『ホームランドームpresents つばきファクトリー・勇気It’s my Life!』公開収録 | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

9/18にミライスカート+の児島真理奈がラジオの公開収録に

「MC」として出演する。

そんな情報が飛び込んできました。しかも・・・そのお相手が

つばきファクトリーのメンバー「豫風瑠乃」「福田真琳」というから

驚きです(*`ロ´ノ)ノ

 

公開収録の場所は・・・東姫路駅の近く

「ホームランドーム」というバッティングセンターです。

ここはラジオ関西の収録イベントに

 

ハロプロを呼んでくれるのですから、ファンにはたまらないw

 

 

僕も初めてここにお邪魔したのですが・・・

やはりTaylor(ミラスカファン)は少なく居場所を探していたのですが

それでも同じアイドルファンとしてハロプロファンは

暖かく絡んでくれましたw

 

他の界隈のハナシを聞くのは楽しいですねwww╰(*´︶`*)╯♡

 

 

しかもアイドル界あるあるを一周してきたようなハロプロと

それを推し続けてきた歴代のファンw

 

「7秒で剝がされる特典会」「ループ以外に基本的に認知される

術がない」とか

イベントの整理券をもらうのに夜中からうごめいていたり

始発が待てずに(間に合わない)乗換駅まで歩いて向かったとか

何千円もするDVDBOXについてくる特典券もメンバーが

選べないとか(交換するので周りの知り合いが誰を推してるかを

全員把握してるww)

「握手したくないとごねるメンバーに『いいよーーー』

『またねーー』と笑顔で無常に剥がされていくファン」とか

「かくれんぼして探してると時間が終了」するメンバーが

いたりとか・・・

 

それをもう楽しそうに嬉しそうに話すファンのハナシを

爆笑して聞いてましたw

なんだかアイドルとファンとしてもう別の領域に達してますねw

 

そして・・・

今回のメンバー2人について教えてもらいました。

つばきファクトリーの中ではまだ最近らしく(それでも2年以上?)

「豫風瑠乃」は天真爛漫の大阪出身w ファンのひとりは「ラジオで

しゃべっても大丈夫なんかww」ってある意味期待してました(笑)

「福田真琳」は長崎県出身。バレーを習っていてしっかり者。

「マリン」という愛称は児島真理奈が最初に呼ばれてたネームと

似ていたので、ちょっと親近感が湧きますw


 

逆にミライスカート+児島真理奈について聞くと

Lovelys経由で名前は知っていてくれていたり

なんと「関西アイドルリーグ」で知ったつわものまで。

アイドルファン歴が長いとそんなところに接点があるのかw

それでも・・・・

名前は知っていてもどんなアイドルなのか迄は知らないみたいなので

これを機に知ってくれたら嬉しいな╰(*´︶`*)╯♡

 

11時から整理券を配布することになっていたのですが

あまりにも早くから並ぶハロプロファンもいて

実際は9時すぎぐらいから配布してくれていたみたいです。

これはGoodJob。

まだまだ気温も暑いし最終的に150人くらいにまで膨らんだ

観覧希望者があの場所に居続けるのは正直、無理がある。

 

おかげで僕は40番を頂きました。



時間になって番号順に入場していく各ファン。

 

最前列は座りの女性エリア。

女性ファンが多いのも新鮮でしたねー。

 

会場横のバッティングセンターから響く

金属バットの快音をBGMに

テーマ曲が流れタイトルコール。

 

いよいよ始まりました(*`ロ´ノ)ノ



ラジオ番組みたいなものは何度も経験があるメンバー2人でしたが

ファンが目の前にいる公開収録というのは初めてらしく

緊張ではなく「不慣れで」戸惑っていましたがそれも

あっという間に会場をつばきファクトリーカラーに染めてしまいました。

 

ラジオ収録とかこういうイベントってホントにそのアイドルの

カラーというか空気感が非常によく出ますよね。

地下アイドルとは比べ物にならないクオリティの高い世界で

揉まれた経験と実績は、加入たった2年でもこれだけの貫禄と

落ち着きがでるのか。

 

誰かが話しているときは被せない。間をもってテンポをあわせる。

トークテーマは重ならない。下を向いてしゃべらない。

必要以上に笑わない。何より「声を張る」こと。

基本的なことでありながら・・・

何年も冠番組を持たせてもらっていながらできていないアイドル

グループが多い中

初めての公開収録で完ぺきにこなす・・・初心者2人。

台本もよかったんだろうな。

理路整然とスムーズに進行が進む。

 

その進行役を・・・・これまた完ぺきにこなす

「イベント・ラジオMC初挑戦」という我らが「児島真理奈」

 

 

グループ時代にアイドルCS番組でMCをしていたこともある。

その時は徹底的に厳しくノウハウや心構えを叩きこまれたし

またミニFM局で「ナモナイハナシ」という冠番組を任された

経験のある。そこでは吉本興業の超売れっ子構成作家が

MCの相手役に入っていたのですが・・・これもラジオとは

なんぞやから入ったメンバーも

最終的には相当経験値があがったんじゃないかと思う。

グループ時代は吉本興業もホントに

「一流」と仕事をさせてくれたと

今更ながらに思います。

そこからは関西空港とのコラボや劇団での経験、

数々の主催イベントやイメージキャラクター就任と

それらを活かして更にハイレベルな経験値を積んできた児島真理奈。

 

やはり一流の仕事を肌で感じたことのある者同士が絡むと

お互い未経験であってもこれだけの番組が出来るのか。

何度もいうけど

公開収録未経験者とイベントMC未経験者が

作り出した番組とは思えない。

 

それほど完璧な収録イベントでした。

 

 

 

番組内容は10/1に放送があるのでよかったら

ラジオ関西で聞いてみてくださいw

 

内容は・・・・

メンバーが交代でテーマにそったワードを連ねていく

ゲームだったり

トークを通じてメンバーのキャラクターを上手く引き出したりw

ホームランドームの店長が告知PRを兼ねて出演したり

(実はかなりのハロプロファンwww)

児島真理奈もスポンサーの

「ホームランドーム」を意識してテーマを変えながらも

何度もメンバーに振り変えたりする配慮もあったり。

 

どれもこれも上手かったし

面白かったですww

 

 

そんな児島真理奈ですが・・・・

実は知る人ぞ知る「ガチのハロプロファン」

 

「アイドルじゃなくて『ハロプロ』になりたかった」とか

「ハロプロといつか仕事がしたい」

 

そう明言してきた彼女の晴れ舞台は

それはそれは楽しそうでした。

実際にオーディションを受けたこともある憧れのハロプロと

対等のステージで絡む。仕事をする。

 

「海外のイベントで歌いたい」
「鴨川で『きょうのゆめ』を歌いたい」

 

そんなレベルの最高の「夢」のひとつが叶った瞬間を

側で見れたのはTaylorとしても嬉しく思うし

歴史的瞬間を見逃さなかった自分を褒めてあげたいと思います(笑)

またクリスマスにもここホームランドームでイベントがあるかも

しれないので・・・Taylor各位見に来てください╰(*´︶`*)╯♡

きっと信じられないくらい楽しそうな真理ちゃんの笑顔が見れますよ。

 

それにしても真理ちゃん、絶対に放送中に

「ワタシ、ハロプロ大好きなんです!!」って言わなかったなあ。

曲が流れてるとき、音声をオフってるときにしか言わない。

MC未経験だったりすると

嬉しすぎて感情が高ぶったりして言いそうなものだけど。

それでも・・・

ちゃんと「放送時にそれが流れるとどうなるのか」を考えてる。

 

ハロプロファンは嬉しいかも知れないけど

やっぱり公私混同と捉えられたりもするし

何よりMC進行役の感情なんて

つばきファクトリーのラジオ番組には

何も関係ない。

 

その代わり曲中には2人に先日の25周年コンサートの感想を

これでもかと言わんばかりに話してたけどww

きらきらした眼で・・・・かわいかったなあ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

収録が終わって・・・・

ファン待望の「お楽しみ抽選会」がありました。

 

メンバーが引いたくじ番号と同じ整理券番号のファンに

プレセントがあたるというものw

10名様に「ホームランドーム」のコイン1000円分、

 

そして2名に

なんと・・・・

 

メンバー2人のサインが入ったポスターをプレゼント。

 

これには会場がどよめきました。

そうです。

ハロプロは特典会で7秒で剥がされるほどの遠い存在。

印刷してあるサインならともかく

直筆サイン入りグッズなどファンからすれば

 

「神の領域」なのは僕でもわかるw

 

 

ホームランドームのコイン当選者が読み上げられ

残ったのはサイン入りポスター。

一枚がハロプロファンの手に渡り

最後の一枚。

 

「31番」

 

僕が40番だから・・・目の前のあの辺りか。

整理券番号順に整然と並んだ会場だと

僕の前か後か、前ならどのあたりかが「一瞬で」わかるのです。

 

31番を引き当てた当選者が申し訳なさそうに前に出ました。

その姿は・・・

見覚えある児島真理奈カラーの「ピンク」の法被に

アタマには児島真理奈の鉢巻き。

 

Taylorの「ひゃくちゃん」でしたw

 

えええええええええええ∑(゚Д゚)

 

これにはステージの児島真理奈も

そして会場も大爆笑wwww

もちろんメンバー2人もお腹がちぎれんばかりに

笑い転げていますwww

 


ステージ上でメンバーにサインをもらうひゃくちゃんに

「これはホントに貴重だから!!!」と

鬼のように念を押す児島真理奈の姿に

とんでもないものを引き当てたと若干引いてるひゃくちゃんも

めっちゃ面白かったwww

 

 

https://x.com/miraiskirt_MK/status/1703698846738710906?s=20

 

 

https://x.com/nigeldesbarres/status/1703801191640224167?s=20

 

 

ああ・・・最後はTaylorが持って行ってしまったけど

(真理ちゃんにとってもあれは美味しいww)

夢のような時間だった。楽しかったなあ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

ホームランドームの皆様。

ラジオ関西関係者、プロヂューサー坪井様。

つばきファクトリーの

「豫風瑠乃」ちゃん「福田真琳」ちゃん、

児島真理奈さん

そしてハロプロファンとTaylor各位。

 

ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

次はポスター増やしてくださいww

狙いに行きます(どうやって?!)