Shiga Idolization Project! AQUA21 20230305 | たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

今日は「Shiga Idolization Project! 」に参加してきましたw

先日のSIPで運営さんがミライスカート+と繋がりがあると知って

更に親しみが湧いてきたイベントですが・・・

それを抜きにしても定期的にこういう良質なイベントを開催してくれるのは

アイドル業界にとっても非常に有意義だし

 

有難いことだと思います(ー人ー)アリガタヤ。

 

 

 

 

いつもは最初から見るのですが、今日は野暮用があって遅れて到着。

到着すると・・ステージでは

「インフローレ女学院」のステージでした。初見でしたが第一印象は

乃木坂46と初期のDorothy Little Happyのイメージが交差する。

奇をてらわないシンプルな衣装とロングヘアをなびかせるステージが

華やかだけど、卒なくこなすステージは初めて見るのに安心感がある。

名前はたまに聞くけど、どこを拠点にしているんだろう。

東京拠点のような洗練されたメジャー感があるなあ╰(*´︶`*)╯♡

「スリジエWEST」とか対バンすると面白いかもなあ・・・

 

 

そして次が「da-gashi」

なんと・・・駄菓子メーカーとのタイアップしているアイドルらしい。

なるほどw小学生みたいなメンバーが可愛く躍る姿は、駄菓子の世界観に

ぴったりだし、元気いっぱいのステージは好感度も高いw

小学生アイドルらしからぬ完成度の高い衣装はスポンサー付きの

アイドルの強さや関係者の本気度が滲み出る。

現地からのレポツイートにフォロワーさんからも唯一リプがついたりして

僕が知らないだけで認知度もあるらしいw

しかも関連駄菓子メーカーからも「いいね」がつくのは驚いた。

特典会でも駄菓子がおいてあったりして面白かったですw

 

 

 

「PurpureN.E.O」

ミライスカートがグループの時に対バンで見た以来だと思ったけど

そういえば「UMEDA STREET FESTA」で見たかも知れない。

ミライスカートと同じ京都のアイドルとして歴史もあるけど

正直、あまり刺さらないw

平安要素はなくして、更にありきたりなアイドルになったと思ったら

最後に扇子を持って歌い出したw 

まだ京都を意識したパフォーマンスも存在してるのか。

それにしても・・・・

様々な企業やイベントとコラボして実績もあるのに跳ねないのは

京都ブランドにおんぶにだっこなのと使い方が下手なんだろうな。

例えば、この扇子も老舗扇子店の提供品だった記憶があるけど

さっきの「da-gashi」のタイアップ企業の本気度からすると

絡め方が明らかにモッタイナイよなあ・・・。

 

 

 

「マリーナブルー」

何度かこのイベントで見るようになって、キラーチューンも耳に馴染んできた。

そんなに詳しくないけど、衣装が違うのは何かあるんだろうね。

最初に見たときはTシャツみたいな衣装だったけど・・・グループ分けでも

しているんだろうか。AKB48みたいにチームによって曲が違ったら

面白いんだけどどうなんだろうw

それにしてもパフォーマンスが始まるとあっという間にステージ前に

ファンが詰めてくるのは滋賀県の地元感があるしファンの拍手もチカラ強い。

春先に向けて滋賀県のイベントで目にする機会も増えるんだろうな╰(*´︶`*)╯♡

変にメジャー感に走らず、地元感を追求するこのコンセプトでそのまま

和歌山県のご当地アイドル「Fun×Fam」のようなハイレベルなパフォーマンスが

できるようになれば・・・・

 

面白いことになると思う。

 

 

 

「四季が織りなす、素晴らしき世界」

SEがめっちゃいいw 「初めまして!」と叫び煽るマイクが元気よく初々しい。

なるほど、想像の範疇だけど春夏秋冬をイメージした衣装なのか。

歌声も生歌のエネルギーがぐいぐいくる。メンバー全員声が出てるけど、

青メンバーがセンターにくると頭ひとつ抜けて映える。もしかすると

「前世」の経験者(アイドル経験)なのかしら。

このブログを書くにあたって興味があったので調べたけど

デビュー間もないことを差し引いても情報があまりにも少ない。

面白いコンセプトなのに・・・モッタイナイ

 

 

 

「CuteRobin」

 

もはや耳馴染んできたSE。ちゃんとSEから丁寧に舞い踊る贅沢な時間。

緊張感と意識が指先まで張り詰める。かと思えばメンバーそれぞれに

フロアにアピールする優しい空気と落ち着いた大人のステージ。

必要以上に音処理やエフェクトに頼らないメリハリの効いた歌声が

 

何とも心地いい。

 

今どき「被り物」をしているアイドルも珍しいけど(笑)

そんなお茶目なスタイルとはかけ離れた洗練されたパフォーマンスは

初見さんにはいい意味でインパクトがあるw

何度か聞いているうちにメンバーの歌唱力を意識したステージスタイルは

アイドルテイストの「ソロシンガーユニット」というイメージすら

湧いてくる

 

特典会では100枚限定CD「冬色の恋」にサインをしてもらいましたw

舞島みきちゃん以外の2人とは初特典会w

 

 

印象的だったのは萌崎 叶乃ちゃん
 
「たけたけさんって・・・あの『+』がつく方ですよねw」
 
専オタでもないのによく見てくれているのに驚いた。
特典会でもチラシを持って宣伝活動をする姿に
「この子はアイドルに真剣なんだろうな」って感じたし
そういう姿って、オタクは見ていないようで見てる。
何よりもこの子の屈託のない「品のいい明るさ」は大人しい
2人やファンを引っ張るだけのエネルギーがある。
 
メンバーが2人卒業したけれど・・・
萌崎 叶乃ちゃんに救われた場面もたくさんあるんだろうな。
ってサインを貰いながら思ったりもしました
 

 

 

舞島みきちゃんとはCDのハナシを。

 

みきちゃん

「『冬色の恋』気に入ってくれてたので、買えたのか気になってたw」

 

「あと35枚とかアナウンスが出て・・・ひななちゃんの生誕祭まで

間に合わないと思ったのでネットで買ったw」

 

「なのでカップリング曲とか(さっき封をあけたので)まだ聞いてないw」

 

みきちゃん

「もう一曲は、篠原涼子さんの『いとしさと・・・』系かなって思う。

きっとたけたけさん、好きな感じ╰(*´︶`*)╯♡」

 

 

メッチャ楽しみ~~~

 

 

 

「AsteRythm」

 

キーボードのきれいなSEからハッとさせられる。かわいい衣装と

キラキラした表情のメンバーはまさに「the アイドル」

時折入る尖ったピコピコ音がどこか心地いい。

メンバー全員、ちょっとお姉さんでかわいくていい感じだけど

猫耳やリボンのない黄色メンバーがどストライクw

(後で知ったけど、卒業するらしい。残念・・・)

とにかく見惚れるようなめっちゃ綺麗な髪だった。

ヘアカラーは以前の様に否定的ではないけれど、この黒髪がなびく様を

見せつけられると「黒髪ロング最強説」を唱えずにはいられないw

 

ちなみに・・・「AsteRythm」って何て読むんですか(*`ロ´ノ)ノ

 

 

「KIMINIAITAAI」はCuteRobinの特典会で

まともに見れなかったw

すみません╰(*´︶`*)╯♡

 

で、ネテルダイヤは置いといて

 

 

「ChanceMovement」

 

ネテルダイヤの特典会に並びながらも聞き入ってた。身体が視線と動くし

曲もいいけど、チラ見するステージはデビュー間もないアイドルにしては

すごく丁寧なステージング。

 

「キラ・キラ」の曲が華やかでよかったなあ╰(*´︶`*)╯♡

 

また機会があれば、ちゃんと見たいと思いました。

 

ちなみに公式HPをみると「滋賀県」のアイドルらしい。

Chance→幸せ(フランス語)
Movement→ 活発、流行

コンセプト:幸せを呼ぶアイドル

なるほどねー。王道系なのかもw

 

 

 

「#BEMYLOVE」

 

すごくパフォーマンスが板についてきたなあ。デビュー当初から何度か

対バンで名前を見るたびに気にして見てきたけど・・・

もはやデビュー当初の辿々しさは全くない。

大きく自信に満ちたダイナミックなパフォーマンスはデビュー曲で

どこか歌劇団テイストの代表曲「OVER THE RAINBOW」に

 

更に色を添えてくる。

 

 

特にステージが「そんなに滑るのか」と思うような滑らかな

横滑りのポジション取りは曲と相まって見ていても気持ちがいいw

個人的には「OVER THE RAINBOW」が強すぎる感があるので

同じ華やかなブラス系の曲がもう一曲あれば・・・とも思うw

まあ・・・こういうイベントではやらないだけで

ワンマンではあるのかもしれないけどw

 

 

 

初見も多かったけれど、ステージはどれも見ごたえのあるアイドルばかり。

これが無料だとは・・・ホントにありがたい。

今回は一部だけの参加でしたが楽しかったなあ╰(*´︶`*)╯♡

 

あ。

ネテルダイヤは別ブログに書きますので、

見て頂けると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡