アイドル好きで何が悪い 20230903 | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

 

 

この日は朝からアメリカ村DROPで対バンライブを見てきました。

特典会も終わって・・・・

さあ、次のライブ会場(現場)に向かいますか!!

 

そう。

 

DROPのすぐ下のライブハウス「BEYOND」です(*`ロ´ノ)ノ

「アイドル好きで何がわるい」にCuteRobinとミケネコガールズが

出るのです╰(*´︶`*)╯♡

 

All de made / link start / Luna Mademoizel / Cute Robin / Cuprite / FanCy- / ミケネコガールズ / MONONO IWARENU

 

 

ネテルダイヤの特典会の後に滑り込むように入場した先は

「Luna Mademoizel」のステージでした。

 

アニソンのカバーをメインにしてるらしい。

「残酷な天使のテーゼ」から聞き始めたのですが

なかなか上手かったですw

アニソンのカバーというのは「振り付け」が難しい。

ただ突っ立って歌うのであればカラオケショー。

パフォーマンスとして成立させるには「歌をしらない」という

ハンデがない分、より高いものを求められるんだと思う。

「Luna Mademoizel」はそれが可能なグループだし

次の曲オリジナル曲だったのですがカッコよかったです。

たぶんポテンシャルはめっちゃ高いと思いますw

 

そして・・・

「CuteRobin」

 

ネテルダイヤの対バンライブのすぐ近くでのライブということも

あったのですが・・・実はCuteRobin、新曲を披露したばかり。

このライブでも披露してくれるんじゃないかと思い

参加したのもありました。

 

いつものSEが流れて出てきたメンバー3人。

 

グリーンのサイリュウムを振る僕の姿を見つけるなり

驚いた様子の「舞島みき」ちゃんw

その驚いて嬉しそうな顔をみてるだけでこちらも嬉しくなるw

 

 

一曲目は久しぶりに聞いた「あをに咲く」

手裏剣を投げるようなパフォーマンスも楽しかったし

「恋するスカイライン」のクラップも

お茶目な振付もやっぱり楽しかったww

腕がちぎれるぐらいサイリュウムを振りまくって

落ちサビでハートを作ってアピールするとさり気なく

手を振り返してくれる姿にもうキュンキュンしたよww

「loveberryjuice」は王道テイストの曲だけど

CuteRobinのセトリに入るといいアクセントポイントになる。

元気いっぱいの「無邪気インフィニティ」の後は・・・

 

やってくれました。新曲╰(*´︶`*)╯♡

 

「栞の唄」

 

初見で一度しか聞いてないからわからないけど

たぶん今までの中で一番すきかもしれません。

最初に微かに流れるポロんと儚い音の最小限の和テイスト。

あれが何気に効いている。キーボードかな?

転調とメリハリの利いたメロディもキレかわいw

サビは80アイドル年代を彷彿させるようなどこか懐かしい

分かりやすいメロディ。

 

なにより驚いたのがその後のツイートを見て気が付いた

 

「抱きしめたい」という歌詞。

 

今のアイドルの歌詞に

「抱きしめて」とか「キスして」というような

ある意味生々しい表現は少ない。いや歌えない。

 

今のメンバーだから歌える大人びた歌詞に

エモく絡んでくる懐かしいメロディライン。

「栞」というワードに込められた思い。

「ここまで辿り着いた」彼女達だからこそ歌える

 

今のCuteRobinの唄なんだと思う。

 

 

特典会では

 

みきちゃん

「ひょっとして新曲聞きに来てくれたの?!」

 

嬉しそうに話しながら

僕の「『栞』ってどういう意味?」という問いに笑顔で答えてくれた。

それを聞きながら・・

ふと浮かんだのが「ヘンデルとグレーテル」だった。

親に森に捨てられそうになった時。

一度目は光る小石を置いていき、それを元に戻った。

二度目はパンをちぎって置いたけど小鳥に食べられて迷子になって

お菓子で出来た小屋に遭遇、魔女に騙されかけるも

機転を利かせて脱出して家に戻る。

 

そんなお話。

 

目印を置いていくこと。栞を置いていくこと。

 

後ろに置いていくことは同じでも決定的に違うのは

CuteRobinにとってそれは「戻る手段じゃない」ということ。

行く先は元居た場所じゃない。

 

奈良100年会館だ。

 

 

たぶん奈良100年会館のホールで歌うにはまだまだ栞は必要だし、

それを必要とするのはメンバーだけじゃない。

それも後から来るであろうRobin(ファン)たちが迷わないよな

おっきな栞を置いて行って欲しい。

 

 

「MONONO IWARENU」

うろ覚えなんですが・・・・ギターサウンドが印象的で

カッコよかった。

 

最後に掃けるときにしっかりとお辞儀していたのも恩賞的だった。

デビュー間もないアイドルさんみたいだけど頑張って欲しいな╰(*´︶`*)╯♡

ちょっと気になる音だった。

 

 

「Cuprite」「FanCy-」最近よく対バンで見かけるなあw

王道アイドル系でやっぱりこういう対バンには

必要なマンバーだと思うけど、今回は割愛します(ごめんなさいw)

 

 

 

 

そして「ミケネコガールズ」

 

1.START DASH

2.New My Stage

3.パタバタピンポン

4.揺れる花

5.大丈夫

6.ドリームフューチャー

 

 

れみな

「この部ではなんとトリでーーすw

私たちのトリに相応しい名曲がありましてwww」

 

パタパタとサビで踊る曲w

 

何の曲かと思いきや「パタバタピンポン」だった。

れみなちゃんのその後のポストで「鳥のように羽根を

パタパタさせる曲ということで『トリ』に相応しい曲と

いうことでセトリに入れたらしい」

 

わからんわwwww

 

「揺れる花」のグルグルとか久しぶりにやったけど

やっぱり楽しいわwww

オイオイコールもしっかり覚えてたし。

「大丈夫」の手を掲げるフリコピとか

こういう簡単でみんなが一緒に楽しめる曲は

実は他のアイドルにも思ったほどない。

MIXとかオタクが盛り上がれるコールや振り付けは多くても

素人や初見まで巻き込んで楽しめる曲ってほとんどない。

 

平行物販で廊下にいたはずのCuteRobinのメンバー

「萌埼加乃」ちゃんが覗き込んで楽しんでくれていました。

CuteRobinも定期公演などで振付講座をしてるけど

たぶん誰でも踊れるミケネコガールズのパフォーマンスや

魅せ方にはちょっとした刺激になったんじゃないかな。

ミケネコガールズのメンバーも

その場のノリだけじゃない「計算されたパフォーマンス」と

いうのをCuteRobinから見て欲しい。

「イエーイ」で乗り切るだけじゃない。思わず見入ってしまう

細かいこだわりの所作。パフォーマンスとただしゃべってるようで

計算されつくした(ような)聞きやすいMC。

 

大阪と奈良のアイドルで、しかも曲調はまったく被らないけど

王道系とは違う独自のテイストと世界観を持つグループ。

 

それでも共通するのが・・・アイドルオタクだけじゃない

「老若男女、誰でも楽しめるアイドル」

という目標がある事。

 

互いもうちょっと重なってくれたら刺激になると思うなw

 

 

 

 

ミケネコガールズの

特典会では

 

れみなちゃんへ。

 

前回はATCで僕の誕生日を祝ってもらったのが最後だったので

久しぶりのトークw

 

「最近、自撮りとか覚醒したようにめっちゃカワイイけどw」

 

れみな

「そう!たけたけさんがツイートしてくれたの嬉しかったw」

 

思い当たる節はないそうですが・・・

実は「もしかして」という切っ掛けがあるのですが

違ったら地雷確定なので言えませんでしたww

(気になる方は声を掛けてくださいw答え合わせしましょうw)

 

 

 

それにしても今日一日めっちゃ

楽しかった!!!

 

 

お腹がすいたので目の前のびっくりドンキーへ。

 

案内されたテーブルの横には

CuteRobinのメンバーがいるじゃないですか(*`ロ´ノ)ノ

 

ここで

「席を変えてください」というのも見方を変えると

いい気持ちじゃないかもしれないし・・・

大人しく横の席でハンバーグセットを頂きましたwww

 

おちつかねーーーーよ(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

とりあえず横でチェキ飯撮りました。

 

メンバーから超リアルタイムでいいねが来るのを待ってたんですが

それ程甘くはなかったです。あはははww・・・・

 

 

 

 

『追加』

その後、僕が見れなかった「All de made」のはるちゃぴ

からポストが届きました。

相変らずちゃんと真面目にアイドルしてるし

マネージャーさんもわざわざ白いTシャツに着換えて

フロアでクラップしてる。

 

こういうグループは一度くらいちゃんと特典会に

挨拶に行きたいですね╰(*´︶`*)╯♡