ちょっとアイドルさんで気になったこと | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

最近、気になったことがあったので

忘備録というか・・・・

考えを整理するのに書いてみたいと思います。

 

何がそんなに気になったのか。

 

それは

カラフルスクリームの「みゆ」ちゃんの

ツイートでした。

 

 

 

スレッドも見て頂けたら分かるのですが

 

自分にしかないもの、それがプライドになるし

グループでの存在意義だと。

 

「なるほど」って思います。

 

色んなアイドルグループが生まれては消え、そのグループの中でも

他のメンバーとは違うポジションを探して生き残らないといけない。

そんな苦悩するアイドルの中で

「アイドル以外の道」を

提案してカタチにしたグループがいました

 

「乃木坂46」です。

 

たくさんいるメンバーのひとりから抜け出る方法、

それが「得意分野」をみつけること。


歌やダンスが得意なメンバーはそれでいいのですが

得意技を持っていないメンバー達はどうするのか。

そんなメンバーが編み出したのが

趣味や知識を生かして「コラボ」するというものでした。

元々アイドルというのは他の業界とコラボしやすいのもあります。

モデル、アクセ、メイクなど近いものから

アニメ、鉄道、グルメ、飛行機、料理、

色々ありますが

 

乃木坂46メンバーが「競馬」予想を始めたときは

 

ホントに衝撃的でした

 

アイドル業界以外からファンを引っ張ってくる。

そんな夢物語のようなことをやってのけた乃木坂46は

 

あっという間にAKBを抜いていきました。

 

 

先程の「みゆ」ちゃんの『他メンバー6人より頭一つ抜きた「何か」』って

なんでしょうか。

 

歌やダンスといった「技能」?

それとも趣味や知識を生かした「特技」?

 

それは分かりませんが・・・・アイドルを続けるのに

自分のプライドとなるものを探してほしいなとおもいます。

 

がそれと同時にやらなければいけないことがあります。

 

 

それはプロデュース力を上げるということ。

 

 

例えば。思い付きで書きますが

ありきたりなキーワード「元気」を自分の特技として

他のメンバーより際立たせるにはどうすればいいですか。

 

僕なら

「この曲で一斉にジャンプをするけど誰よりも高く飛んで見せる」

「ちゃんと飛べてたら特典会で褒めてね」

「負けてたら誰に負けてたか教えてね」って

 

面白おかしく言いますね。

 

今日は一番だった。今日は誰だれに負けた。

そんなことを大声で楽しそうに言い続けてたら

その歌のそのジャンプは自然と

僕のことをみんな見だしますよ。

「元気=自分」ってイメージになるんじゃ

ないかな?たぶんww

 

 

どうすれば他愛のないことを「エンタメ」に出来るか。


ネタを持っていても育てることがなければ花は咲きません。

それが分かってないと

どんな優れた種(ネタ)を持っていても使えない。

咲かせることが出来ずに新しい種(ネタ)を何度も探す羽目になります。

そうなると

 

 

もう更に過激な方向に走るしかなくなるのです。

 

 

 

ネテルダイヤの柚希紗良ちゃんが「眠り姫」という曲で

「なんちゃって」のポーズをアドリブでいれてくるのですが

あれもやり方次第では面白い。

 

「どこで『なんちゃって』を入れたでしょうww」

って特典会でクイズにすれば・・・・

柚希紗良推しじゃなくても「眠り姫」の間は柚希紗良を

追いかけるような状況になるかもしれない

(ならないかもしれないけどw)

 

 

あくまでもたとえ話ですがw

 

 

そういう意味では同じネテルダイヤの

山田あえらちゃんは自分の特技やポイントを効果的に見せる

プロデュース力は半端なくあるし上手い。

 イラストを描けるわ、モデルだわ、

調理師免許を持ってるわ。武器はたくさんです。


その中でも、例えば

「イラストが描ける」アイドルなんて山ほどいるけど

作品として販売してるアイドルなんて、

いやクリエイティブな人種まで含んだとしても

 

ほんの一握りだと思う

 

 

 

「私のいい所は何ですか?」

「他のメンバーにない所はなんですか?」

 

 

それが見つかるのは素晴らしいことだし

それがたくさんあることは魅力的な証拠。

 

 

だけどそれらが「実にならない」とか

「使い方が分からない」なんて事が無いように。

 

エンタメ力・プロデュース力を上げていきましょうね╰(*´︶`*)╯♡