りーべる王寺 「ぐっど♡CUTE」20230514 | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

この日は朝から小雨が降ったりやんだり。

 

今日の行先は「リーベル王寺」という奈良県にある

商業施設でのイベントライブ。施設の中ならもちろん、

行くときも家から2分で最寄り駅だし・・・傘も要らないかなあ。

 

そんな微妙な天気が

あんな思いがけない演出をするとは

 

その時は夢にも思わずw

 

奈良県と言えば、もちろんCuteRobinなんですが

今回はなんとネテルダイヤも参加するというのですから

行かないわけにはいかない╰(*´︶`*)╯♡

初めての場所だし近鉄生駒線とか乗ったことないし、

どんどん田舎になっていく電車の中で

「これで合ってるのかな」と不安になりつつ到着した

 

王寺駅╰(*´︶`*)╯♡

 

あれ?!なんだかめっちゃ大きな商業施設なんですけど(*`ロ´ノ)ノ

 

image

 

 

早めについたけどステージの場所がまったく分からず。

5階のイベントホールかと思い行ってみると・・・

総合案内所がひっそりとあるだけ。

思わずそこで確認すると

 

「そのエレベーターで地下1階でおりてもらえればw」

 

え、地下?

 

言われたとおりに降りていくとステージが見えました。

なるほどww

 

image

 

客席は施設の中で椅子もあるのですが、ステージは吹き抜けの屋外。

今は止んでるけどさっきまでの小雨でステージも濡れています。

大丈夫かなあ・・・。

 

さてと。ここからは・・・

1部・2部両方見たので全体的な感想をざっくりと書いてみます。

 

 

そうこうしていると・・・

#BEMYLOVEのステージが始まりました。

一曲目からイイ感じw

先日、圧倒的なリーダー的なメンバーが卒業した#BEMYLOVE。

そんな状況でもきっちりと卒なくこなしていくステージは

近くを通った子供たちを足止めするには十分でした。

 

吹き抜けのステージは駅から降りてきた乗客が

覗き込めるようにもなっている。なるほど。

ただ、小雨が降りだして小さなテントが立ってしまったので

上からは見えないんだよなあ・・・モッタイナイ。

 

 

image

 

それでもテントから滴り落ちる雨を気にしながら

果敢にテントの中を出たり入ったりするメンバー。

会場の状況に合わせたセトリはクラップを多用したりして

「これぞ商業施設のイベント」というようなステージ。

3曲目の落ちサビを担当するメンバーが印象的でしたが

最後はやはり「OVER THE RAINBOW」がこのグループの

キー曲なんだと思った。

難しい曲には違いないけど、その中でもポイントだと思うのが

サビ中にはいる「スキャット」

アイドル楽曲ではめったに見ることのないスキャット。

ぶっちゃけその日一日のステージの印象が変わってくるぐらい

とても重要なパートだと思う。

 

まだ屋外ステージや雨という状況に慣れてないのか。

こじんまりとしたスキャットだったけど・・・

担当メンバーの歌唱力やポテンシャルは確かにあると思うので

成長を見守りたいと思う╰(*´︶`*)╯♡

 

 

そしてSEなしで始まった「マリーナブルー」のステージ。

「キャンディーPOP」みたいな曲ではサビの二人が飛びぬけて上手い。

マイクを持っていないメンバーがいたので気になったのですが

研修生なんだろうか。コロナ前はマイクを廻すという光景も

珍しくなかったけどコロナ禍後になると、さすがに違和感がある。

 

ふとステージ横を見ると、遠足の途中かしらw

子供たちが並んで見守ってるww

中には手拍子する子もいてかわいい╰(*´︶`*)╯♡

2部で「相合傘」の曲で雨がきつくなったりして

ネタも色々あったし楽しかったけど

 

このグループの課題はやはり「MC」「自己紹介」

 

ステージ上でかわいいアイドル顔で決めるのに

一生懸命になってるのはいいんだけれど、それらを

最後に確認・認知・回収してもらうターンなんだから

もう少し工夫できると思うけどなあ。モッタイナイ。

 

 

そして「ネテルダイヤ」

 

「ネテルダイヤ輝くぞ!」のあえらちゃんの影ナレの煽りから

勢いよく出てきたメンバー4人。

 

「Wake UP!」で曇りがちな、時には小雨の降る天気を

吹っ飛ばすかのような「目覚めと太陽の曲」に乗って

香花ちゃんのいつもの元気な煽りがさく裂する。

 

途中で山田あえらがテントの外にでた。

 

彼女のステージングの売りは「ダイナミック」「変幻自在」。

小雨とテントぐらいでは彼女のパフォーマンスはとまらない。

今から思うと・・・

これがこの日のネテルダイヤのステージの方向性を決めた。

 

「sing day night off me」ではやはり雨でメンバーがコケタw

香花ちゃんだったww

笑いを堪えながら踊り切るメンバー。そんなアクシデントも

楽しむ余裕があった。

いや、もはやアクシデントを作りにいった感もある(笑)

 

「眠り姫」では

「初めてのキス」のパートを色気たっぷりにあえらちゃんが歌い

そして柚希紗良ちゃんが目チカラを込めて「僕であって欲しいよ」と

歌い切る。

 

MCではメンバー全員テントの外に出てくる。

あえらちゃんはテントをまるで暖簾をくぐるように出てくるのは

さすがにワロタwww

そこで撮影タイムが始まるのですが・・・

メンバーそれぞれ決めポーズをする中であえらちゃんだけ謎ポーズ。

その後の配信で「らくだの顔」を模したポーズだったのが

判明したのですが・・・・・

 

わからんわ(*`ロ´ノ)ノ

(配信スクショは許可済み。というかスクショしろとの指示w)

 

 

柚希紗良ちゃんのMCもわかりやすくて良かったなあ。

MCって紗良ちゃんに任せてもいいんじゃないの?

「wing」も相変わらず香花ちゃんや宇佐美るいちゃんの

キレキレの高音を聞きながらも

柚希紗良ちゃんの堂々とした歌い方に目が行きました。

担当したパートが歌いやすいのか。キーがあってるのか。

バッチリとテントの外で決めるポーズも決まってるw

 

そして香花ちゃんの「守りたい~」「浮かんで」のあの一瞬の

隙間に気持ちがこもる「wonder」の『うなるような貯め』が

 

相変わらず心地い。

 

あれは何気ないけど

るいちゃんの「手を挙げて」「もう一回」の煽りに並ぶ

wonderのちょっとした発明だと思ってる。

 

最後のアウトロの紗良ちゃんの完璧な歌唱力で閉じた

1部のステージ。

色々とあったネテルダイヤのステージでしたが

2部のステージは更に軽い鳥肌が立つほどカッコよかった。

 

 

なんと一曲目で更に本降りになってきた雨をものともせず

いきなり自分のパートで出てきたメンバーがいました。

エメラルドグリーンのメンバーカラーを身に纏った

宇佐美るい、その人でした。

 

テントから出るだけじゃなくてステージの先端で煽る姿に

思わず声が出ました

 

「かっこえええ・・・」

 

山田あえらが「テントが邪魔」とばかりに飛び出した何気ない

パフォーマンスがこんな最高のステージに進化するとは。

言っておきますが「濡れてパフォーマンス」することがイイって

言ってるわけじゃない。

テントの中でもダイナミックに踊って楽しむことも出来るし

それは当たり前で想像範囲内のことだし誰も文句は言わない。

でもそれ以上にサプライズとして更に斜め上をいくような

「ネテルダイヤらしい」「お客に一番伝わるステージ」を

追求していく姿勢に

 

感動もしたし震えもした。やられた。

 

何より素敵だったのは・・・・

メンバー全員がその状況を楽しんでいるという事。

 

飛び出した宇佐美るいや、最初から雨なんか関係ないスタイルの

山田あえらはとりあえず置いといて(笑)

「ああ、しょうがない先輩だなあww」っていう顔をしながら

めっちゃ笑顔でついていく柚希紗良ちゃんと

滑るステージをキャッキャいいながら楽しんでる香花ちゃん。

みんな「ネテルダイヤ」を分かってる。

 

誰か一人でも眉間にしわを寄せたり下を向いてると

 

このステージは成立しない

ということを。

 

 

 

1部のステージでは最近ネットで買ったサイリュウムが

よりによって「青」が点かないというアクシデントが判明

CuteRobinの舞島みきちゃんの「グリーン」は点くのに。

ふとカバンを探ると・・・・

前回サイリュウムを忘れたときに100均で購入した

折るタイプのサイリュウムが見えました・・・。

 

神様、ありがとう。

 

そんなこんなもアリながら・・・

 

両方のステージであえらちゃんに手や

サイリュウムを振ったけど・・・・
レスが全然飛んでこないし
何でかな?!と思って聞いたら

「子供にレスを送るのに必死」だったそうです。


おい(*`ロ´ノ)ノ

 

 

柚希紗良ちゃんには他愛のないプレゼントを渡しました。

喜んでくれたりくすっとしてくれたらいいんですけどw

先日配信ではあえらちゃんに確認したら

「メンバーへの差し入れは見てない」って言ってたので

内容はわざわざいわなくても・・・いいかな╰(*´︶`*)╯♡

 

それにしても沙良ちゃんのスケジュールをちらっと

聞いたけどあんまり無理しないでね・・・。

 

image

 

 

「シェリコフレ」

 

完全な初見だったけど・・・・めっちゃレベル高い。

後で知ったのですが2月にデビューしたアイドルらしく

「goodknight」の事務所の後輩らしい。

 

「初めての方も手拍子してくれると嬉しいですw」

 

そんな当たり前の煽りから丁寧に仕掛けてくる。

ノリのいい楽曲やら可愛らしい楽曲などバラエティに富んでいたけど

どれもしっかりと腰を落として踊り切るキレの良さには

正直、驚いた。

 

路線としてはでんぱ組INCやスタダ系のアイドルだと思うけど

ワチャワチャ系のこのタイプのアイドルは「全力で」やらないと

いい加減に見えてしまうし、レベルが一定基準以上じゃないと

刺さらないし魅力は届かない。

無銭の屋外イベントで雨が降るコンディションの中でこなす

一連のパフォーマンスはそれらを十分に備えていた。

 

いや、超えていた。

 

 

 

そして地元奈良のアイドル「CuteRobin」

 

始まる前から6/4ワンマンライブのフライヤーを配ってたり

気合が入ってるのが分かる。

 

一曲目から知らない曲が鳴った(*`ロ´ノ)ノ

 

歌詞を聞いていると

「奈良の世界遺産は日本一」とか・・・・

奈良をテーマにしたご当地ソングww

 

これはやられた。

 

こんな隠し玉のような曲も持っていたのかw

 

 

 

そして僕が舞島みきちゃんのソロパートを聞いて

その優しい声に惹かれた「虹色のコラソン」

なかなか対バンでは披露しないこの名曲を久しぶりに聞けた。

この曲で

「舞島みきを、CuteRobinを応援したい」と思った

当時の自分をほめてあげたいと思うww

やっぱりいい曲╰(*´︶`*)╯♡

意味は・・・【コラソン(Corazon)はスペイン語・ポルトガル語の単語で、

「心」「心臓」という意味です。 英語のハート(Heart)と並んで世界で

最もよく使われる「こころ」を指す言葉です】

だそうです。

 

特典会では

「隠し玉」の曲名が「KO☆MA☆DI☆RI」でロビンから

来ていることや音源化もしていないこと、滅多に披露しないことなど

を教えてもらいました。いいタイミングで聞けました。

他にもこんなレア曲ってあるんだろうか。

6/4ちょっと気になりますよね♡

 

チェキは・・・・

王寺駅の入口エスカレーター前で撮ってもらいました。

なかなかのお気に入りですw

 

 

 

 

最後は

「goodknight」

 

何度か見たこともあるし、何ならCuteRobinと合同で

アルバムインストアライブもやってたし割と近い位置にいるアイドル。

サビを聞いたことのある曲も多いし、何ならクラップでも

ファンと一緒にできそうな曲もいくつかあるw

とても分かりやすい楽曲の数々╰(*´︶`*)╯♡

 

 

このツイートをすると・・・

ブログのコメント欄で曲名を教えて頂きましたw

 

どうやら「あなたが育てた花」という曲らしい

 

 

新体制の半年記念ライブの動画をみて、たぶんその時に聞いていたと

しても正直、刺さってないと思った。

それでも今回、雨のステージで一生懸命に歌って踊る姿を見て

ちゃんと届いたし刺さった。

彼女たちも新体制お披露目からひとつひとつモノにしていきながら

成長しているんだなあ・・・とこの動画を見ながら思いました。

 

 

 

2部のステージが始まる前にフォロワーのdotsonさんが合流してくれました。

やはり楽曲を聞きながら「あーだ、こーだ」言いながらオタトークしたり

お互いの感想をいいあったり。

CuteRobinの感想を聞いたり、あえらちゃんの特典会にも並んでくれたし、

何なら生駒駅までドライブしながら送ってくれたのも嬉しかったし

とにかくメッチャ楽しかった╰(*´︶`*)╯♡

 

dotsonさん、ありがとうございましたw

また現場で盛り上がりましょうね^^

 

 

 

 

 

最後に。

 

どのグループかとかではないけれど気になったのが自己紹介。

例えば
「〇〇担当の□□が大好き、★★ですw△△って呼んでください」
ワンマンや対バンぐらいならわかるけど・・・
初見や初心者もいるイベントでは情報量が多すぎる

イベントに合わせたトークボリュームと内容を・・・

是非、ご一考くださいませ(笑)