Shiga Idolization Project! AQUA21 20230624 | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

前回のAQUA21からほぼ1か月。

今回も滋賀県近江八幡駅前の商業施設「AQUA21」で

アイドルのライブがありました。

 

image

 

 

とりあえず・・・・今回は二部から参加しよう。

それまでは早くついても買い物でもしてようかな╰(*´︶`*)╯♡

そんな感じでノホホンとやってきたのですが・・・

到着時刻が何とミライスカート+のステージとどんぴしゃりw

 

待ってww

そんなタイミングで着いたのなら・・・当然見るしかない

 

フロアについてスタンバイすると同時に流れてきた

 

「ナモナイオト」

 

 

このイントロは何度も聞いてもテンションが上がる。

ふと撮影エリアの向こうを見ると、次の出番の

CuteRobinの「舞島みき」ちゃんがステージを見つめていました。

バックステージではなくステージが見える場所で

わざわざ見ていてくれた・・・。

そして音が鳴ると思わず口元を押さえたその表情は

「わあ・・」と言ってるのが分かりました

 

「MIRAI ROCKET」

「下弦の月」で

盛り上げた児島真理奈でしたが・・・

やっぱり先導してくれるTaylorがいないとコールが

発生しないのはちょっと反省ww

 

それでも大きな手拍子は嬉しかったなあ。

というか・・・・

こういう商業施設だと手拍子の方が入りやすいのは確か。

確実に盛り上がるガッツリしたオタクのコールがいいのか

初見を気軽に巻き込める手拍子がいいのか

難しいところではあるけれど╰(*´︶`*)╯♡

 

 

そして・・・

ステージから元気いっぱいにはけていく彼女の口から

飛び出したコメントにぐっときた

 

児島

「次はCuteRobinちゃんです!楽しんでねー」

 

 

メンバーの生誕祭に呼んでもらったことから楽屋でも

挨拶する仲になったミライスカート+とCuteRobin

そんな児島真理奈の

「このイベントを盛り上げよう」という意識と

CuteRobinへの何気ないパスがカッコよかったなあ。

 

そういえば

前回のAQUA21でもミライスカート+とKOBerrieS♪の

MCが面白かったw

こういうアイドル同士のMCでの絡み合いが増えたら

AQUA21の名物になるかもしれないなあ。

なんせ、お互いにメリットしかないww

 

【前回のKOBerrieS♪MC】

 

 

そのCuteRobinのステージ。

 

1部と2部のステージを見て驚いたのが

共に「姫恋歌」を入れてきたこと(*`ロ´ノ)ノ

高い吹き抜けの天井に響き渡る和ロックの音色は

さっきまでのミライスカート+の京都のはんなり&POPとは

全く違うガチの和テイスト。

 

同じ「和」がテーマでありながら

 

未来志向のミライスカート+と

古典を極めるCuteRobin

 

面白い╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

「キミのことが好きです」

 

恋のflowerでかわいく決めたり

2部ではいきなり「恋のスカイライン」でおどけて踊ったり

しっかりと決めてくるCuteRobinのステージは

 

さすがでしたw

部活帰りの女子高校生でしょうか。

鹿の耳でキレキレに踊るメンバーを見て

「かわいい」を連発してましたw

ああいう初見さんの反応はメンバーも嬉しいと思いますねw

 

 

「June♡Bride」は初見だったけど・・・・

正直、もうちょっとかなw

3人グループだったのですが

なんとそのうち一人がこの日初舞台となる新人メンバー。

しかも先輩2人と合わせて歌うのが初めてらしい。

 

それならいっそのこと、マイクも持たずに後ろで踊って

フォローするぐらいでもよかったも知れない。

それでも一生懸命に何とかしようとする姿には

胸を打たれるオタクもいるかも・・・だけど僕には

ちょっと痛々しくて見ていられなかったなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そのコメントを受けて、次はミライスカート+の

特典会へw

 

 

 
どう返したらいいのか分からんかった・・・
 
 
他に気になったのは・・・・
2部のオープニングを飾った「LiVRAVE 」
 
マイクの音が入らないというハプニングにも関わらず
MCで沸かせるその貫禄と
歌になってからの圧巻のステージ、最高だった。
1部とは衣装が変わったらしいけど、このフリフリ衣装・・・・
メンバーが照れながら歌っていたのが印象的だったけど
思いのほか(‽!)似合ってると思うなあwww
 
それにしても・・・・
めちゃくちゃ上手いよなあ

 

 

 

特典会では「大弓 ほのか」ちゃんとお話ししたのですが
なんと・・・・
前回2月にAQUA21で合ったこと
8/11日の大阪ワンマンのことを話したことも
CDを買ったことも覚えていてくれたのは
さすがにびっくりしました・・・
 
ほのか
「8月来れそう?」
 
「8/11でしょ?確か平日だったようなw」
 
ほのか
「祝日だし、お盆休み前だから来てほしいな╰(*´︶`*)╯♡」
 

 

ほのかちゃん、このツアーで卒業なんだよなあ。
実は日付を覚えるぐらいには気になってるんですよね。
ホントにライブもMCも曲もいいから気になった方は是非w
配信もあるみたいなので・・・・
これは購入しようっとw

とりあえずこの日は・・・

残りのアルバムCD購入しました!

 

 

 

 

初見の

「5代目KONAMON」がメンバーの体調不良か何かで

ひとりで頑張っていたことや

KOBerrieS♪の

「メリケンパークに落ちる星」が素敵な曲だったとか

色々ありますが・・・

 

やはり気になったのは

「ひめキュンフルーツ缶」

 

 

TIFで『見つかった』と言われ大型イベントでブレイクすることを
今のアイドルが夢をみるきっかけを作った「Dorothy Little Happy」
新潟を中心に10年以活躍し結婚、今でも絶大な人気を誇る「Negicco」。
九州地区を総なめにして九州のアイドル文化を担ってきた「LinQ」。
そして四国愛媛県だけに留まらず全国にファンがいたロコドルの雄


「ひめキュンフルーツ缶」
 

2012年代のロコドル戦国時代と言われ熾烈を極めたこの時代に

「ロコドル四天王」といわれた一角を担ったグループ。

その頃とはメンバーも体制も変わっていますが・・・

それでもAQUA21に参加してくれるとなれば見ないわけにはいかない。

 

僕が「殿堂入り」と思っているDorothy Little Happyと共に

時代を駆けぬけていったその実力とネームバリューの真意を

確かめるべく・・・・

このタイテをみてからずっと楽しみにしていました。


 

イベント最後のトリであり、愛媛県から呼んだアイドルと

いうこともあって曲数も「5曲」を披露したのですが

 

 

すごかった。

 

やばかった。

 

正直「格が違った」

 

 

僕がネットで見たり

古参から見聞きしてきたイメージ通りの、

いやそれ以上のステージは

 

メンバーが一新しても何も変わっていなかった。

 

 

 

「路線が違う」

 

 

そう切り捨てるのは簡単だけど

そういうアイドルグループと同じ時代を生きていかないと

いけないという現実を目の当たりにして

「しっかりと自覚できたアイドル」やそれらを

「リスペクト」できるアイドルが・・・・

生き残っていけるんじゃないだろうか。


Dorothy Little Happyに多大な影響を受けたミライスカート。
そのミライスカートに影響を受けたjubilee jubileeのような

「伝染するリスペクト」は今も昔もアイドル界で生き残るには

 

必要なのだ。

 

ひめキュンフルーツ缶に影響を受けたアイドルも

全国に山ほどいると思う。

ノンストップでパフォーマンスするような激しめのグループは特に。

 

そう思うと・・・

 

果たして今のアイドルグループで、後世に影響を与えられている

グループやソロってどれぐらいいるんだろう。

そんなことまで考えさせられてしまうような、この偉大な

ネームバリューをしっかりと守ってきた現メンバーにも

 

脱帽だしその努力とプライドには拍手しかない。

 

 

それにしても

AQUA21の運営は凄いなあ・・・・。

 

よく考えたらこれ「無銭」イベントなんですよね。

 

アイドル側もいつもの対バンメンバーとは違う中での

パフォーマンスはめちゃくちゃ刺激になるだろうし

客層やこのクオリティとあわせて

ミライスカート+の児島真理奈が劇推しするのもわかる。

 

これからも

アッと驚くようなメンバーのイベント、

 

 

楽しみにしています╰(*´︶`*)╯♡