心斎橋アイドル化計画 20230903 | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

この日は朝から大忙しw

 

なんと朝から心斎橋のアメリカ村DROPでアイドルの

対バンライブがあるのです╰(*´︶`*)╯♡

しかも・・・・

なんと入場料無料(*`ロ´ノ)ノ

 

まあ、2ドリンク代が必要ですがw

 

8時ぐらいに家を出て到着したときにやってるアイドルさんから

見れたらいいやw

そんな気持ちだったのですが思の他乗り換えがスムーズで

なんとトップバッターの「シェリコフレ」から

見ることが出来ましたww

我ながら余裕ありそうで忙しない自分に笑いましたw

 

 

シェリコフレ / 侵喰ぴぴぴKLAXON / リリシック学園 / Good knight** / ネテルダイヤ

 

 

 

「シェリコフレ」は奈良のフリーライブで見かけて・・・

デビュー間もないのにレベルの高さに驚いたことを

思い出しました。

 

「皆さんおはようございまーーす」

 

メンバーのキラキラした挨拶と煽りにフロアの火が点いたw

コールが爆発するフロア

いやいやw

今は朝9時だからww

 

ちなみにメンバーの衣装は「パジャマ」

 

それがまたメチャクチャカワイイ。

 

その中で目を引いたのがゆったりしたパジャマに

ダイナマイトボディを駆使して踊りまくるメンバーがひとり。

というかパジャマであのパフォーマンスは反則w

思わず自己紹介を真剣に聞きましたとも。ええ(ーー;)

誤解されると困るのですが、真面目に話すと

今のアイドル衣装ってウエストを絞ってぴっちりしたものが多いし

他のメンバーもそんな感じのパジャマだったのですが

 

男性が100%好きな朝の姿は

「大きい男性用のワイシャツを着てポニーテール」

 

だということを敢えて推しておきますw

 

ピンク担当だったので

「望月なな」ちゃんだと思うけど違うかな(ーー;)

 

他にも

「朝ごはん食べてきた人!」「食べてない人!」

 

なにが始まるのかと思いきや、なんと「パン」を投げ出しましたw

なんでも朝公演のお約束らしいのですが・・・

思わずワロタwww

食べ物投げたらあかんけどね(*`ロ´ノ)ノ

 

 

赤担当の「みもりあきな」ちゃんも

いい表情していました。

この子はいい。

指先から微かに微笑む口元まで全てがしなやかで美しい。

 

先日の奈良のフリーライブでは青担当メンバーのダンスが

キレキレで印象的だったような気がするけど

このグループはそれぞれ個性的で魅力的なメンバーが多いね╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

「侵喰ぴぴぴKLAXON」

サイレンのようなSEが流れてきた。

そうだ、このサイレンSE。インパクトあるから覚えてるw

 

「クラップ!!」

 

メンバーが慣れたようにクールに煽る姿がカッコいいw

10/1にデビューワンマンがあると告知がありましたが・・・

名前は何度も聞いたこともあるし

対バンライブも見たことあるけど・・・

メンバーが入れ替わったのかしら?!

 

新曲らしい「ストレスをぶっとばせ 」どこか和ロックテイストで

かっこよかったなあ。おもわずメモりました(笑)

新曲、デビューワンマン、のタイミングなら動画も

もう少し上がってもよさそうだけど・・・・モッタイナイなあ。

 

 

「リリシック学園」

関西を中心に活動している王道アイドルグループ「リリシック学園」

名前はもちろん知っているけれど、何故か今まで対バンでも見たことが

ありませんでした╰(*´︶`*)╯♡

キラキラしたSEで登場したメンバー4人(5人かもしれない)

赤チェックで派手なアイドル衣装が2人

その他シャープなスカートが印象的な青色衣装。

 

「なんで衣装がちがうんだろう」

 

研修生かしら。

学園テーマだから・・・

もしくは違うグループメンバーなのか?

 

普通は「研修生」だと思うんだろうけど・・・

一曲目のアカペラのような歌いだしを

青色衣装のひとりが晴れやかに歌い切った時

とても研修生には思えなくていい意味で戸惑ったのでした。

やはり古くからちゃんとポジションを確立している

アイドルグループにはそれなりの理由がある。

研修生でこのレベルなのか・・・・。

曲によって研修生が入れ替わり立ち替わりするのですが

その中でも

薄水色のリボンの研修生のハイトーン・・・凄かった。

 

まっすぐにぶつけてくる研修生に対して

首の角度ひとつとっても細かい先輩2人。さすが見せ方を知っている。

自分たちより多い研修生を抱えながらの余裕のパフォーマンス。

逆に言えば研修生を信頼してるということなんだろうね。

 

最後の曲「シャッターチャンス」っていう曲、よかったなあ。

思わず検索したけどこれしかなかったwww

 

 

 

「Good Knight」

 

シェリコフレと同じ事務所の先輩。SEから始まるキラキラした

王道系の楽曲たちはフロアをこれ以上ないくらいに

オタクのテンションを掻き立てる。

王道系のアイドルはどうしても「被せ」のイメージが

ついて回るのですが(Good Knightはどうかは知らない)

その中でも水色担当のメンバーの歌が上手かった。

 

被せ感が全くない

自然な発声。伸びのある声。感情の乗った声。

 

調べたら「雫井なの」ちゃんというらしい。

 

他のメンバーももちろん上手かったけど

「雫井なの」のソロパートは印象に残ったなあ・・・。

 

「花火」の曲も何度か聞いてきたけどやっぱりいい曲。

サビも口ずさんでしまうw

(曲名ご存じの方がいれば教えてくださいww╰(*´︶`*)╯♡)

 

 

そして・・・・

「ネテルダイヤ」

 

『セトリ』

1.Wake Up!

2.sing day night off me

3.眠り姫

4.wonder

5.Mermaid

6.wing

 

 

 

一曲目の「Wake Up!」から香花ちゃんの煽りが会場に響き渡る。

全体を通しての印象だけど、香花ちゃんずっと「煽り」を

頑張ってるなあ・・・。声質が尖って刺さるからオタクの

分厚くて低いコールにも負けないのが素晴らしいww

まあ、もう少し聞きやすいと良いんだけどなあ(笑)

たぶん活舌よりも「ワードの強弱」が先のような気がするw

「sing day night off me」の

『みんなで一緒にクラップ!』みたいな感じの新しい煽りもかわいいw

宇佐美るいの「wonder」の『手を上げて』『もう一回!』のような

彼女ならではの発明品ができたら嬉しいな╰(*´︶`*)╯♡

 

「wonder」では

山田あえらちゃんに釘付けだった。あの素晴らしいイントロのギターリフ。

そしてコレクターの腹の座ったような全人生をかけたようなMIX。

伸びやかに空間に突き刺ささっていくメンバーの掲げた腕。

イントロから涙が出てくるほどエモい。ホントにこの曲は神。

(先日ブログでwonderのアウトロに野暮なガチ恋口上を乗せるなよと

書きましたがwonderのMIXは素晴らしい。余韻に浸るべきアウトロに

つまらん口上を乗せるなといったのです)

隙あらば何か入れたがるファンも多い中で曲中は余計なMIXは一切入らない。

そのメリハリもめちゃ好きだよね。

 

「限られた選択肢の中では行きたくはなかった」

 

あえらパートが終わると自然と大きなマルが

僕の頭上に掲げられる。

あえらちゃんには見えてないかもしれないけど

やっぱり自然と出てしまうんだよ。

そこからはサビの振りコピであえらちゃんにサイリュウムを

突き出すんですが

 

降ろせなかった。

この日はずっとあえらちゃんを指したまま

 

降ろせなかった。

 

「Mermaid」は

宇佐美るいの「ホントの自分は変わるよ」のパートが肝だと

最近理解してきた╰(*´︶`*)╯♡

コロコロと変わる転調のメロディを力業で押さえつける。

あの叫ぶようなしゃくりあげる歌い方でサビに入るのは

たぶん彼女しかできない。

 

いわゆる「サビスイッチ」だ。

 

できれば・・・2番もるいさんが歌ってほしいですw

(個人的な感想なんで気になさらずにw)

 

そして・・・

最後の「wing」も柚希紗良の煽りがカッコよかった。

終始ソロパートでも全神経を集中して声を絞り出してたり

出やすい声を探るように歌っている印象があったり

途中でフォーメーションから抜けた曲もあったりして

ちょっと心配だったけど。単なる煽りといえばそれまでだけど

魅せるところはきっちりと見せる。プロだと思った。

 

印象的だったのはサビ前?

ラップパートが終わったメンバーが横にずれてできた

スペースに香花ちゃんがあの張りつめた高音で

センターのスペースに割って入る。

何度も何度も歌い上げて自信がついたんだろうな。

たった数秒のあの落ちサビには香花のプライドと

確信が見え隠れしていて・・・正直圧巻だったw

 サビの宇佐美るいのハイトーンは

もちろん「言わずもがな」ですがw


 

 

特典会にて╰(*´︶`*)╯♡

 

柚希紗良ちゃん

 

「途中で抜けた曲があったけど・・・大丈夫?」

 

沙良

「え、わかった?!実は体調がよくなくて・・・朝も電車を

乗り過ごしたぐらい。無理しないようにしてたの」

 

なるほど、不自然なぐらいやたらと表情がかわるなあって思って

みてたけど・・・あれは体調不良を隠してたのか。

それにしてもそんな急なフォーメーション変更ができるほど

メンバーの対応力もあがってることに驚いたし

信頼関係のあるメンバーに恵まれてよかったと思う。

 

そして沙良ちゃんが

「思ってたなりたかったアイドル像」について教えてくれた。

 

沙良

「トイレもいかない、フリフリのいわゆる『ザ・アイドル』に

なりたかったけどネテルダイヤでは無理だったww」

「それでも『欅坂46の元メンバー、平手友梨奈』をみて

アイドルの概念が変わった」とも。

 

なるほどなあ・・・沙良ちゃんの作ってないあの

「リアル感」はそこから来ているのかもしれないなあ・・・。

 

そしてプレゼントを渡して

 

次は山田あえらちゃんへ。

 

ワークマンの新作発表会に呼ばれたことを喜びあいました。

 

あえら

「全てつながっていると思うし無駄なんてないと思う」

 

そう言い切る彼女の目がとてもキラキラしてかわいかった。

 

「wonderはやっぱり最高だったよ。ずっと(サイリュウム)指してたw」

 

あえら

「メチャクチャ嬉しかったですw」

 

よかった。見えてた。

 

そして去り際に言ったコメント。

「ソロパートを歌い切った後にたけたけさんの『大きなマル』を

いつも一瞬の間に探してるんですよ」

 

 

もう泣いてもいいですか。

 

 

まあ最初にサイリュウムの青がなかなか点灯しなくて

ガチャガチャとスイッチをやたらと押しまくってたのを

ちゃっかりと見られてたのは

 

さすがに焦りましたが・・・

 

あえら

「あれ?たけたけさん?最初誰かと思ったww」

 

 

 

 

朝からとっても

いいライブでした╰(*´︶`*)╯♡

 

 

元あずにゃん🍊 KUSO-DD
@kampfer06 さんからお借りしました。ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

これ、メチャクチャいい写真です