日は声出しもコールも大丈夫だということなので

梅田の街を盛り上げていきたいとおもいまーーーすw」」

 

そういいながら振り付けが特徴的な「春夏秋冬Dancer」を持ってきた。

なるほど!初めてのストリートライブで盛り上がる曲を持ってくるのは

セオリーだし、案の定Taylorもノリノリで踊ってるw

こういうMIXとかではない、独自の統一した振り付けを

 

いくつも持ってるアイドルはやっぱり強い。

 

ノリノリのサビに合わせて踊り振り付けをするTaylor。

めちゃくちゃ楽しくなる雰囲気しかないw

声もフェイクもキレキレに出てるし

音源もスマホから出てる音源だとか

ホントに初めてのストリートライブとは思えないオープニング。

 

 

児島

「セットリスト決まってませんwリクエストしてください」

 

その言葉に最前にいた古参Taylorが思わずつぶやいた。

その声のボリュームは「ホントにこれでもいいんだろうか」

という感じが伝わってくる。

そんな声をすかさず拾い上げる児島真理奈w

 

「ライブハウスでもなかなかやらないんですけどw」

「それでは聞いてください」

 

『ハンナリ☆スター』

 

「おおおおおおおおおお!!!!」

 

まさかの曲に湧き上がるTaylor。さすがにこれはテンション上がるw

京都メトロでもセトリに入らないときもあるレア曲。

それが、まさか梅田の繁華街でぶち上るのか!!

 

これでセトリがリクエスト制だということに

本気で目が覚めた現地のTaylor

ホントに何が流れるか分からない玉手箱セトリに胸が躍る。

 

 

ここで思うところがあって

僕はここで後ろに下がった。

 

後ろで見ていると俯瞰的にステージがみえて面白かったw

 

 

「Hira☆Fuwa」

 

横でみてた女の子が「かわいいw」とつぶやく。

カップルが僕のいた場所にハマって見てくれたけど

男性が振り付けを真似して踊ってる。

 

最前のTaylo数人が落ちサビでクルクル回りだすと

大爆笑して一緒に手拍子が沸き上がったw

 

すごいww

めちゃくちゃ盛り上がってる!!

 

 

MCで最前にいたイスラエルからきた外国人観光客ファミリーと

話し出す児島真理奈。英語の印象的なフレーズがある曲と

いうことでこのファミリーに向けて「おねがい」を歌ってくれた。

コールで湧き散らかすだけじゃない。相変わらず素晴らしい選曲センス。

 

そして移動所間が迫っているということで

ミライスカートの最大のアンセム曲を聞いてほしいと

 

「ナモナイオト」をセトリに入れてきた。

 

こんな粋なセットリストありますか!

これで盛り上がってイスラエルファミリーに最高の想い出を

プレゼント出来なきゃ

 

Taylorの名が廃る(*`ロ´ノ)ノ

 

「オイ!オイ!」

 

一層盛り上がるTaylorとナモナイオトの楽曲の良さに

僕がいた場所に次々に通りすがりの観光客や通行人が足を止める。

やっぱりこの曲はどんな状況でも強いし

この素敵なちょっとした出会いにもホントにふさわしい選曲だと思うし

Taylor全員が魂を込めてコールする姿は

「ミライスカート+に物語アリ」だとつくづく思わされる。

 

 

『あしかさんの動画最高ですw』

 

そのまま流れてきた「鉄則Aライン」の歌声を聞きながら
時間がきて泣きそうになりながら去っていくファミリーの後ろ姿に

Taylorの温かい拍手が沸き起こる。

ホントにいい現場だよ。

 


後ろから見てると真理ちゃんの横の手書きPOPを撮影したのか
「ミライスカート+ ?」って興味を持った通行人多数いたのも印象的。

ナモナイオトでそれは一気に膨れ上がった気がする。

真理ちゃんがフライヤーを用意していたけど始まると早々に

無くなってしまったのですが・・・

あの光景を見てるとスグに次の来場云々に繋がるかは別にして

 

可能であればあれはフライヤーを渡したかったですね。

 

『たかぴーさんお借りしました』

 

 

再びリクエストから

洋楽の香りがする「メトロポリタン」が流れてきたのですが

夜のとばりの梅田繁華街で聞く「メトロポリタン」も

逆にリアル感があって沁みてくる。

 

国際都市大阪。そして梅田。そして看板に照らされたステージ。

 

そんな近未来の幻を見ているようなステージで

コールが入らないこの曲をカラダを揺らしながら聞いていると

ミライスカート+の楽曲の奥深さとバリエーションの多さ、

そして児島真理奈の歌のうまさを改めて思い知らされる。

 

「+LOVE」の変則的なメロディとリズムが流れる頃には

児島真理奈とTaylor、そして周りを取り囲む通行人と

観光客であたりはすっかりミライスカート+ワールドが

出来上がっていました。

下手にいた初見の女性グループ3人はもうそこから動かない。

僕の横でガードレールにもたれかかって聞いたいた

お兄さんもスマホから目を離してステージを凝視している。

さっきまで初めて聞くアイドルのコールに、いやTaylorに

好意的に時には面白がって爆笑してくれたけど

どこか好奇なものを見るような眼はすでにもうない。

純粋にミライスカート+のハイレベルな音に入り込んでる。

 

そりゃそうでしょう。

 

「+LOVE」のテイスト曲なんて今流れているJ-POPには絶対にない。

 

 

 

 

そして「あなたとなら」が疲れた都会の人々の胸に

すっと沁みていくところでそろそろ終了時間になりました。

結果的には梅田のこの場所でしか成り立たないような

素晴らしいセットリストができあがりました・・・・。

ラスト一曲。

このまま「未来ノート」で軟着陸のまま終わっても

よさそうな展開ですが

 

が。

 

そんな予定調和で終わるほど児島真理奈は甘くない。

 

児島真理奈

「誰に見てもらえるかわからないこういう野外とかで、

この曲をするのが大好き」という前振り。

 

まさか!!「ここでミーゴ!ゴミーゴ!!」(*`ロ´ノ)ノ


「真理ちゃんコール入れてねw」

いや、違う!

まさか。これは!?

 

せーのっ!

「COSMOsSPLASH」

 

 

思わず近くのTaylorと

「コスモ、きたー♪───O(≧∇≦)O────♪」と

湧いたよ、湧いた!!!!

ミラスカ曲でMIXが入る曲は実はたった2曲しかない。

そのひとつミラスカ

最強の盛り上がり曲w

 

 

最高に盛り上がるこの曲を最後に持ってきてくれたのは

児島真理奈からのTaylorへのプレゼント。

後ろで見ながら、興味がありそうな足の止まった通行人さんを

時折、前に誘ったりしてたけど・・・・このときばかりは

もう我を忘れて「はい!せーの!!」とぶちかましていましたw

 

落ちサビからの

「ドン・キホーテ!盛り上げるよ!!!」

 

の煽りで更にテンションが上がった怒涛の叫びが

梅田の街に木霊するww

 

「うぉーーー!」

 

 

『あしかさん、こちらもお借りしますw』

 

 

 

ドン・キホーテ梅田本店

ミライスカート+

児島真理奈とTaylor。

 

ホントに・・・・

 

最高か(*`ロ´ノ)ノ

 

運営さんいわく

「こんなに盛り上がったのは初めて」というライブが終了。

 

 

素晴らしいライブパフォーマンス、ありがとうございました。

思わず主催者さんを見つけて、お礼とご挨拶をさせて頂きました。

その中で聞いたのが、なんと実は・・・あるTaylorと面識があり

このライブを企画するにあたってそのTaylorに色々と聞いていた

そうです。

そのTaylorさんは他にも知り合いの運営さんや、こういうイベンターに

ミラスカCDを渡したりしているそうです。

 

そんな応援の仕方もあるんだなあ・・・。

それもすごく刺激になったし勉強になりました。

とにかくお疲れさまでした!╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

特典会ではちょっとだけ真理ちゃんと話しました。

 

「『大久保アリサ』ちゃんがここでよくストリートライブに

(違う運営さんだけど)参加してるし場所は知ってたw」

 

児島

「ああ!アリサちゃん!そうなんや!!めっちゃ仲いいでww」

「みっちゃん(清水久美子)の事務所の子やろ?!」

 

そんなことを話しながらチェキを一枚w

 

 

 

 

素晴なライブが終わって色々と考えていました。

 

 

というのも、場所は梅田の繁華街というシチュエーション。

「コールOK」という条件で思ったのは・・・

その中でライブハウスのノリをそのまま持ち込んで

一般世間はどう反応するんだろう。と。

 

まだまだアイドルやオタクの生態が分からない一般人に

MIXが、フリコピが、コールがどう映るんだろう。

 

でも実際はそんなことは皆無。

 

後ろから見ているとそんな一般の方も、通行人も最初は

笑いながら見てくれていたのですが、その目はホントに

楽しそうでしたし中には横切りながらクラップしてくれる

通行人もいました。

もちろん彼らは「オイオイコール」やまして「MIX」なんて

聞いたこともないし「ケチャ」なんて見たこともない。

 

それでもこれだけ受け入れられたのは

児島真理奈というビジュアルの良さと、京都の品を纏った雰囲気。

そして何より「曲を作るときは世界をイメージしてる」という

ハイクオリティの『agehasprings』曲だからこそだと思う。

 

ここでガチの「オタ芸」なんか飛び出して

終始MIXでしか盛り上がれないワンパターンな曲だったら

イスラエルのファミリーはもちろん、通行人もこれだけ

長くそして多く足を止めてくれなかったと思います。

 

 

 

「オタクという適度な新感覚」と「馴染みやすい適度な良曲」

 

そのバランスが絶妙なのがミライスカート+だと思うのです。

 

児島真理奈がよくいう

「野外ライブや商業施設でのライブが大好き」というのも

ミライスカート曲、アゲハスプリングスに絶大な自信と

信頼があるからこそ。

 

そんな彼女の思いがまさに証明された夜だったと思います。

 

 

 

そして「Taylor」

この写真をみてください。MCでちゃんと座るんですよ。

ライブハウスではたまに見る光景ですが

(でも多分座らないアイドルの方が多い)

この場所でこんな光景は初めて見ました。いやホントに。

彼らにとっては当たり前のことをしているんですが

めちゃくちゃ民度の高いオタクだと思いませんか?!

 

 

そして・・・

この写真の向かって左側は実は店内への入口。

そして今まで昼間からやってるストリートライブでは

恐らく「閉じられたことが」ありません。

ドン・キホーテ梅田本店も今までにない状態で

このイベントに挑んでくれたのがこれでもわかります。

ホントに感謝しかありません。

 

 

 

そんなそれぞれの思いと楽曲と関係者の協力の下で

成功したミライスカート+の初めてのストリートライブ。

 

もちろん、

●フライヤーが足りなかったとか

●MCがちょっと長かったとか(足を止めるのはやっぱり曲)

●ミライスカート+の名前が探さないと見えないとか

(簡易的な看板でQRコードを提示しておくのも効果的、例えばカレーEXPO

なんかでは入口に立ってる大きな看板とタイテで今ステージに立っている

縁者の名前を把握したり、それを写真で撮っているのです)

●「アゲハスプリングス」の名前をもう少し出すとか

(足を止めたのは理由がある。それはやっぱり楽曲がいいからという

納得するような理由付けがあるといい)

 

素人の僕でも考えることがいくつかあるので

真理ちゃんならではの視点で次のライブも改善・成功させて

くれるといいな╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

というか・・・

また呼んでくれますよね?!

運営さん(*`ロ´ノ)ノ

 

 

最新アルバム曲が気になる方はこちらでどうぞ╰(*´︶`*)╯♡

 

僕のXアカウント

https://twitter.com/namonaideai

 

ミライスカート+児島真理奈のアカウント

https://twitter.com/miraiskirt_MK

ミライスカート+公式アカウント

https://twitter.com/miraiskirt_plus