たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

たけたけの・・・はんなりいきまひょ♪

令和元年6/18からyahoo!ブログ「たけたけの・・・ぼちぼちいきまひょ♪」から引っ越しして「はんなりいきまひょ♪」にバージョンアップしました(・∀・)ウン!!たわいのない日記ですがよかったら気軽にご覧くださいまし。

Yahoo!ブログから移行する際に「アイドル」カテゴリーに設定したのですが、正直、すきなように書いています。基本的には参加したライブは書くようにしていますが、ライブレポートや楽曲説明というよりただの「感想文」です(笑) メモやその日のポスト参考に思い出しながら書いているのですが、セトリが上がってると非常に喜びます。写真もお願いしてお借りしたりしています。アイドルや現場のファンのご協力によって成り立つブログです。ありがとうございます(ー人ー)

推しの記事はもちろん、他のアイドルのライブ記事だったり、アイドルに詳しい方から全くの初心者さんまで
色んな方にひとつの『よみもの』として気軽に楽しんで頂けたら・・・嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

たけたけ+色々やってますw

★✕(旧Twitter) https://x.com/namonaideai
★Instagram https://www.instagram.com/namonaideai
★tiktok https://www.tiktok.com/@namonaideai

むげんこんぜのメンバーに

「桃瀬夢似」というメンバーがいます。

 

2025年年末にプレデビューで

お目見えして

まだ3ヶ月にも満たないいわゆる

「新人メンバー」です。

BOSS(運営)には

「2ケ月経ったらもう新人じゃない」

と言われたそうが・・・

 

いや、まだ新人でしょ(笑)

 

 

その時は、加入して間もないタイミングで

7曲くらい曲を覚えて、メンバーと

7人Verのフォーメーションを叩きこんで

見事なパフォーマンスを披露したのでした。

 

それから数日後。

 

ZEPPなんばで正式なステージデビュー

を果たしそのままグループの勢いに乗って

「5分間の武道館ライブ」も経験した

シンデレラガール、桃瀬夢似。

 

まあ、そんな気にはなっていた

「桃瀬夢似」ですが・・・

ちょっと印象的なことがあったので

分からないなりに色々と書いてみたいと

思います。

切っ掛けは確か配信で「ブログ書いて」と

言われたとこと(うろ覚えw)

 

なんせ、まだ特典会で話したこともない

という状況で(笑)

ある意味フライングみたいな感じですが

まあ、この感想を聞きに特典会に

参加してみたいと思います。こんなパターンが

あってもいいかな╰(*´︶`*)╯♡

 

ちなみに公式SNSはこちらw
X(旧Twitter): @mugen_yuni
Instagram: @mugen_yuni
TikTok: @mugen_yuni

桃瀬夢似は学業・アイドルを両立させ

SNSに投稿し続ける努力家でもあります。

 

 

桃瀬夢似のことが大好きになった

切っ掛けはふと目にした配信でした。

他にメンバーに比べて

配信をしているイメージのない彼女。

 

珍しいなと思いながら・・・

どんな配信かと覗いてみると

 

 

それは・・・

「むげんこんぜ初めての撮影会」の

告知&参加者募集の配信でした

 

 

「撮影会」

 

ライブや音源。グッズ販売や特典会。

オフ会やネット配信。

様々なカタチでファンと交流し

利益を得る手段がアイドルにはありますが

 

その中で最近目立つのが「撮影会」

 

 

それは一定の時間を目的の推しアイドルと

過ごしながら撮影ができるというもの。

本格的なカメラで撮影するもよし

スマホで撮影するのもよし、何なら

撮影もそこそこに特典会では1分しかない

トーク時間を撮影会で堪能するもよしw

 

そんなむげんこんぜの「撮影会」ですが

規定枠を完売するメンバーもいる中で

 

 

ひと枠も売れていないメンバーが

いました。

 

それが・・・・

 

 

 

「桃瀬夢似」だったのです。

 

 

その配信は

「5枠を売り切るまで寝ません」

 

まさに背水の陣のような配信w

恐らく24時くらいからスタートした

のでしょうか。

リラックスした雰囲気の中にも

長期戦を覚悟した桃瀬夢似。

 

 

それとなくコメントで絡んでみたり

様子を見てると

 

めちゃくちゃ面白い。

 

雪城葵の「空想させるあざとさとアイドル」

春乃 愛音の「見え隠れする意外性と納得感」

遥恋こはくの「分かりやすい安心できる癒し」

甘衣にゃぅの「徹底したキャラへの没入」

白星藍蘭の「本音と感情移入と応援」

雛森 翠の「明るく引き込まれるテンポ」

 

そのどれでもない

「マンガのような理想的なリアクション」

 

 

ホントに面白い。そして洒落ている。

選ぶワードセンス、リアクション。

そして何より「間」の取り方と

「瞬発力」が圧倒的・絶対的に上手い。

 

これって演劇から来ているんだろうか。

たぶんそれだけではない。

余計なひと言や憶測を呼ぶようなコメント

が命取りになるような(笑)ネットの世界で

研ぎ澄まされたワードセンス。

次の展開を予想するマンガ的な瞬発力。

 

ネテルダイヤの柚希紗良に

似てると思った。

(機会があれば一度絡んで見て欲しいw)

 

 

 

コーヒーを用意し長期戦で挑んだのには

彼女なりの理由があった。

 

 

それは

「わたしに武器になるものがない」

 

という自己分析、いや自虐史観。

魅力的な武器がないなら

時間と努力でカバーするしかない。

ある意味、客観的で冷静な判断だ。

 

そんな彼女にも大誤算がひとつ。

 

 

それがこの配信の結末を

大きく変えた。

 


 

配信開始からほどなくして2枠が売れた。

そのひと枠は「撮影会に参加したことが

ない」フルールの申し込みだった。

それをみて

 

 

 

桃瀬夢似は号泣した。

 

 

桃瀬夢似

「アイドルたるもの人前では泣かない」

「お金を頂いている以上、パフォーマンスに

影響することはしない」

 

デビューから僅かな期間で先輩の手を

煩わせないどころか2ヶ月で「新人」の

枕詞を使わないところまで仕上げてきた

並み大抵ではない努力。

 

そこには常にこの思いがあった。

 

いくら配信でもこの覚悟と理性は

揺るがないと思っていた。

 

 

それでも泣いた。号泣した。

 

 

桃瀬夢似

「カワイイわけでも他のメンバーに比べて歌が、

ダンスが特別上手いわけじゃない」

「ZEPPなんばも武道館もそれまでメンバーが

用意してくれたレールに乗っただけ」

 

そう泣きじゃくりながら

心の底にある不安と葛藤を吐き出しながら

それでも支えてくれるフルールの

思いにまた号泣した。

 

コメントで参加してくるBOSS(運営)も

粋だったww

締め切り時間を桃瀬夢似だけ延長した

だけでなくリアルタイムで状況を説明し

頑張る桃瀬夢似と応援するフルールに

寄り添い続けた。

 

 

 

彼女の大誤算。

 

それは

自分のチカラを信じず見誤ったこと。

フルールの愛を過小評価していたこと。

 

 

桃瀬夢似はいう。

 

「何もない」

 

そんなことはない。

 

ポストでも何度か落ち込む投稿しては

「でも頑張る」と気持ちを切り替える姿と

それをちゃんと実現させてきた実績。

あの個性的な先輩メンバーの足を引っ張る

どころか落ちサビまで取ってしまった。

画一的なアイドル像に真っ向から向き合う

頑固で、挑発的で、それでいて感情に素直で

可愛げのある個性的なキャラクター。

 

ちゃんとフルールはみてる。

 

 

「泣かない」と豪語していた彼女が

ひと枠、ひと枠BOSSの

「売れたよ」のコメントが画面に

踊るたびに号泣する姿をみて

みんな大爆笑していたw

 

それは「泣いてるじゃんw」という

茶化したお笑いじゃない。

もう、ほんとにかわいくて

何なら抱きしめたくなるくらい

愛おしくて仕方がない

 

そんなわらい。

 

それからも配信に

途中から参加したフルールがまた

ひと枠の申し込みをしていく

 

フルール

「撮影しないけれど大丈夫ですか」

「空いている時間帯はありますか」

「他の現場(ライブ)廻してからでも」

「ミニオフ会だね!」

 

何とか都合をつけたいと

飛び交うコメントと深い愛に

 

 

号泣する桃瀬夢似

 

 

なんと・・・

たった約2時間で

 

5枠を売り切った。

 

 

「夢似!!!!!!!!!!」

 

そこに文字だけで緊張感が伝わる

ようなBOSSのコメントが(*`ロ´ノ)ノ

 

 

桃瀬夢似

「なんですか!キャンセルですか!!」

 

 

ごめん。桃瀬夢似。

腹から笑ったわwww

その発想とリターンの速さは想定外。

 

 

 

 

 

 

なんと・・・・

 

 

 

 

6枠売れたのだ。

 

 

これにはさすがに脱帽。

 

 

桃瀬夢似「むげんこんぜ」新人メンバー

 

 

配信が終わるころには
特典会に参加もしたことがないアイドルの
すっかりファンになっていました。
 
「チェキ撮りにいくね」
 
そうコメントして配信を離脱した。
 

 

ちなみに。

 

23日から2次申し込みもあるそうですw

興味のある方は本人または運営公式LINEに

問い合わせだけでもしてみてくださいねw

 

 

「特典映像のバンジーって5回飛ぶの?」

 

桃瀬夢似

「・・・・死にます」

 

確かに(ーー;)

 

 

 

 

 

 

アイドルの神様へ。

 

 

最近・・・「かわいいよ」というと

「他にも言ってる」と

信用されないです(´;ω;`)ウゥゥ

 

いや、言わなくても

「〇〇ちゃんかわいいもんな」

 

とけん制されたり。

 

 

難しいね。

 

驚く子供、ライブ会場の熱気

 

「他にも言ってる」のうしろには

どんなコメントが付くんだろう

 

「どうせ・・・でしょ?」

「適当だよね」

 

みたいな感じだろうか。

 

 

うーん。

どう思ってるんだろう。

 

Grokくん教えて╰(*´︶`*)╯♡

 

 

『ネタですw』

 

 

 

まあ、Grokくんには

こんなことを言われましたが(笑)

 

 

なんにせよ

 

 

時間を取って直接会いに行ったり

どうしたら伝わるかずっと内容を

考えて手紙を書いたり

波のように押し寄せるポストから

選んで・考えて・リプしたり

配信時間に「せめてアイテムを」と

投げにいったり

 

それらは全部

「適当」だったり

「嘘」なんかじゃないんだよ。

 

まあ・・・そうはいっても

気持ちはわかるんだ(笑)

Grokくんの回答のどれかだw

 

 

でも
いま特典会で横にいるのは
ステージの前にいるのは

遠くにいても
キーボードの向こうにいるのは
あなただけなんだよ。

 

「かわいいよ」の瞬間は

あなただけなんだよ。

 

 

アイドルの神様。

 

これで少しは伝わりますか。

 

 

 

 

 

 

すむげんこんぜ定期公演ワンマンライブ
"ばいざとりっぷ"vol.2
 
久しぶりにむげんこんぜの定期ワンマンに
参加することが出来ました。
 
平日の19:00。
 
スタートは絶対に間に合わない。
僕は基本的にワンマンライブは最初から
みたいと思う派なので・・・
正直・・・
この日のライブは考えていませんでした。
 
何なら・・・行くとすれば同じ事務所の
「iMoon」のワンマンだと思っていました。
スタートは19:30でそれなら間に合う。

 

むけんこんぜ ばいざとりっぷ ワンマンライブ

むげんこんぜ "ばいざとりっぷ"vol.2 セットリスト

 

 

それでも・・・

春乃 愛音がライブ構成を考えるということ、

BOSS(運営)が「たけたけさんのブログネタ

にぴったりですw」と激押ししてくれたので

ネテルダイヤ5周年ワンマン以来、

スタートに間に合わないライブに

当日券で覗きに行きましたw

 

到着したのは19:20分くらい。

 

実はBOSSに「ブログネタになりますよ」と

言われていたにも関わらず

到着して思ったのは、仕事帰りでブログに

書くチカラが残ってないということ(笑)

 

そんな疲れ切った顔を見せたくないし

サイリュウムもない。

入り口近くで地蔵(動かず見てる)でも

しようかと思っていたのです。

 

入り口を開けて飛び込んできた

 

「爪痕BLACK」

 

 

心斎橋VARONとむげんこんぜ。

このヤバい組み合わせに

フロアは大盛り上がり╰(*´︶`*)╯♡

そういえば・・・・桃瀬夢似がこの曲が

好きって言ってたなあ。

ステージに並んで鼓舞するメンバーに

乱れるように降りかかるスポットライト。

そのまま

「Beautiful Day」に突入するセトリ。

 

 

ミライスカート+にも

「Beautiful Days」というミディアム曲がある

それは過ぎ去った美しい日々を懐かしみ

それを糧に明日を迎えるという曲

 

でもむげんこんぜは

「Day s 」じゃない「Day」だ。

 

この全てをささげる「瞬間」こそ美しい。

 

そんな思いをぶつける様な

激しいステージに思わずチカラが入る。

「MUGENROCK」で春乃 愛音が

全身全霊のパワーを乗せて

アウトロで叫んでいる姿をみて

 

疲れ切った身体が騒ぎ出した。

 

 

「君だけのヒロインになりたい」

 

『君が好き』のおどけた振りの中で

僕を見つけたメンバーがいた。

白星藍蘭だった。

スピーカーからギリギリ見えるところから

驚いたようにお道化て顔を出す。

 

そして甘衣にゃぅ。

僕の前がカメコさんだったので

もしかするとそっちだったのかも

しれないけれど・・・

驚いて笑ってくれた姿が可愛かったな。

 

そういえば・・・

甘衣にゃぅが、落ちサビでしゃがんで

立ち上がる瞬間に髪が乱れて

めちゃくちゃカッコよかったんですが

曲が分からないww

「MUGEN ROCK」だったかなあ。

 

気付いた方・知ってる方教えてくださいw

 

ガチ恋口上で最後に

フロア

「結婚しような」

 

雛森 翠

「むりだよーーー」

 

フロア

「『来世』でw」

 

ワロタwwwwww

 

 

 

ステージの引割幕が閉じる。

 

え?(*`ロ´ノ)ノ

何が始まるの?

 

再び引割幕が開帳すると・・・

そこは楽屋・控室の光景。

どうやら春乃 愛音プロデュース・構成とは

小芝居(っていうのかしらw)が入るらしい。

 

デビュー当時の思い出を語るメンバー。

雪城葵と春乃 愛音がふたりで歌割りを

考えて飛び出したそのステージを

待っていたのは3人のフロアだった。

その後も試験やらなんやらでメンバーも

ままならないステージを経てここまできた

 

7人のむげんこんぜ。

 

ヨドバシ梅田本店でプレデビューした

メンバーもいたらしく

 

甘衣にゃぅ

「そういえばあの頃もチェキバックなかった」

 

めっちゃワロタww

 

 

そんな雪城葵と春乃 愛音で始まった

デビュー間もない大切な曲

 

「君に贈る花言葉」

 

この曲の春乃 愛音がめちゃくちゃ好きで

『・・・ことの』『いるから』とか語尾が

ビブラートっぽく微かに震えるところが

アイドルというより「シンガー」で

サビに繋げるまでの余韻がたまらない。

派手ではないけれどちゃんと抑揚もあるし

それがビブラート的な歌い方と相まって

やさしい。

 

泣きたくなるぐらい優しい。

 

 

「頑張ってる君へ。闘ってる君へ」

 

そんなサビの言葉が

疲れ切った身体と心に、リアルに沁みていく。

 

「君に贈る花言葉」で

スタートしたときの思い出から

「完璧ZEROから主義ってコト!!」の

 

『夢を叶えよう。

ストーリーは始まったばかり』

 

の歌詞に繋がるコンセプトはきっと

「7人」なんだと思う。

春乃 愛音の願いと夢は

この「7人」で。

 

そういうことなんだろうな。

 

たしか落ちサビを

桃瀬夢似と甘衣にゃぅに任せた曲も

あったけど・・・・図らずも

雪城葵と春乃 愛音で歌った初期の頃との

対比にもなっていた。

「このセトリ」の「この場所」に入れて

くるのも考えているんだろうな。

 

自信たっぷりに歌う2人をみてそう思ったり。

 

 

いい小芝居するじゃないか。

 

 

 

それがわかると

7人での初披露曲「永遠のイチキョリ」

(見れなかったけれどw)

「君に贈る花言葉」「Cage」をバランスよく

散りばめ、「成長の証」を自然に体感させる

構成にキュンとする。

 

 

 

 

でも僕がいちばんキュンと来たのが

実は「Dear...」だった。

 

マイクをフロアに向けると音が止まった。

「オーオーコール」だけが

会場を包む粋な演出。

 

そして

「泣き虫なアナタ」

「おしゃべりなアナタ」

「愛が溢れるアナタ」

「本音がなかなかいえないアナタ」

「ギャップが激しいアナタ」

「愛をくれるアナタ」
「だいすきなアナタ」

 

 

7人が揃ったことに気が付いたとき

 

 

 

 

鳥肌が立った。

 

どの「アナタ」も

いまやグループには欠かせない

 

「アナタ」になった。

 

 

【わたやまんさんお借りしました】

 

途中で雛森 翠が僕に気が付いたのか

嬉しそうにハートを作ってくれた。

まあ・・・

前のカメコさんアピールかも

しれないけれどwww

それでもかわいい笑顔が嬉しかった。

 

 

そんな

SEから仕切り直した2幕。

 

「メリメリーゴーランド」で廻り倒して(笑)

「Cage」で桃瀬夢似が叫んで

「TRIP」でフロアも沸いたけれど

「無限アイドル」では

やっぱり遥恋こはくを見つけてしまう。

楽しそうに跳ね上がる遥恋こはくが

ウサギみたいでとてもかわいいw

 

ふと気が付いたのは・・・

このパートでも激しい曲と

気持ちのいいアイドル曲が

交互に並んでいる細やかな配慮w

それは

小芝居で一旦「静」に入ることで、

後半のSEからの爆上げが劇的に効いている

ことがさりげなく功を奏している。

 

最後が

「Shinning ROAD」でTRIP(旅)を印象付ける

セトリも粋だなと思った。

 

そう思うと

セトリにファンが口を挟むのは厳禁だけど

「TRIP」と「Shinning ROAD」をセットに

するのもこの定期公演のタイトル

 

ばいざとりっぷ

 

がより印象付けられたりするのかな。

なんて考えたりするのも楽しい。

 

次回は白星藍蘭プロデュースらしいけれど

これから各メンバープロデュースの

ばいざとりっぷ公演のセトリの最後は

 

全部この2曲で締めるのも

面白いと思う。

 

次の公演、そして次、また次へと

むげんこんぜの旅(TRIP)は続くのだから。

 

 

 

最後にいくつか。

 

 

メンバー自身が語る「みんなの等身大」を

春乃 愛音がプロデュース、エンタメに昇華する

ことで

「アイドル=キラキラ」や

歌・歌詞・ダンス・笑顔で差別化が出来にくく

なっている現状で

「人間味」を武器に転換できたのは大きい。

しかも派手な特殊効果や舞台装置は不要で、

VARONの粋な照明と「7人の表情と動き」で

シンプルに勝負する潔さが

 

逆にプロフェッショナル。

 

次回以降もメンバー輪番プロデュースを

続けていけば、「歌うだけじゃないアイドル」

として明確に差別化できると思うし

この公演は間違いなく、グループの

ターニングポイントの一つだと思う。

(お絵描き・勉強・体力測定はやめてねw)

 

 

写真タイムも設けてくれたのですが

後ろからだと撮れないので

左側のときは右から

右側のときは左から撮ったら

 

こんな写真になりました(笑)

(それはそうw)

 

最後は「前の方はしゃがんで後ろの方

どうぞ」というのもあったら良かったかな

 

 

この写真は半分ネタですw

むげんこんぜワンマンライブのステージ

 

むげんこんぜ 桃瀬夢似 雛森翠 遥恋こはく

 

 

特典会は僕が来てるのに気付いたメンバーも

いたかもしれないけれど・・・・

ヘロヘロの姿も見せたくないので(笑)

参加せずに帰りました。

 

ごめんね。

 

 

それと

これって「ミュージカル」なんですね。

「小芝居」なんて・・・

おとちゃん、申し訳ない(ー人ー)

 

メモも何もないけれどブログ書いたので

「ああ。来てたんだ」

と思ってくれたら嬉しいな。

 

いいライブだったよ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

 

 

このブログの続きです╰(*´︶`*)╯♡

 

 

『ユノローグ』

 

いきなり柵に這い登ってのパフォーマンス。

彼女にはステージという概念はないような

アグレッシブなステージは

ソロになってさらに自由を手に入れた。

 

上手い。

 

ユノローグ、ライブパフォーマンスの様子

 

孤独RTA元メンバーの

NINOSE NINAが滑らかな曲線だとしたら

ユノローグはカッコいいトゲのある直線。

独特の声とそれを彩る音たちと

「これしかないだろw」と思わせるような

自然にでてくるパフォーマンス。

計算してるのか、本能なのか。

 

NINOSE NINAの『I need yourself』に

対して

『極楽DISCO』を用意してくれた

ユノローグ。

 

こんなの踊るしかない。

 

京都ROKAの照明も本気だったww

 

 

運営さんからのリクエストで

「フラワーカンパニーズ / 深夜高速」を

披露してくれたのですが・・・

さっきの「極楽DISCO」の後にこの曲を

持ってこれる凄さ。

 

「生きていて良かった」

 

柵の前で手を上げて歌う姿。

マイクを左手に持つ姿。

肘を肩まで上げてチカラを込めながら

口元から一直線に伸びていてるマイク。

可愛らしさなんか今はいらない。

ほんの少しの声も感情もすべて

届けようとするとても強いブレない

意思のようなものを感じるけれど

 

たぶんこれは「アイドルモード」じゃない。

 

確かに「アイドル対バンライブ」で歌う

アイドルには違いなんだろうけど

このスタイルは

ソロ・グループ・バンドを経験した

ユノローグしかできない

 

「ユノローグモード」なんだと思う

 

 

 

ユノローグが歌うところが

 

ステージだ。

 

それが柵に上でも

フロアに寝ていても。

 

「寝っ転GIRL」というお茶目な曲は

新曲らしいww

なるほど、最近ポストで飛び込んでくる

「寝てる」というワードの原因はこれかw

お茶らけているようでも普通にいい曲w

 

「誰も一緒に転がってくれへんww」

 

ワロタw

 

ユノローグ、ライブパフォーマンスを楽しむ観客
 
「最後は寝て歌う訳にはいかないんでw」
 
最後は自身のバンド「オノマトペ」の曲
『Here I Stand』を披露してくれたけれど
めちゃくちゃ盛り上がったwww
細かく震えるようなギターに
伸びやかに乗るユノローグの声の潔さ。
そこにコールとMIXを乗せてくるフロア。
 
いい曲だよ。
よかったら「オノマトペ」も聞いてみて
欲しいです╰(*´︶`*)╯♡
 
ユノローグのセットリスト

 

 

 

 

『JuneBride』

 

甘愛ゆいの生誕祭以来のライブ。姫乃ここねが

いなくなったけど、新体制として更にブラッシュ

アップさせたであろうふたりのステージ。

 

期待しかない。

 

『JuneBrideセトリ』

1.七色ドレス
2.Memorial candle
3.絶対未来宣言
4.Gerbera

 

JuneBrideのライブパフォーマンス

 

久しぶりに聞いたSEが胸に響く。

なんだか音が軽やかになった気がするけれど

PAによってこんなに違うのかしらw

あれ?なんだか・・・ふたりとも痩せた?!

 

「七色Dress」

 

低いパートから始めるこの曲だけど

それをどこかコミカルに元気よく届けられる

ふたりのパフォーマンス。

甘愛ゆいの歌詞の語尾「よー」「でー」などが

たまに音がとれてないことがあるけれど(笑)

これもご愛敬w

 

実はJuneBrideの曲って語尾の音程が難しい。

「うりゃおい」や「落ちサビ」のここねパートも

それぞれ新体制として頑張って、

ちゃんとものにしていくんだろうな。

 

それにしても

ダンスのキレが見違えるようによくなった。

・・・・気がする。

しばらく見れていないのがいい意味で

フィルターになっているのかもしれないけれど

それならそれで本来の地力はこれぐらい

あったんだろうなとも思う。

 

この日はミクチャ?で配信もしてるらしいけど

そんな案内もあった?!(*`ロ´ノ)ノ

ちょっと情報難民になってるなあw

 

「Memorial candle」では清宮羽花が

指をプラスにしてさりげなく

特別なレスを贈ってくれる。

実際はどこで放り込んでくるか分からない

けれどいまは何となく雰囲気で分かるw

 

 

そして驚いたのは

「絶対未来宣言」が流れてきたこと。

JuneBrideの先輩グループで

今はもうない「ParPure☆N.E.O」の代表曲。

清宮羽花が研修生として在籍していて

確か・・・清宮羽花の生誕祭で披露してくれた。

 

それがこのタイミング蘇る。

 

なるほど。

 

「ももいろクローバーZ」の『走れ!』を

何となくイメージしたような分かりやすい

曲構成に明るいメロディ。

それはこれから始まる2人体制のスタートや

「ブライダル」というコンセプトにも

合わせやすい未来志向。

思わずエモい展開とサプライズに驚いた。

 

ブレスが難しい「絶対未来宣言」だけど

ふたりでこうして歌い継いでくれたら。

この曲がJuneBrideの曲として復活するなら。

 

これほど嬉しいことはない。

 

 

4月からFMおとくにでラジオ出演するという

サプライズ発表もあったりで

(桂川イオンでサテライト放送らしいw)

これもチェックしなくちゃ。

 

ミライスカートもグループ時代に

「ナモナイハナシ」というYES-FM

(FMおとくにと同じようなミニFM局)で

レギュラー番組を持っていました。

そこで吉本興業の売れっ子作家に

トークのノウハウを叩きこんでもらった。

ミライスカートメンバーのトークが抜群に

面白いのはこの流れも大きいと思う。

 

ちなみに僕のアカウント@namonaideaiは

そこからです(*`ロ´ノ)ノ

 

たぶんネット配信経験豊富な甘愛ゆいの

実力発揮のステージだと思いたいけれど(笑)

どうなることやらww 楽しみですね

 

そういえば甘愛ゆいの夢って

 

アナウンサーだったような╰(*´︶`*)╯♡

 

 

「Gerbera」のサビをフリコピは相変わらず

楽しいし清宮羽花も甘愛ゆいも嬉しそう。

決して他界したわけじゃないので(笑)

また遊びにくねw

そういえば・・・

甘愛ゆい生誕祭ブログの感想、まだ聞いて

なかったなあ・・・

 

 

それにしても清宮羽花は

戻ってきたらいつも通りに接してくれる。

(いや、離れたつもりはないけれどw)

 

やっぱりかわいいわ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

『サルヴァドールの悪魔』

 

ごめんなさいw

ユノローグの特典会であまりみれていません。

 

公式キャッチコピー
「あくまでも君が信じたものが正義だ。」

 

宗教画のような荘厳さと、現代アートのような

破壊的カオスが同居するステージは・・・

他グループが絶対に真似できないような

「体験型アート」になっています。

 

オルガンと細かいドラムをメインに据えて

宗教観をベースにしたような曲。

そこから

悪魔的なハードロック、いやBABYMETALの

匂いがするアイドルロック曲がカッコいい。

 

アイドルグループのライブステージ

 

ちなみに・・・「サルヴァドール」って

あの『サルヴァドール・ダリ』だろうか。

ダリのシュルレアリズムが20世紀の芸術を

破壊したように、サルヴァドールの悪魔は

2020年代の地下アイドルシーンを破壊し、

再構築する可能性を秘めている

 

・・・かもしれない。

 

 

 

『わんだふる×ぱにっく』

 

メンバーが登場するなり・・・・

いきなり思考回路は「パニック」です(*`ロ´ノ)ノ

 

はい?!

 

赤色担当って・・・・

外国人さんだよ・・ね・・・・。

 

これだけ日本のアニメやアイドルが独自

文化として浸透している昨今、

これは正直、ありえない話ではない。

それでも現実として目の前に実現すると

やはりインパクトは計り知れないw

 

しかも・・・

個性を生かした話題性先行アイドル路線かと

思いきや、

「Wonderful(素晴らしく楽しい)

× Panic(予測不能なパニック/興奮)」を

体現した

 

個性爆発型のエンターテイメントアイドル。

 

 

 

「ススメ!Shining Road!」

 

という曲を

レッド担当「天城アナ」が歌いだしたとき

このキャラで「日本語で押し通す」のが

とても好印象だった。このメンバーだと安易に

歌詞に英語歌詞をふんだんに入れてしまいそう

になるけれど

それでは「エンタメとしての楽しいパニック」

にはならないし

誰もついていけない「困惑=パニック」になる

 

JuneBrideのライブパフォーマンス

 

個性を尊重しているのか

衣装がなんとなく統一感がないけれど(笑)

これも「パニック」をキーワードに

統一感のある衣装にすれば

世界感がもっと明確に伝わると思う。

 

アイドルって

 

面白いなあ╰(*´︶`*)╯♡

 

ちなみに

2026/3/7プレデビュー?!

6/14 club vijonにて本デビュー

だそうです。

 

プレデビューから1週間であのステージは

すごいと思う。経験者がいるんだろうな。

 

 

『リノスタルジア』

 

僕の好きなアイドルのひとつ

「リノスタルジア」

 

80年代洋楽やクラシカルでノスタルジックな

音楽をおしゃれにそして現代風に昇華させた

唯一無二の存在。

 

友田夏帆(カホーン) @Houka7272

松尾莉奈(おまつりちゃん) @rinana_0208

丸岡れい(れいやん) @rei_Rineige

 

名前もだんだん憶えてきました(笑)

 

「フィルムマジック」から

始まったステージ。

 

「チェキろう」と独特なフレーズが

癖になりそうなベース・ドラムに乗って

京都ROKAのステージで

独特の世界観を構築していく。

 

JuneBrideのライブパフォーマンス


カッコいいわ。

 

いわゆる「楽曲派」と言われるアイドルが

好きなファンには堪らないと思う。

 

「私をディスコに連れてって!」

 

「私をディスコに連れてって!」の途中で

おまつりちゃんが袖に捌けていったけど、

マイクトラブルか何かだったんだろうか。

それでもしれっと戻ってきて

メンバー紹介を曲間に挟んでいくのは

ステージ慣れしているメンバーの腕。

 

 

あのメンバー紹介はすごいと思ったw

 

 

ステージのテンションを下げずに

時間ロスもなく自己紹介をエンタメに

昇華できるテクニック。さりげないけれど

ああいう小技を使えるアイドルはいいよね。

 

ノスタルジアを見るきっかけになったのは

石山駅前の商店街でのイベント。

今までは切っ掛けになった友田夏帆を

中心にみてきたのですが・・・今回は

最近tiktok配信などで見ることの多い

松尾莉奈(おまつりちゃん)を見ていましたw

 

この子の表情はアイドルのお手本。

猫のようにコロコロと変わる表情は

いつまで見ていても飽きない。

首元を引いた歌い方もかわいさを前面に

出した王道の「theアイドル」スタイル。

ちょっとオーバーなところもあるけれど(笑)

とても一生懸命さが伝わる。

 

tiktokなどでバズってる無表情で

淡々とさらっと踊るようなダンスには

なっていないのかもしれないけれど・・・

 

 

今のリノスタルジアにはこれでいい。

 

僕は好きだよ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

最後に何となく気になったのですが

 

「私をディスコに連れてって!」かなあ?

九の字になって並んだ時ぐらいから

友田夏帆の身長差が途中から

気にならなくなってたんですが・・・

例えば

友田夏帆をセンターに立たせるとか?

ふたりと離す立ち位置とか?

振付けで手の位置を揃えるとか?

松尾莉奈と丸岡れいが大きく見せる工夫を

してるとか?

 

 

何かしました?!(*`ロ´ノ)ノ

 

3月15日に京都ROKAで開催された 「Wind from KOBE in Kyoto vol.13-14 “Our Favorite Idol”」。

リノスタルジアが、この日に
ステージに立てたことを心から感謝します。

本当に特別な1日でした。

素晴らしいイベントとは、主催者による――
この言葉を心の底から実感したイベントでした。… pic.twitter.com/yGMPMx1pUx

— Rineige Production (@RineigeDance_Vo) March 16, 2026

 

 

『3stone』

 

交通事故による原因不明の難病「CRPS」の

治療に専念するためにこのライブを含めて

あと2回のライブで、休養期間に入る

 

「3stone 小谷たまえ」

 

ポストを含め、時間の許す限り配信や

復帰後のスケジュールを見据え

体調を見ながらフル活動してきました。

 

ユノローグ、ステージでパフォーマンス

 

僕がこのイベントを楽しみにしていたのは

ミライスカートハナやJuneBride、

むげんこんぜにリノスタルジア、ユノローグ

などホントに僕の為にブッキングしたのかと

思うようなメンバーだったのですが

 

その中に

「3stone」がありました。

 

よかった。休養前にどうしても見たかった。

文字通り

「いのちを削った」ようなパフォーマンスを

見届けないとと思ったのです。

 

まあ、配信や威嚇いいねや何やらで・・・

圧を掛けられていたのもありますが(笑)

 

 

リノスタルジア、ライブパフォーマンス

 

黄色いサイリュウムを握りしめた

ファンの表情もどこかしら・・・・

気合が入っています。

 

「せーの」

「いくよー」

 

そんなかわいいSEから始まったステージ。

 

セトリがないのでわからないけれど(笑)

途中で

「がんばって」を披露してくれた3stone。

 

 

「がんばって」と指さししながら

サイリュウムを振ってるファンひとりひとりに

エールを贈ってくれる姿が胸を打つ。

ステージを降りた瞬間に

例え自分がエールを贈られる側になっても
再びステージに立てばそれは指ハートや

とびっきりの笑顔という「熨斗を付けて」

ちゃんと贈り返す。

 

何故なら

それが3stoneの小谷たまえという

 

アイドルだから。

 

 

 

僕の知らない曲もあったけれど

本人が

「バチバチに盛り上げるセトリ」と

断言した通り最高に盛り上がったけれど

それを受ける様な最前のコールが

 

めちゃくちゃカッコよかった。

 

「いのちを削るような」3stoneに対して

「魂を削るような」迫力のあるコール。

 

『はい!せーの』ぐらいのコールなら

 

僕にもできるよ。

 

 

たまえちゃんを見てると急激に体温が

上昇しているのが手に取るようにわかる。

僕は基本的に生歌派だけど

そんなことはどうでも良くなるような

いや、そんな気持ちをねじ伏せるような

小谷たまえのステージ。

(後日、たまえちゃんから『生歌』だと

ご指摘頂きましたw なるほどw

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡)

 

京都ROKAもたぶんあのパフォーマンスを

見せられたら中途半端な音は出せないよね。

気持ちが負けていられないのは大事な

ステージを託された京都ROKAも同じだ。

 

3stoneやファンと同じく

イベンターも京都ROKAも

 

一緒に闘っている。

 

 

3stone

「曲を入れすぎたかな」

「でも今日が最後のひともいる」

 

そんな気遣いと

 

「CDここに居る全員買ってくださいw」

「復帰後の新衣装つくるのでw」

 

そんな圧が心地いい(笑)

 

 

 

『ダーリン』

 

『Dear my dreamer』

 

 

最後は休養するけれど

決して終わりじゃない。諦めない。

嬉しいことも

悲しいこともみんなで。

 

だってまだ夢は叶えてない。

3stoneの夢は皆の夢。

『Dear my dreamer』

 

 

そんな思いをタオルやサイリュウムに

乗せて思いっきり廻すフロア。

その顔に悲壮感は全くない。

 

みんな信じてる。

 

こんなステージをまた見たいと

思ってる。

 

さあ

 

6月復帰なんてあっという間。

何なら難病なんてぶっ飛ばして

笑いながら

とっとと帰ってきてください(笑)

 

みんな待ってるからね╰(*´︶`*)╯♡

 

 

『よかったらご支援くださいね』

 

特典会の様子はこちらで╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

『Wind from KOBE in Kyoto vol.13&14』

 

告知ポストが回ってきたのをみて

うわあ・・・・なんだ?!このブッキング。

 

思わずうなりました。

 

アークエンジェル、おでかけ♪アミーガス、KiMiNiAiTAi、サルヴドールの悪魔、3stone、June bride、NINOSE NINA、Voyage、ミライスカート*、むげんこんぜ、ユノローグ、リノスタルジア、わんだふる×ぱにっく

 

Wind from KOBE Kyoto アイドルイベント出演者一覧

 

京都ROKA Our Favorite Idol タイムテーブル

 

今回は・・・

2部に参加しました。トップバッターは

むげんこんぜ。

 

さあ、始まります╰(*´︶`*)╯♡

 

『むげんこんぜ』

2部
✩無限アイドル
✩MUGEN ROCK
✩Beautiful day
✩メリメリーゴーランド
✩TRIP

 

アイドルグループのライブパフォーマンス

 

もうすっかり聞き馴染みのあるSE。

「あおい!」で雪城葵が飛び出す。

メンバーが立ち位置についてイントロが流れる。

 

「無限アイドル」だ。

 

SEから最後に出てきた白星藍蘭がそのまま

どセンターで歌い上げるこのフォーメーション

からの「無限アイドル」にいつも胸が熱くなる。

スマートでカッコいいよね。

騒いでいるうちにいつも終ってしまう

「無限アイドル」だけど(笑)、それだけ

春乃 愛音のアウトロで仕上がるこの曲に

魂を身体を持っていかれてるんだろう。

 

「MUGEN ROCK」イントロのパラパラ

テイストで軽めに始まるこの曲も

むげんこんぜに掛かるとあっという間に

ハードロックに変わる。その中でもソロ

春乃 愛音の色気のある語尾。しゃくり上げる

ようで感情的な歌声がひときわ光る。

たぶんここは本人も意識していると思う。

 

 

そしてインパクトがあるのが

「甘衣にゃぅ」のパート。

ダークな世界観に似つかわしくない

甘えた声。ほんのワンパート。一瞬。

 

 

そしてブレイクで入る甘いセリフ。

 

 

全員が厳つい声で煽る中で

 

いい意味でこれが逆に「怖くてダーク」

 

たぶん本人はかわいくしているんだと

思うけれど

 

なんだろう。

無邪気な歌声のシュールさに戦慄する

映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」が

フラッシュバックする。

庵野秀明監督の演出家としての

 

「残酷な美学」

 

そんな音。

彼女にしかできない声。

本人はたぶんそんな自覚は

ないだろうけど(笑)

 

僕は好きだな。

 

 

「Beautiful day」が流れて

「カッコいいセトリ」が息もつかせぬ

勢いで流れていく。

その中での

 

無表情の「遥恋こはく」

 

めちゃくちゃカッコいい。

いつもどんなときも癒しの笑顔を絶やさない

遥恋こはくだけど

このギャップはエグイくらいエモい。

 

雪城葵の「クールさ」とはまた違う。

彼女のクールさは演出。顎をクンとあげる。

遥恋こはくのギャップは本能。

視線を逸らすことなく単純にただひたすらに

前を向いて圧倒する。

 

「メリメリーゴーランド」でもオトボケな

顔でクルクル回る白星藍蘭がかわいい。

高身長でスタイル抜群の彼女が

ブレることなく真っすぐに廻るのが

どこにいても目立つ。

なんでかと考えたら・・・・

 

たぶん衣装だ。

 

あのフリルをそぎ落とした衣装は

他のメンバーに埋もれることなく目立つ。

 

「TRIP」は僕の最近好きな曲だ。

ブレイクとか食い気味のワードの入り方とか

難しいけれど、決まったときは気持ちいいw

それにしても

遥恋こはくのアウトロの伸び、

全然ブレてこないし。上手くなった。

 

ところで

 

雛森 翠が「右手」「左手」で何作ろ?を

やっていますが

あれって、毎回違うの?!(笑)

 

 

 

『おでかけ♪アミーガス』

 

むげんこんぜの並行物販で

見れなかったのですが・・・

 

前回見た時はふたりだったようなw

並行物販から戻ってきたら

横移動の楽しい曲をやっていたけれど

 

グリーン担当のメンバーのダンスが

上手いのが目を引いたな

 

 

アイドルグループ「むげんこんぜ」のライブパフォーマンス

 

『ミライスカートハナ』

 

キラキラしたoverture。

ひとりでステージのセンターで歌いだす姿も

すっかり様になってきた井上由麻、ゆまりん。

 

「La-Ru La-Ru Boom!」の新曲が今まで

京都ROKAのステージで繰り広げられた

アイドル感を・・・根こそぎ持っていく。

今までのミライスカートプラス

いや歴代ミライスカートにはない

独特の振り付けと伸びのある声に

 

ハッと我に返る。

 

ハナの曲は全体的にそうなんだけど

「PRISMATIQUE」も何度か聞いているけど

この曲はAメロの低音とここからサビへの

オクターブの広さとシームレス化が

キーポイントだと気が付きだした。

しかもサビのブレイクには正確なピッチも必要。

たぶん他のアイドルには歌えないと思う。

 

 

「ゆまりん」の掛け声がMC中に飛び交う。

 

「tiktok目標50人」

「ゆまりんファンドでデビューCD制作」

 

 

短い時間のMCのトークも

単なる雑なエピソードトークではなく

告知もしっかりと出来ているし

何よりもデビュー間もないゆまりんの

目標が初々しくてかわいいw

 

京都METROと並んで、今や京都ROKAが

ゆまりんのホームになった感が

「幽玄MirrorBall」で

「オイオイ!」のコールを自ら煽る姿に

垣間見れる。

どうすれば盛り上がるのか分からなかった

デビュー間もない頃の姿と違って・・・

すっかり成長してるよね。

 

「Mirai*Crew」

 

いちばん今まで歌い込んできたこの曲。

最前で「オイオイ!」コールが

自然と発生するのにももう時間はかからない。

そこのパートには今まで手拍子と「パパン」

の決めの振りがあったけれど

このコールで押し切るのもいい。

気が付いたら後ろもちゃんと埋まってきて

みんな身体を揺らしてる。

 

ミラミラの日で・・・

色んなアイドルのライブスタイルをみて

煽ったり叫んだりするだけが

アイドルのライブじゃない。

 

「フロアが楽しそうか」

「幸せそうな顔をしてるか」

 

大切なのはそういうこと。

 

そんなことに気が付いたような

力強いライブだった

未来フェスの告知もしっかりとできて

それも良かったね。

 

 

アイドル衣装の女性、ライブパフォーマンス

 

 

『アークエンジェル』

 

写真撮影不可のライブでした。

 

セーラー服と海をイメージしたような

かわいい衣装が京都ROKAのステージに

映える。

後ろ姿をみると小さな天使の羽根がw

 

この衣装好きだな╰(*´︶`*)╯♡

 

ボブヘアーのメンバーが

飛び跳ねる姿に自然と視線が向く。

メンバーをまだ覚えてないけれど

「猫弐恋もふり」だろうか。

違ったらごめんなさいw

 

2曲目がエグイほどかっこいいw

イントロが渋谷系ロックっぽくて

オシャレなサウンド。

途中からアイドル曲になっていくけれど

ちゃんとごこまでもアイドルロックで

シンプルなのが素敵w

 

タイトルが聞こえなかったけれど

最後の「エンドレスナイト」?も

いい曲だった。

 

「超えていけ」のワード。

間奏のキーボードのような気持ちいい音。

落ちサビの「赤メンバー日乃めいな」も

カッコよかった。

 

近く生誕祭があるそうですw

 

 

 

『Voyage』

 

衣装の違うメンバーがふたり。

新メンバーが加入して厚みが増した新生Voyage。

特に・・・赤色担当メンバーが

なんとTシャツに「自己紹介」を書いている。

このアピールの仕方は素晴らしいし

なんだか立ち振る舞いも

新人メンバーにしては決まっている。

 

アークエンジェル、セーラー服衣装

 

MCで「前髪を1部と2部の間に切ったw」

という赤色担当。桜羽唯愛@berry_ichika_

MCまで仕切るのか(*`ロ´ノ)ノ

 

それにしても先輩「海月よしの」がふたりに

任せているパートの多さに驚く。

それに応えるように、声が裏返ろうとも

擦れようともできることを一生懸命にやってる。

曲によっては落ちサビを後ろふたりに

任せて自分が前に出る。

 

そんな姿を見て、いいメンバーが入ったな。

なんて思ったりw

4曲目では

柵の前まできてフロアを煽る3人。

ハードな世界観に

重いドラムと京都ROKAに響く

リバーブの効いた歌声が素晴らしかったw

 

セトリあればなあ・・・。

 

 

『KiMiNiAiTAi』

 

このグループは一人になってからなかなか

見れてないけれど・・・

聞いたことのある曲も何曲かあって

それなりに思い入れのあるアイドルw

 

今回のステージを見て思ったのは

アイドルとしての完成度はめちゃくちゃ高い。

中学3年生だと知って驚愕(*`ロ´ノ)ノ

なんというか・・・

声のバリエーションや出し方はもちろん

立ち振る舞いまで

AIかと思うくらい理想形に近いと思う

 

「4月から新体制になります」

 

元々グループを想定して作られた楽曲たち。

メンバーが増えることで出来ることは

跳ね上がると思うけれど

彼女の自由度が制限されないようにだけ

願っています(-人ー)

 

彼女は天才。

 

アイドルがステージで歌唱

 

「恋のリッケンバッカー」カッコいいよね

 

 

『NINOSE NINA』

 

ミライスカート*井上由麻のライブステージ

 

京都出身のアイドルということや

アイドル歴も長いということで・・・

僕はステージも何度も見ているけれど

特典会に行ったことがないので

認知は全然ありません(*`ロ´ノ)ノ

抜群のスタイルに人懐っこい笑顔、

癖になりそうな甘い声に

お茶らけたMCトークww

そんな唯一無二の「NINOSE NINA (二ノ瀬仁奈)」は

 

3月いっぱいで芸能界を引退します。

 

 

孤独RTAのメンバーとして

CuteRobinと何度も対バンしてくれた。

 

ぞんな彼女のライブはめちゃくちゃ

カッコよかった╰(*´︶`*)╯♡

最後に僕の大好きな

『I need yourself』を

ぶっ放していったのは

 

反則だったよ。

 

また聞けるとは思ってもみなかったから。

ありがとうね

 

【サブスクはもうないけれどせめてこの曲の

触りだけでも知って欲しい。こんな名曲が

アイドル界にあったことを】

 

 

うーーーむ。

 

この調子で書いていたら

もの凄いボリュームになりそうなので

久しぶりに本編を【前編】【後編】に

わけようと思います。

 

先に公開した【特典会】と合わせると

3部になりますが・・・・

 

よかったらお目当て以外のアイドルも

見ていってくださいね╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Wind from KOBE in Kyoto

 

この日はお気に入りのアイドルが目白押し

ということで、めっちゃ僕得だったのですが・・・

ということは

 

 

特典会もいくつか行くことになるので(笑)

先にブログにしました。本編は後日書きます。

まあ、他愛のない内容ですが

全て覚えているわけでもないので

覚えている範囲で書いていきます╰(*´︶`*)╯♡

 

「こんな感じw」ということで(笑)

 

 

 

【むげんこんぜ / 雛森 翠】

 

最近、彼女のブログを書いたことで

ちょっぴり距離も縮まった感w

ステージでも目が合うたびに笑ってくれました。

 

雛森 翠

「ブログありがとうw。嬉しくてスクショ

して親にも送ったw」

「なんかタグのランキングにも入ってたし」

 

これのことかしら。

この「人気記事」のスクショは上げてないけど

どこで見たんだろう(*`ロ´ノ)ノ

 

人気記事ランキング:雛森翠、IDOL TRIBE

 

「結構、ガチで書いてたでしょw」

 

悔しくて泣いてたこととか、

あまり書かれたくないかも・・・とか

思ったりもしたけれど

 

雛森 翠

「うんw」

 

嬉しそうな顔をみてちょっと安心したりw

彼女は「笑顔」もそうだけど・・・

「笑い顔」もとってもかわいくて好き。

 

「ライブ中もちゃんとアピールしたよw」

 

雛森 翠

「ライブ中のアピールも見えたけど・・・

私の『だいすきだよー』を『適当w』って

いうけど、たけたけさんの『かわいい』も

適当だよね」

 

「そそ、そんなことはない(*`ロ´ノ)ノ」

 

胸に挿してた黄色のボールペンを

見つけると

 

雛森 翠

「でもちゃんとボールペンとか・・・

黄色にしてくれてるしw」

 

 

ココ壱番屋ありがとう。

何気に選んでた昨夜の僕、ナイス。

 

いい子だな。雛森 翠╰(*´︶`*)╯♡

 

雛森翠のチェキとココイチのペン

 

生誕祭、行けるか分からないけど

プレゼントも用意したので

その笑顔で喜んでくれるといいな

 

雛森 翠

「ちゃんと春乃 愛音の最後尾札も

写真撮って!」

「???」

 

雛森 翠

「ちゃんと並んでるのをアピールしないと」

 

そこまでせんでも・・・。

いや、お心遣いありがとうございます。

 

春乃愛音 むげんこんぜ 最後尾

 

雛森 翠ちゃん、面白いなw

 

 

【むげんこんぜ / 雪城 葵】

 

ポストや配信やなんやらで・・・・

軽い気持ちでのほほんと質問すると

 

「答えは聞きに来てww」

 

という無限ループにハマることに・・・

最近気が付いた(*`ロ´ノ)ノ

 

この日は僕に紹介したい?もしくは

「知ってるかも?」というファンがいる

らしいので確認することにw

 

「〇〇さんって知ってる?」

 

「いや、知らないw」

 

よく話を聞くとブログとかを書いている

わけではないけれど・・・特典会でよく

細かいところを褒めてくれるらしい。

なるほど、それは確かに興味あるw

他のファンとグループや推しについて

そういうオタトークをするのは僕に限らず

みんな好きだよね╰(*´︶`*)╯♡

 

「きっとたけたけさんと気が合うよ」

「もし、会えたら・・・紹介するね」

 

それは嬉しいけれど

〇〇さんにはちゃんと先に僕のことを言って

おいてねw

 

M-1グランプリ たくろう 最終決戦

 

もうひとつ質問があったと思うけど

すっかり飛んでしまいましたw

 

たぶんこれかな?

 

だって葵ちゃんの小指がずっと

「指切りげんまん」状態で

会話の内容が

 

全然入ってこないんだもの(ーー;)

 

あれはあかんww

 

雛森翠のサイン入りチェキ

 

【むげんこんぜ / 春乃 愛音】

 

「怖い夢をみた」

 

そんなポストに「どんな夢か聞きに行くから

動画に撮ってw」と返した数日前。

 

 

最近、怒られ動画しかなかったので

こんなのもいいかと思ったのですが(笑)

まあ・・・

確かにアイドルがおいそれとノリで語る

内容ではないみたいで

触りだけだったのですが

そこから思わぬカタチで

いつもの「おねだりおと」が爆誕しました

wwwなんで?

いつもながらもうかわいいのなんので

動画見ながらずっとニヤニヤしてましたw

 

 

おとちゃんへ。その夢ですが・・・

 

ちなみに

意味としては

今抱えている悩み・ストレス・人間関係の

しがらみを「切り開く・排除する」イメージ

になり、状況が一気に好転し、新しい世界が

開ける暗示です。

 

心理的な背景としては
現実でストレス・不安・プレッシャーを

感じていると、心の内面が「攻撃される形」

で表れることが多いです。無意識の怒りや、

解決したい欲求が夢に現れるパターン。

逆に、性的な欲求不満の表れの場合もあります。

 

 

だそうです╰(*´︶`*)╯♡

 

リラックス大事だよ。

 

それにしても春乃 愛音が夢に見るまで

悩ませ・ストレスを

抱えるなんて・・・どんなひとだろう。

ひとりとは限らないけれど

そこまで思われるのもある意味ちょっと

羨ましかったりする(笑)

 

雛森翠、ウィンクしてハートサイン

 

 

【ミライスカートハナ】

 

平行物販ということで・・・・

フロアを抜けて再び京都ROKA3階の

特典会会場に行きました。

 

「むげんこんぜ」がまだ絶賛特典会中w

 

まあ・・・仕方ない(笑)

誰も見てないことを祈ってw

(・・・BOSSに気づかれたようなw)

 

 

「めっちゃよかったよ!上手くなったね」

 

ゆまりんの微かに震えるような優しい声を

そのままにステージアップしたようなその

パワーボイスとパフォーマンスに圧倒された。

 

ゆまりん

「ありがとうございますw」

「嬉しいです」

 

そういいながら照れていたけれど

同じく「頑張った感」もにじみ出てる。

 

「ちなみにどんなこと教えてもらったの?」

 

見違えるような成長ぶりに嬉しくなって

思わず聞いてみたけれど

「大変なんです」と言わんばかりに

 

ゆまりん

「語尾をはっきりと歌うどか・・・」

「半音違うとか・・・」

 

と思い出したようにズーンと沈む姿。

相当練習してるんだろうな。

ちょっとワロタw

 

「さすがagehaspringsだよね。厳しいw」

 

話題を変えようw

 

「そういえば、ゆまりんファンドで買ったよ」

 

ゆまりん

「そう!Tシャツありがとうございます」

「ホントに嬉しくて」

 

デビューして日も浅い彼女。まだ4ヶ月?

グッズ購入でサポートしてくれるファンも

正直、そんなにいないかもだけど

これを機会に(ネタに)

台湾遠征で増えたインスタのフォロワー

(アニメ界隈)にも「アニメ繋がり」で・・・

アピールできたらいいよね。

 

「いいCDつくろうね」

 

ゆまりん、ちょっと潤んでたかな。

気のせいかな。がんばれゆまりん。

 

ミライスカート ゆまりん サイン入りチェキ

 

 

【ユノローグ】

 

「お久しぶりですw」

「セトリよかったよ」

 

ユノローグ

「ありがとーーーww」

 

「『極楽DISCO』やってくれて!!」

 

ユノローグ

「二ノ瀬に『I need yourselfするから

極楽DISCOやってw』って言われたw」

 

この2曲を聞けただけで対バンに

参加した価値あるw

孤独RTA解散からまた聞けるとか・・・

思ってもみなかった。

 

 

 

「最後の曲もカッコよかったw」

 

ユノローグ

「バンドの曲やねんw」

 

「バンドもやってるよね?」

 

ユノローグ

「やってるよw」

「セトリ、裏に書いとくわ」

 

ユノローグはソロ・アイドルグループ、

そしてバンドと色んなシーンを上手く

クロスオーバーさせてきた。

 

たぶん、天才。

 

「で、なんか寝てる曲もあったけどw」

 

ユノローグ

「あれは新曲『寝っ転Girl』」

 

天才じゃなく鬼才かもしれんw

 

雛森翠のチェキ:2026.3.15 京都ROKA

 

 

【3stone 】

 

「盛り上がってめっちゃよかった」

 

たまえ

「ええっと・・・お名前は?」

 

「たけたけと申しますw」

 

たまえ

「ああ!!前回はCD買ってくれたよね!」

「『プラス』前に描いてしまったwwごめーん」

 

「チェキは初めて」

「いいよ、全然www」

 

たまえ

「見てみて!すごい汗。やばいw」

「今回は今までなかなかやってこなかった

曲も詰め込んだから」

 

「なるほどw」

 

たまえ

「知らない曲もあったでしょ?」

 

確かに一度くらい聞いたことある曲も

あったかもしれないけれど

それでもなんとなく覚えてる気がするのは

やっぱりキャッチーで

耳に残るからだろうな。

 

「セトリってあがるの?」

 

たまえ

「上げたことないw」

「なんで?」

 

「ブログに書くから」

 

「そういえば今日はちゃんとコールも

聞こえてたの?」

 

たまえ

「wwww今日はちゃんと聞こえてる」

 

耳栓をしてるのでコールが聞こえないから

もっと大きなコールをw

というお約束のMCがあるのですが・・・

それを踏まえての軽快なこの返しww

 

たまえ

「次の土曜日も来て!ラストだから!」

 

彼女と話してると

時間があっという間に経つなあ。

また遊びに行くね╰(*´︶`*)╯♡

 

3stone たまえさんのチェキ

 

 

【JuneBride / 清宮羽花】

 

「久しぶりw」

 

羽花

「全然会えてない」

「わたし以外でもお寿司でチェキ飯してるし!」

「もういいわ!って怒ってた!」

 

「全然記憶にないww」

 

そう。お寿司のチェキ飯のときは

羽花ちゃんのチェキでする約束だったw

まてよ。よく考えたら・・・・

確かに他のアイドルさんで上げた。

 

というか

 

よく見てるな(*`ロ´ノ)ノ

 

うーーむ。

なんだか雲行きが怪しい。

 

 

「今日のセトリで、ParPureの曲あったよね」

「あれって、カバーなの?引き継いだの?」

 

羽花

「いや、どうなんだろ。

あんまり分かってない」

 

でも似合ってるしいいと思うな。

特にParPureN.E.Oの研修生だった頃から

羽花ちゃん推してるから、それもあって

懐かしいし嬉しくもある╰(*´︶`*)╯♡

 

セトリ上がるかしら。

あげてくれ。

 

 

羽花

「チェキどうする?」

 

「ピンで『いただきます』でw」

 

羽花

「お寿司以外にも使ってね」

 

「はーーーい・・・・」

 

お寿司以外だと多いのは

ラーメンになるんですが・・・

他のアイドルさん!!

ラーメンチェキ飯の

立候補ありませんか?!(*`ロ´ノ)ノ

 

 

もう1枚、ランダムチェキを購入。

 

「私服ってなんだかお姉さんみたいw」

 

羽花

「私服はお姉さんなの!」

 

まあ確かにフリフリした服は

ステージがいちばん映える場所。

 

雛森翠と雪城葵のチェキ

 

あ。

 

甘愛ゆいちゃんとチラッとふたりで

話してた甘愛ゆい生誕祭のプレゼントで

渡したキャラグッズ(キーホルダー)、

 

これですね。

カワイカッタでしょ?

ふたりともめっちゃ気に入ってくれて

ありがとうね╰(*´︶`*)╯♡

 

どこで作ったのかは秘密w

 

ぬいぐるみキーホルダー、アイドルグッズ

 

「むげんこんぜ」には

雛森 翠というメンバーがいますw

https://x.com/mugen_sui_

 

 

先日のスパワールド前でのライブで

 

「ブログ書いて」とお願いされたので

早速調子に乗って書いてますw

 

実は・・・

アイドルさん本人をフューチャーした

ブログは何度か書いているのですが

それらは

こちらの一方的な思いだったり

「書いてもいい?」と打診したり

ライブの感想を交えてのブログだったりで

 

本人からの直接的な「ブログ依頼」

というのはあまりないのです。

 

 

 

雛森 翠がむげんこんぜに加入したときは

当時はよく絡んでくれた雪城葵を中心に

見に行ってたので、全く話すこともない

 

そんな状態でしたw

 

それが・・・・

 

他のメンバーと絡んでいるのを見ていたり

マメに配信することで接触が増えて

コメントをするようになったりで・・・・

 

いつの間にか

がっつりと入ってきたのです。

やはり

マメに、定期的に配信するのは大きい。

 

 

 

雛森 翠は

グループのハピネスイエローとして、

まるで朝陽のように私たちの世界を照らして

くれる存在。アイドルという夢の舞台で、

彼女の笑顔がどれほど多くの人を救い、

勇気づけているか。

まさに「無限のスマイル」。

彼女の笑顔は、ただの表情じゃない。

ステージに立つと、歌う前から

まるで太陽が昇るように周りを明るく照らす。

 

とても小さくて

はきはきしていて

誰にも優しくて

いつもおおきな笑顔で

とってもかわいい。

 

そしてもうひとつ好きなのは

 

あの特徴的な声w

 

あざとかったり甘えたでもない。

優しすぎる声でもない。それでも

メリハリがあってテンポがいい。

気持ちのいい話し方はいつまででも

聞いていられるようで配信向きだ。

よく通るけれど歌うとどこかちょっと

舌足らずな雰囲気があったり

 

それもキャラクターにあってて

とてもかわいいww

 

たぶんあの声を嫌いな男の子はいないと思う。

 

ステージ上で余裕が出てきた今、

表情豊かに歌う姿と相まってその笑顔と声は

ますます輝きを増している。

僕の好きな「君に贈る花言葉」や

「ボクイロスターライト」では彼女の

独特で柔らかい声がメロディーを優しく包み

聞く人を夢の世界へ連れて行ってくれる。

 

 

そんな元気いっぱい、むげんこんぜの

キャラクター、雛森 翠だけど

最近、ちょっとグッとくることがあった。

 

配信で知ったのだけど

 

とあるライブで自分の「イエローカラー」

のサイリュウムが一本もなくて・・・

 

泣いてしまったらしい。

 

 

 

アイドルには

2種類ある。

 

 

距離が近いアイドル。

いわゆるAKB48から始まった「会いに行ける」

物理的に近いアイドル。

それでも基本的に「お気持ちを表明」する

ことはあまりない。

ファンに「好きだ」と潰しの効くことは

言うけれどそれは言いたいことを言うだけで

それは「ホントの気持ち」とはまた違う。

ミライスカート+の児島真理奈や

ネテルダイヤの山田あえら、

JuneBrideの清宮羽花がそうだ。

 

たまに漏れ出る言葉や表情、それが

「本音」「気持ち」を察する唯一の方法だ。

 

 

そしてもうひとつ。

距離と同じく「気持ちも近い」アイドル。

コロナ禍で会いに行けなくなったアイドルが

配信という武器で使い始めた

「気持ちの切り売り」がそうだ。

 

有料配信はもちろん、無料配信でもその

プラットホームによって固定客・固定層がいる。

特に無料配信でも配信時間を固定することで

いつも来てくれるコアなファンに

お気持ちを表明できたりもする╰(*´︶`*)╯♡

 

「夢」であったり「目標」であったり

ライブパフォーマンスのこだわりや

時にはネガティブな気持ちを吐き出したり。

そんな特別な感情を惜しむことなく

吐き出すことで一定のファンと気持ちの

距離を詰めてきたアイドルたち。

 

 

雛森 翠は

前者だと思っていた。

 

 

配信でアイテムを投げると

 

「たけたけさん、だいすきだよーー」

 

と返してくれるけれど

それに対して

「気持ちがこもってないwww」

「適当ww」とネタにしていたのも

それが見えたから。

 

「完璧なキャラクターを演じれるアイドル」

 

だと思っていた。

 

アイドルとしてそういう意味でも

ホントに天才的なセンスを持っていると。

 

 

雛森翠のハピネスイエローの笑顔

 

 

それが

僕の知らないところで

 

「泣いていた」だなんて。

 

 

サイリュウムの数などそんなの気にしない

気持ちの強いアイドルだと思っていた。

(まあ、そんなことはないかもだけどw)

弱い気持ちは

笑顔に隠して見せることない

 

「距離は近いアイドル」だと思っていた。

 

 

やられた。

 

 

そこから

「だいすきだよー」がちょっと

本気で聞こえ始めた。

 

 

先日のスパワールドのライブでは

「サイリュウムがない」エピソードを

思い出して

黄色のサイリュウムを振ってあげようと

思ったけれど間に合わなかったので(笑)、

春乃 愛音の赤のまま思いっきり振ったら

 

ちょっと喜んでくれました。

 

実はあのときサイリュウムを振ってたのは

そんな他愛もないエピソードで

「気持ちが近くなった」からなんだよ。

ホントはイエローを

振ってあげたかった╰(*´︶`*)╯♡

 

そして

「かわいいよ」と口パクでアピールすると

 

もう

とろける様な笑顔で笑ってくれました。

 

 

たぶん、今までみたアイドルの中で

最強の笑顔だったと思う。

ブログを書きながらでも思い出す。

あの「ハピネスイエロー」が

これだけ気持ちの距離を詰めた状態で

笑ってくれた。

 

そんなの誰も勝てるわけがない。

 

 

 

きっと僕以外の

ハピネスイエロー推しは

多からず少なからず

 

こんなことがあったんだろうな。

 

 

 

 

雛森 翠は

アイドルとしての対振る舞いやセンスは

天才的だからこそ

もう少し

「お気持ちを表明」すれさえすれば

 

沼る。

 

 

そんな気がしてきた。

 

今日この頃w

 

 

まあ・・・これだけぶち上げたけど

僕の思い過ごしかもしれないという

オチはあるけれど(笑)

 

少しは合っててくれ。頼む(ー人ー)

 

 

 

 

ちなみに配信で

 

雛森 翠

「ブログ書いてもらうの」

 

春乃 愛音

「へえ!」

 

なんてやり取りがあったから

おとちゃん

スパワールドのブログも自分以外の

ところ見てないのか・・・・

そもそもたぶん関心がないので、

そっとしておいてくださいw

 

 

 

かわいい動画はこちらから╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

前回のブログの続きです。

 

「仲間にミライスカートハナお披露目する」

というイベントがミラミラの日を記念して

3/1に開催されました。

 

 

それだけでは終わらないのが

 

ミライスカート+(プラス)の

児島真理奈です。

 

 

ミライスカート=未来うさぎ=うさぎ

京都のうさぎ=鳥獣戯画

鳥獣戯画=動物仮装

 

ということで

 

 

仮装ライブになりました。

 

 

はい?!(ーー;)

 

とりあえず、一部ライブに参加する前に

100均ショップでも探して、何かしら

耳が付いたカチューシャでも買えばいいか。

そんなことを思い寄り道したのですが

全然売ってない・・・。

 

古参のたかぴーさんに相談すると

めっちゃかわいいゴリラの被り物を

用意してるし(*`ロ´ノ)ノマジかw

(写真撮っておくんだったww)

 

 

というわけで

一部の特典会にも参加せず、動物の被り物を

探しに飛び出したのはいいものの

 

そんなものどこに売ってるんだ?

 

ココからだと岡崎の京都市動物園が

近いからそこの売店で真理ちゃんの

好きなゴリラグッズでも購入して

服にでも飾ってもいいかなあ・・・。

(さすがに被り物はないだろうし)

 

 

 

いや、そういえばドン・キホーテが河原町に

あったよなあ・・・。そこなら何かあるかも。

 

ということで

 

ドン・キホーテ河原町店に行ったのですが

 

動物の被り物はリアルな馬しかなく

それも売り切れているとのこと。

 

 

さあ・・・・

 

 

どうしよう?

 

困っているとあるものが目に飛び込んで

きました。これなら・・・・

いけるんじゃ?鳥獣戯画に近いしw

 

買ったグッズをカバンに詰め込み

牛丼をかっくらって戻った京都METRO

 

 

二部のスタートです╰(*´︶`*)╯♡

 

 

ミライスカートタイムテーブル 京都METRO 3月1日

 

二部のOAは

「ミラミラの日といえばこの曲!!」

 

ということで

ミラミラの日や「未来フェス」などの

重要ライブには欠かせないこの曲、

懐かしの「未来ノート」を披露してくれた

ミライスカートプラス、児島真理奈。

 

やっぱり京都METROでお披露目した

ミライスカートにはこの曲は外せない。

 

真理ちゃんのアタマには

イヌの耳がww

ちなみに各パートでの被り物は

こんな感じww

 

気合入りすぎだろ(ーー;)

 

 

児島

「国宝を見に来たと思って楽しんでくださいw」

 

 

 

ちなみにフロアには

うさぎや犬、中には「うぱぎ」を

肩に乗せてきたツワモノもww

なるほど╰(*´︶`*)╯♡

(うぱぎ、検索してみてくださいw)

そして最前には「たかぴーゴリラ」もww

 

爆笑したわw

 

 

【リリーユー前田】

 

一部のスタートはリリーユー前田さんから。

アタマには緑のカエルがw

なるほど、前田さんはカエルですかw

 

「これがいーや!」の『いーや!』を

『みら!』に変えて歌う前田さんw

 

途中で「みーや!」になったりで

ワロたけど・・・なるほどなあ^^

 

セトリの途中で児島真理奈を呼び込んで

「ソラリラ」を歌ってくれました。

さすがにしっくりくる。

こういうコラボというか

似合うパートナーと曲を見つけて

ゆまりんにもチャレンジしてほしいな。

 

それにしても

この曲を歌うときの児島真理奈は

 

 

とってもかわいい╰(*´︶`*)╯♡

 

「うさぎみたいな振りがある」という理由で

セットリストにいれてくれた

「ちょっと待って Tonight」でウサギが

跳ねるポーズに

久しぶりの「Be Shine」が胸にしみる

このメロディ好きだな。

 

 

【スワンスワンズ】

 

2部~猿を追う兎と蛙~
お星さま採集
りんごのこころ
スワンズ・セレナーデ
DISCO to 2050

 

初めて聞いた「お星さま採集」も良かった。

なんだか絵本を見てるようなほんわかと

した世界観だけど・・・・

いつものふわふわ感に徹した音というより

なんだかどこか現実感・リアルが混じる。

音が複雑なんだろうか。

 

スワンスワンズ

「私たちウサギ被ってますが・・・」

「スワン=2なので第22代のミライウサギ

に採用いて頂けたらw」

「22は近いので第222代ぐらいで・・・w」

 

袖で見守っていた児島社長から

OKサインが出てたようですが・・・・

たぶんやるから。このひとは(ーー;)

もしかすると

ミライウサギの「お友達」でキャラ展開

するかもしれません。ガチでww

 

 

そこからハナとプラスの関係について

熱を帯びて語りだすふたり

 

あかり

「ふたりが揃うと輝きが増して・・・」

「あ、BGMが終わったのでコメントは

この辺でw」

 

ワロタwwwwwww

 

白鳥がウサギになって飛び廻る姿は

鳥獣戯画ではないけれど

それはそれで、なんだか西洋絵画の一部に

なったような不思議な空間でしたw

京都METROの照明も素晴らしかったな

 

 

【イエスハッピー!(Yes happy!)】

 

自己紹介のターンを一部で終了して

飛ばしに掛かるセトリを披露してきた

イエハピでしたが・・・

 

さすが圧巻でした。


🌆猿を追う兎と蛙🌆

🐰ダーリン
🐰月が照らすように
🐰NIGHT CRUISING
🐰ごっついのかっとばすぜ
🐰TOMONIODORE!

 

いきなりギターサウンドが京都METRO

全体を震わせるように響かせる

まさかの締め鉄板曲「ダーリン」を

トップで持ってくる贅沢さ。

ゆまりんのようにとても優しくて決して

厳ついあおりもないけれど、ゆるくても

力強くて誰も飽きさせない。離さない。

「ダーリン」で会場が一体となって

フリコピする姿は・・・・

ゆまりんが理想とするライブの世界観

じゃないかなw

 

最前にいたゴリラの被り物をする「たかぴー

Taylor」に「見えてるの?!」と間奏中に

アドリブでツッコミ入れる姿も爆笑だし

もうこの段階で最高なんですけどw

 

 

ちなみにイエスハッピー!は

ミニモニ。うさぎらしいw

 

 

「鳥獣戯画=うさぎ」に掛けて

『月が照らすように』を持ってくる粋な

センスに

そこから・・・「夜」繋がりだろうか。

「NIGHT CRUISING」京都METROを盛り上げる。

 

この曲は

「夜を超えていこう行こうぜ朝まで」という

 

フロアが歌唱するパートがある。

 

普通のコールに比べてハードルは高い。

それでも

 

「Taylorも声でますか」

「はっぴーちゃん声出ますか」

「みんな声出ますか」

 

と名指しして声を出すパートを分けて

ハードルを下げていくテクニックを

 

当たり前のように

自然に仕掛けてくる。

 

最後には

指を掲げながら歌うフロアの合唱に

イエスハッピー!マジックを見た。

 

そして

ゆまりんに「応援歌」として

『ごっついのかっとばすぜ』を後ろにいた

ゆまりんにプレゼントするイエハピ。

 

「かっとばせ!ゆまりん!!」

 

あれは・・・・

 

ゆまりん感動するだろ。

 

最後は「TOMONIODORE!」で

フリコピの王道曲とその破壊力を

まざまざと見せつける。

 

簡単なフリコピでいいんだよね。

 

皆が揃った時の迫力。

出来た時の達成感。

感じるままに身体が動く感動。

 

 

イエハピ、やっぱり最高だな。

 

 

【武井麻里子】

 

セトリがないのでわからないのですが

クラウドファンディングで制作された

「僕らの旅」も良かったけれど

 

「コロナ禍で会えないときにできた曲」

という振りが印象的で覚えた曲。

 

なんという曲だろう。

この曲、めちゃくちゃ好きかも。

武井麻里子のかわいくて

キュートな側面がちゃんと出ていて

とてもいいなあ・・・・

 

 

リリーユー前田の最初に手拍子していたら

いつの間にか笑顔で身体を揺らしてる浸透力。

児島真理奈のように最先端でありながらいつも

聞くものを選ばない、離さない美的センス。

それとは違う

京都METROを完全な「ホーム」に変えた

 

歌声による圧巻のパフォーマンス。

 

児島真理奈が東京遠征で武井麻里子を

呼びたがるのもわかる気がする。

彼女のパフォーマンスにはありきたりな

アイドルにはない、そんなチカラがある。

 

 

 

 

トークコーナーでは

 

リアルなサル?ゴリラ?で出てきた

児島真理奈に軽く引いてるイエハピw

「えっ!猿の惑星!?」ってどよめいた(笑)

 

 

イエハピ

「真理ちゃんが『持ってなかったらあるからね』

と言われたけど、このゴリラだったのw」

 

被り物を忘れたら

この罰ゲームのようなお面を被らされる

羽目になったのかと思うと・・・笑

 

それはそれで

盛り上がらない、盛り上げずには

居られないメンバーだとは思うけれどw

 

イエハピ

「ゆまりん、『将来はこのお面被らないと

いけないんだw』とか思ってない?!」

 

ワロタwwwww

 

 

 

「2部は言いたいことがある!」

 

児島真理奈と

ゆまりんが言いたいことがある。

そんなコーナーが

唐突に始まったのですが

要するにゆまりんと

まりちゃんの

 

「ほめ殺し」コーナーだったww

 

 

褒めたトークは面白いけど

ネタにはならないので

がっつりカットします(笑)

 

 

ここからは

一部に続いてプラスとハナのメドレー式

パフォーマンスが始まるのですが

 

 

 

児島

「曲の世界観によって被り物変えるからww」

 

イエハピさやか

「agehaspringsに怒られないのww」

 

児島

「今日は見てないからwww」


ミライスカート 鳥獣戯画ライブ セットリスト

 

児島

「自然にメドレーで入れ替わるはずが、去り際に

ゆまりんがひと言『真理ちゃんだいすき!』

とか叫ぶから(笑)全然そんな感じにならないw」

「次はカッコよく!!」

 

みたいなコメントをしてたけど

 

もうミライスカートプラスが、そして

児島真理奈が大好きで

 

仕方がないんだろうな╰(*´︶`*)╯♡

 

 

ミライスカートハナからスタートした

「PRISMATIQE」

 

一部二部を通じてホームと仲間に囲まれて

すっかり肩のチカラが抜けたのか

今までのパフォーマンスとは雲泥の差。

これが京都METROマジックなのか。

腕の伸びが違う。

おおきく、より高く。

震えるような優しい声はそのままに

張りとグルーブ感の

安定感が違う。

 

「いくよ♪」

 

僕の大好きな煽りもきっちり決まって

もうニヤニヤとゾクゾク感が止まらない。

ミライスカートハナの世界観は

MIXやコールの世界感とは違うけれど

 

「優しいグルーブ感でも踊れるんだ」

 

それが理解されたら

この曲はこれからもっと跳ねる。

とにかく気持ちがいい。

ステージから見えてる顔もきっとみんな

幸せそうだと思うな。

 

 

ゆまりん

「真理ちゃんだいすき!!」

 

で去っていくゆまりん。

 

爆笑する会場ww

 

思わず言ってしまったのか。それとも前振り

として里村氏からMCやトークを学んでいる

成果なのか分からないけれど

 

このセンス、児島真理奈に負けてないw

 

そして京都METROといえば

 

「メトロポリタン」

 

なんだよ、この最高な流れ。

ダルメシアンの耳を揺らしながら

甘えたような歌声でしなやかに踊る。

メトロポリタンの夜景をパーンして

一望した先に見える都会の夜空。

そこから

ゆまりんの歌う「Mirai*Crew」の

キラキラした音が都会の夜空を漂う。

 

ふたつのミライスカートブランドには

ちゃんと「はんなり&POP」で繋がる

世界感があることを証明している。

それぞれのステージを終わらせて世界観を

繋げるのが一般的なんだろうけど

 

いいな、このメドレー。

 

今まで様々なテーマをセトリに組んで

ミライスカート+の膨大なオリジナル曲で

完結していたけれど

 

こんな見せ方もある。

 

『Mirai*Crew』

 

ミライスカートハナにあって

ミライスカートプラスにないもの。

 

それは

「楽しそうに歌いながら跳ねる」振りつけ。

いや、振り付けだけじゃない。

ゆまりんの癖なんだろうか。

彼女はホントに楽しそうに飛ぶ。

トーク中でもぴょんぴょん飛ぶ。

 

ミライスカートプラスは前に。

そしてミライスカートハナは上に。

 

 

「tra la ta…turn the page」が流れてきた。

希望を胸に未来を夢見て綴った『未来ノート』の

10年後をテーマ・コンセプトにもつこの曲を

ミラミラの日に

京都METROで歌うことの意味は深いし

ミライスカートが

京都METROでMV撮影した「Mirror Ball」を

オマージュしたような「幽玄Mirror Ball」を

井上由麻がここで新曲として披露するのは

 

もっと意味がある。

 

 

『ミライスカート / Mirror Ball』

 

 

ニ部の最後、児島真理奈のターン
「ミラミラの日の次はもう決まりですね」
「ゆまりんがピンときてませんがw」

児島真理奈
「ミラミラ3/3の次は
3/5ミーゴ!の日」


流れてくるミーゴ!ゴミーゴ!のイントロに

思わずワロタ
それは盲点w でも確かにそれはそうww

 

 

最後は予定になかったアンコール。

 

児島

「PAさん、一部の曲でも大丈夫ですか?」

 

「ナモナイオト」が流れてきたけれど

歌うのはミライスカートハナだ。

スワンスワンズのあかりが熱弁していた

児島真理奈と井上由麻のダブルミライスカート

による「新しいナモナイオト」は

 

メンバーでも

コラボでもない

 

ふたりしかできない「歴史を繋いだ」と

いう瞬間を目の当たりにしている。

そんな言葉にできない説得力がある。

 

 

【特典会】

先日ポストで絡んでくれたイエハピと

目が合ったw

 

 

イエハピさやか

「はーいww来てくれたww」

「ライブではよく見るけれど特典会

久しぶりやなあw」

 

「今回のセトリは何かあるの?」

 

さやか

「一部が『ゆまりん初めまして』で

二部が『これがイエハピ』みたいなw」

 

確かそんなニュアンスだったけど

 

「めちゃくちゃ良かった(*`ロ´ノ)ノ」

 

確かにゆまりんが見たかった

アイドルとしてのパフォーマンスが

凝縮したような

「これぞイエハピ」というステージ。

最高でしたw

 

 

【ミライスカート*】

 

カエルのカチューシャのゆまりんが

軽く飛びながら迎えてくれたw

 

「『幽玄MirrorBall』凄かった!!」

 

ゆまりん

「ありがとうございますw」

 

「それにしても・・・パフォーマンスが

めちゃくちゃ良くなってるね!」

 

ゆまりん

「・・・・・!!!!」

 

「なんだか・・・こう、大きくなって

高くなってメリハリもついて。ダンスとか

成長してるよね」

 

拙い説明にも目を輝かせながら

 

ゆまりん

「ううううれしいい!!」

 

あの喜び方を見ると

相当練習してるんだろうな。

頑張ってるよ、ゆまりん╰(*´︶`*)╯♡

 

 

【ミライスカート+】

 

「今回の『鳥獣戯画』のことについて

動画撮ってww」

 

改めてコンセプトを説明してくれた

児島真理奈。ありがとうねw

 

「『私物サイン』ってゆまりんもできるの?」

 

児島

「ゆまりんはやってないw」

 

というわけで児島真理奈に

僕の『鳥獣戯画』マスクにサインを

貰いましたww

 

児島

「『ドンキ』に買いに行ってたのはコレ?!」

 

 

 

 

そう。

 

狐のお面。これが僕の

『鳥獣戯画』でしたw

 

ミライスカート 狐面 児島真理奈 サイン入り

 

鳥獣戯画っぽくて、わりと気にっています。

ちなみに狐も鳥獣戯画に出ているらしいw

出番はたぶんもうないけど(ーー;)

 

 

ミライスカート⁺ 鳥獣戯画ライブ 動物衣装

 

この日、活躍してくれた京都METROの

「鳥獣戯画」の動物たちww

ステージを所狭しと駆け回る姿は

とってもかわいかったですw

 

さあ、次のミラミラの日はどんな日に

なるんだろw

これだけハードルを上げたからなあ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミライスカートにはグループ時代から

3という数字にこだわっています。

最近だと児島真理奈の「33歳生誕祭」も

そうですね。昨年は数か月にもわたって

関連イベントを組んできましたw

 

そして

3/3を「ミラミラの日」という

ミライスカートの特別記念日に

指定しています。

 

イベントやライブがない年もあったかも

知れませんが・・・・

 

今年は盛大に復活します。

 

 

なんせ今回は

「ミライスカートプラス」と

「ミライスカートハナ」が

そろい踏みの主催イベント。

 

Taylorなら当然参加したいw

 

しかも会場はミライスカートが事あるごとに

お世話になっているミラスカの聖地、そして

現存する日本最古のクラブ「京都METRO」

 

一部は

「1部はゆまりん参上」
「ミライスカート*を大事なみんなに紹介するよ!」
ということで

ミライスカートハナをお世話になっている

親友メンバーに紹介するというコンセプト。


【1部ミラミラの日~

お目もじ致し申し奉る~】

 

 

そして二部は

児島真理奈が遊び心満載で企画したイベント

 

「2部は私の希望で「鳥獣戯画」みたいな

ライブがしたいという無茶振りをみんなが

きいてくれました」
「2部はみんなが何かの動物になって

くれるかも!?!?」

 

らしいですww

 

もちろんTaylorにも仮装の要請がありましたw


【2部ミラミラの日~

猿を追う兎と蛙~】

 

ミライスカートのライブタイムテーブル(一部・二部)

 

ミライスカート「ミラミラの日」イベントポスター

 

ということで。

 

一部と二部で面白かったことや

気がついたことを今回は簡単にまとめて

みたいと思います╰(*´︶`*)╯♡

 

 

ミライスカートハナのOA

「Mirai*Crew」から始まった1部。

初めて聞いたファンも多いと思うけれど

ガッツリしたagehaspringsサウンドに

会場も大盛り上がりw

 

 

 

スワンスワンズ登場のはずが・・・

LILY&YU前田さんのSEが流れるハプニング

があったけれど児島真理奈が登場、

トークで繋ぐのはさすがww

 

 

【スワンスワンズ】


1部~お目もじ致し申し奉る~
バスロマンチックガール
カプリース
パーフェクトスコール
LUCKY PLANET
 

1部の「バスロマンチックガール」は

まだ京都METROのPAが慣れていなかった

のかマイクの声が聞こえなかったけれど

あっという間に調整してきたのはさすが。

「ときめき・微笑み・ロマンチック」を

コンセプトに優しい歌声とダンスが特徴

のふたりが織りなす音は、めちゃくちゃ

ミライスカートハナの繊細なEDMと合う。

 

スワスワ

「憧れの真理奈さんの後継者で、とても

気になる存在。仲良くしたいw」

 

 

『パーフェクトスコール』はめちゃくちゃ

いい曲で思わず仰け反った。

細かくなる小さなギターリフの上に

流れていく優しいメロディライン。

爽やかだけどどこか上ずったコーラス・

ハーモニーが逆にスワスワの世界観を

切なく映し出す。傑作だ。

リクエストアワーで1位を取るのはわかる。

 

 

【イエスハッピー! (Yes Happy!)】

 

🤝SHI. MA. NE
🤝we are always happy!
🤝Enjoy!
🤝理想的なラブソング
🤝ココちゃんサンちゃんサンキューサンバ(マリちゃん💃🏻)

 

さやか

「自己紹介ソングを組んできましたw」

 

初めて会う井上由麻にも面白いアプローチ。

声を出させるスタイルは盛り上がり方に

悩んでるミライスカートハナに衝撃だったと思う。

特にアイドルにそんなに詳しくない彼女には

 

とって楽しかっただろうな╰(*´︶`*)╯♡

 

 

さやか

「足がつりました」

 

張り切りすぎて思わずのハプニングも

楽しむスタイルにベテランの貫禄ww

 

「enjoy」を披露する前にも

 

さやか

「真理ちゃんが好きだと言ってくれた」

「和歌山で一緒に寝たww」

「真理ちゃんが目覚ましに使ってるw」

 

思わずTaylorからお約束の『ブーイング』

 

さやか

「ゆまりん、アイドルのライブでも

ブーイングは起きるからww」

 

 

それはあなただけww


 

最後に児島真理奈を袖から呼び出す

こころとさやか

 

さやか

「いつもはゆまりんの前ではどんな感じ?」

 

児島

「たぶん『社長』だと思われてるw」

 

後ろから

「社長でーーす」のかわいい声が飛ぶw

 

ミライスカートハナゆまりんこと井上由麻も

児島真理奈の新しい一面を見られるのがとても

嬉しいのか声にもワクワク感が半端ないw

 

「ココちゃんサンちゃんサンキューサンバ」で

髪飾りを外して気合十分の児島真理奈w

本気でおちゃらけるのが、こんなにカッコいい

ことを身をもって示してくれる児島社長w

京都METROのバーカウンターのスタッフも

思わず笑いながら見てくれてました(笑)

 

 

こんなサンバで踊る

アイドルもいるんだよ、ゆまりんwww

 

 

【LILY&YU前田】

 

SEとともに沸き起こる「前田」コールww

こんなスタートもあるんだよ。

 

僕のだいすきな

「いつだってMusic」がフロアを揺らす。

 

 

 

「11/29の日に初めてゆまりんの歌を聞いた」

「一瞬でファンになった」

 

後ろから声が掛かる

 

「ゆりちゃんだいすきーーー」

 

ゆまりんも嬉しそうww

 

 

 

 

「Just be myself」

 

甘えた優しい声。

 

児島真理奈の声とも相性がいいのは

分かっているけれど・・・・

井上由麻の声とも相性がいいのかもしれない。

いや。声もそうだけど感情の乗せ方というか、

シンガー的な感覚から「歌い方」として

ふたりの掛け合いが見たいとも思った。

 

 

アコースティックライブとか・・・

 

そんな機会があれば。

 

「これがいーや!」

では指を慣れない「みらー」の三本指で

披露してくれけど

こんなにぎこちない「みらー」を

初めててみたwww

 

Yes happy!(イエハピ)と児島真理奈を

ダンスメンバーに迎えた豪華な

「これがいーや!」を堪能した京都

METROとミライスカートハナを待って

いたのは

 

 

 

【武井麻里子】のステージだったw

 

東京遠征ではそれこそミライスカート+

児島真理奈と何度も共演しているソロアイドル。

それでも僕は初めてだったので・・・

めちゃくちゃ興味がありました(*`ロ´ノ)ノ

 

 

「SEが聞こえてきて焦った」

 

出ていくタイミング・時間を間違えて

それをまた児島社長が登場してつなぐww

 

ゆるいけれど

これも児島社長が愛してやまない

仲間のガチの姿ww

 

 

キャッチーなエレポップ曲。

 

うまい。

 

スワンスワンズやLILY&YU前田のように

余韻のある伸びる音というよりも

ハッキリとしたエッジの効いた音に

心地いいビブラート、いやコブシに近い。

 

なんだろう。

声というより雰囲気が

 

ソロアイドルになった「ユノローグ」や

琴江(ex.りりかる*ことぱぉ)のような

バックボーンに似ている気がする。

たぶん・・・アイドルがベースじゃない。

 

全体的にエレクトロPOPに合わせながら

どこか伸びがあり浮遊感のある歌い方で

これはこれで気持ちいい。

 

面白い世界観だなあ・・・。

 

 

 

武井

「久しぶりの関西遠征で緊張してたけれど

とても暖かく迎えてくれて嬉しかった」

 

「声が出ないときは真理ちゃんが『何曲でも

いっしょに歌うよ』といってくれたことも

あった」「児島真理奈を尊敬している」

 

そんな主旨のリスペクトコメントも飛び出し

僕の知らない遠征先でのミライスカート+

を垣間見れたのも嬉しかったw

 

 

 

そして爆笑トークコーナー

 

 

Yes happy!(イエハピ)

「ゆまりんは私たちと『別ルートで』って

Taylorから聞いたので遠慮してた」

 

児島

「みんな呼んでくれると思ってたw」

 

児島

「ゆまりんがLILY&YU前田さんに何か

叫んでるのをみて(イエハピ)こころさんが

 

『いいやんww』

 

って話してたwwww」

 

 

ゆまりん

「真理奈さんとは

『さかなになりたい』という夢が一緒w」

「似てる。真理奈さんの『生まれ変わり』」

 

いや、まだ真理ちゃん死んでないから(ーー;)

 

 

 

スワンスワンズ

「イエハピさんの曲で思わず踊ってたら

踊ってるゆまりんと目が合って、前を見たら

LILY&YU前田さんのお母さんも踊っててw」

 

イエハピ

「三人で踊る?」

 

 

 

それはない(ーー;)

 

 

武井麻里子さんとちゃんとも

「東京遠征は麻里子ちゃんがいないと

成り立たないw」

 

 

そこから・・・

 

なんと

ミライスカートハナと

ミライスカートプラスが

 

交互に歌うメドレー形式での披露、

 

しかも

ミライスカートハナは新曲

『幽玄Mirror Ball』を初披露(*`ロ´ノ)ノ

 

 

ヤバかった。

 

KーPOPのダンスチューン×はんなり。

そんなギリギリを攻めた様な見事な

アッパーチューン。

これをミライスカートハナが歌うのだ。

「ワナビー(Wannabe)」という

いわば『文脈によって、批判的なスラング』

になるようなこのワードと世界観を

 

井上由麻がはんなりと流れるように

日本語と英語をシームレスに歌うのだ。

ラップやサビもほぼ英語。

MIXやコールなど入る遊びはない。

 

やばい。ヤバすぎる。

 

 

歌う前に児島真理奈が

「間奏?で盛り上がる振り付けがあるので

一緒に盛り上がってくださいw」と

 

さりげなくハードルを上げていたけど(笑)

 

 

ちょっとこれは見てる方も「盛り上がる」

という概念をアップデートしないと

 

置いていかれる。

 

 

たぶん僕が最近覗いてるアイドル、

「iMoon」の世界観に近いかもしれない

(iMoonのP氏に一度感想も聞きたいw)

 

【てらさん、セトリお借りします】

ミライスカート ライブ セットリスト

 

そこから

「コ・イ・ハ・カ・プ・チ・ー・ノ」をダンス

ナンバーに変えた様なAメロが刺激的で

ブラックロック×JPOPのようなミライスカート+

ならではのアッパーチューン「I &舞 Jumping」を

持ってくるあたりが心憎い。

 

これがまた・・・・

えぐいほど京都METROに合う。

 

これだけ踊って跳ねても声のピッチが

ほとんどずれないのはさすが。

 

 

児島真理奈の底チカラのある歌い方とは
違った震えるような声の出し方を

うまく印象付けるようなゆまりん。

「PRISMATIQUE」が新しい「ナモナイオト」

のようなキラキラ感と未来を描くのに

ちゃんとプラスとの差別化が出来ているのは

彼女の「声」だと改めて思う。

そしてそのセット曲として

ミライスカート+プラスが並べてきたのが

 

「Hira☆Fuwa」だった。

 

さあ。

ナモナイオトの次のステージはここだよ。

 

ゆまりんにミライスカートハナの

遥か先の道標を指し示す様な

そんな余裕さえ感じさせられる

 

選曲と歌声。

 

会場の「ひらふわ!」の決めコールが

最高に気持ちがいい

 

 

そして

ミライスカートハナによる

「ナモナイオト」


ゆまりんに自分の曲を信頼し任せて

バックダンサーとしてリミッターを外した

「踊る児島真理奈」のなんとダイナミックで

エネルギッシュな姿よ。

長いきれいな髪をなびかせ踊る姿に

見惚れるTaylorたち。

 

Yes happy!(イエハピ)や他のアイドルも

たくさん歌ってきてくれたナモナイオト。

それでも・・・

「自我を持った児島真理奈の分身」とも

いえるミライスカートハナの存在は

例えそれが未完成でも

 

やはりいい意味で格が違う。

ふたりが揃うと

なんだか泣けてくる。

 

ミライスカートブランドの未来は明るい。

 

 

 

最後は「Particle Door」をゆまりんが

歌ってコーラスパートを児島真理奈が

歌ってくれたけれど・・・・

できれば歌割りパートを決めて、

いやそれが無理なら

1番・2番でもいいから共演してほしかった。

たぶんハナの曲をプラスが歌わなかったり

同じ曲を歌い分けたりしないとか

その辺はきっちりと

分けていくんだろうと思うけれど・・・

 

でも今回は、同じ遺伝子であっても

「究極の似て非なる」ミライスカートブランドの

歌姫たちが

 

 

一緒に新しいDoorを

 

開けて欲しかったと思う。

 

 

なんせ今日は「ミラミラの日」だ。

 

どんな奇跡が起きても

 

 

 

不思議じゃない。

 

 

 

 

すーぱーぷーばぁー!! ワンマンライブ
Smashing Peak Vibes
〜8人でなんばHatch〜

 

フォロワーさんの@dotsonさんに招待され

やってきました!!なんばHatch(*`ロ´ノ)ノ

この日はなんと・・・・

「すーぱーぷーばぁー!! 」がここで

ワンマンライブをするというのです。

 

「招待ありがとw、ちなみにサイリュウムは

何色振ればいい?」

 

なんせ、メンバーもカラーも知らないし

どうせならフォロワーさんの推し色でも

振れたらいいなと思ったのですが

 

「確か・・・『上條 奈夏』だっけ?

ミドリだよね」

 

@dotsonさん

「青だよ(・-・)」

 

知らなさ過ぎてすまん・・・・。

 

すーぱーぷーばぁー!! なんばHatchワンマンライブ告知

 

一時期、とある理由でカラフルスクリームと

すーぱーぷーばぁー!! をちょっと応援していた

こともありましたが・・・それも離れて

 

そこから約一年。

 

少し目を離したら「なんばHatch」でワンマン。

こんなことになっていましたか・・・(笑)

売れたな╰(*´︶`*)╯♡

 

フラワースタンドはこんなにたくさん(*`ロ´ノ)ノ

他のアイドルからのもいくつかありますね

 

 

一般席(招待含む)はPA横のスペース。

2階の観客席は関係者や招待された

アイドルが見ていたようです。

それにしても・・・ホントに埋まった。

なんばHatchに心地いい緊張感が漂って

いるけれど、これはワンマンという

特別感だけじゃなく

 

「埋めて見せた」ことによる達成感や

高揚感によるものだ。

空席だともっと緩くなって

きっとこんなに張り詰めた

空気感にはならない。

 

この満員の景色こそ

 

すーぱーぷーばぁー!!の最高の舞台演出。

彼女たちが望んだ景色。

ファンが見せたかった景色。

 

すーぱーぷーばぁー!!なんばHatchライブ客席 すーぱーぷーばぁー!!ワンマンライブ集合写真

 

さあ。

 

「やろうと思えばなんでもできる!!」を
証明する時間が来ました。

 

ぶち上げろ。

すーぱーぷーばぁー!!

 

以下

メンバーのことはさっぱりわからないので
間違っていたり、抜けていたりするかも
ですが・・・思いのまま書いていくよw
 

image

 

オープニング映像でメンバー紹介。

ローカルアイドルを超えたメジャー級の

ステージングに用意されたのは

薄いベールのカーテン越しに左右に広がる

4×2の大型階段の立体的なステージ。

 

薄いベールのカーテンが落とされた。

 

怒涛のように沸き起こる声に背中を

押されるように

いや、惹きつけられるように

メンバーがいきなりのトップギアで

歌いだす。

 

カッコよかった。

 

「やっちえ!やっちえ!」の声に

色鮮やかなサイリュウムの揺れる上を

なんとレーザーが飛んできた。しかも

1本や2本じゃない。網目のような

メジャーアイドルでみるあのレーザーだw

これにはさすがに度肝を抜かれた。

こんな上の空間を意識したライブ構成は

なんばHatchクラスじゃないと

 

できない。

 

「ウェイ☆ウェイStar号」からの
紫のメンバー「天羽生茜」の歌いだしも

素晴らしかった。たぶんこの子がすぷば‼の

メイン旋律を取るのかなと

知らないなりに思わせる。

そしてサビを赤「藤堂未渚」の

高音の伸びるいい声が余韻を残しながら

きっちりと締める。

 

すぷば‼って・・・

こんなに上手かったのか。

 

 

「迷宮dance」の

青「上條奈夏」の歌いだしも(だったかなw)

とても聞きやすくて上品。

メンバーソロのパートからサンバ調の

リズムでサイリュウムが小刻みに

震えるw

 

 

ツアータイトルの

『Smashing Peak Vibes』は

バイブスを上げろ

という意味らしいけど

 

 

「StartingSoul」

 

 

メンバーのささやくような曲紹介に

会場からどよめくように声が上がる。

ほら

またバイブスが上った。

「天羽生茜」に任せられたその曲は

BPMの早いノースサウンドのお家芸。

一斉に斜めに上がるサイリュウムがカッコいい。

 

 

 

そして面白かったのが・・・

「8ame」(勘違いしてたらごめんなさい)

おおきなフリップ、いや看板を手に持ち

ながらメンバー紹介をする曲だったのですが

これはめっちゃ秀逸w

初見の為の演出だったと思いますが

僕のいた一般席までしっかりと見えたし

届きました(*`ロ´ノ)ノ

畳みかけるようなテンションの中にも

何よりなんばHatchに「今ここに8人がいる」

というメッセージを強く感じたw

 

ギターリフの効いたカッコいい曲、

「ぱっぱかパラダイス」も

『バンバンバン!』とフロアに

煽りと共にコールさせてから

曲に入るというお茶目なVerだったり

8字のポーズやオーイングなど

遊び心も満載www

 

 

「きゅん♡くえすと」では

 

撮影可能曲として用意されていたけれど

サビのところで照明が明るく跳ねあがった

印象があるのは、「サビ」というだけ

ではなく「撮影」ということに配慮して

リンクさせているのかもしれないなあ

・・・なんて撮影をそっちのけで飛んでる

マサイを見ながら思ったり(笑)

撮影可能曲は、飛ばない方がいいんじゃない?

 

そこから一転。

 

ユニットメドレー(「ぼっぷこーん★ロマンス」

「キュンデルラ物語」など)では、

風船で遊園地をイメージした演出だったり

タオル曲で盛り上がったり。

8人メンバーで4人、3人のユニット構成で

「あれ?ヒナタは?」と思っていたら

なんとソロでダンスパフォーマンスする

とっても洒落な演出(*`ロ´ノ)ノ

 

すぷば‼の中で、唯一チェキを撮ったことの

あるメンバーなので・・・用意された特別感

のある時間と楽しそうに躍動しながら

ダンスする姿にちょっと感動したw

ぴゅあすく時代に後ろで先輩のステージを

みながら楽しそうに

「踊るのが好きなんですw」とずっと

フリコピしていたあのヒナタが・・・・

なんばHatchでソロでスポットを浴びている。

 

僕の中でちいさなバイブスが

また上がるのを感じる。

 

そしてアイドルのステージにはほとんどない

マイクスタンドを使った演出も

ちょっとした

アイデアだったと思う。

 

「動き」によってテンションを上げていく

アイドルステージにおいて

マイクスタンドの演出はそれを「止めて」

しまうことがある。

それでもそのリスク以上にワクワクしたし

間違いなくそう感じたのは

今まで溜めてきた会場のテンションと

エネルギーの賜物だ。

 

地味に見えるけれどこのワンマンの

完成度の高さを象徴するようなシーン

だったと思う。

 

 

「インドの『ナマステ』を意識したような

振付けもありますw」

 

 

そんなMCから流れてきた新曲

「カーリーSMILE DANCING」

 

なるほど・・・「ナマステ」は

王道アイドルソングとしてはなかなかない

世界観だけどかわいいだけじゃない、

バラエティ豊かなすーぱーぷーばぁー!!なら

できる曲、いやしか出来ない曲。

 

「SMILE」を武器にチャレンジしてきた

メンバーがこのなんばHatchを起点に

新たな挑戦状を叩きつけてきたw

これは多分、すぷば‼にとって次の

コンセプト曲になる予感がする(笑)

 

ちなみに・・・

曲紹介を聞いたとき

「カリスマDancing」だと思いましたw

 

なんだかそれでも通用しそうな感じ。

 

 

ピアノ曲かと思えば

なんとそれ用にアレンジしたらしい

「WR-102」という曲も

ハイテンションで走り続けてきた

メンバーとフロアには染み入るオシャレな

演出だったし

ソロパートではレーザーが飛び交い

スポットライトがさりげなくかつ完璧に

曲をサポートしてくれる。

 

もちろんそんなVerでもしっかりと

MIXが入るのもすぷば‼らしいw

 

 

「無敵はっぴーらんど」では

大小のボールがフロアに投げ込まれて

VIPエリアを中心に大盛り上がりww

 

「プレゼント」

 

の歌詞にリンクすることを狙った演出

だろうか。気持ちの篭ったコメントが

ボールと共になんばHatchのフロアに

消えていく

ユーロビート調のメロディが・・・

またひとつバイブスを上げる。

曲ごとや歌詞に応じて細やかな遊び心や

演出がフロアをくすぐる。

 

メンバーもめっちゃ楽しそうww

 

まあ・・・PA横の一般席にはさすがに

ボールは届きませんでしたが(笑)

あれはバズーカでも使ってでも放り込んで

くれたらめっちゃ盛り上がって楽しいと思うw

 

 

 

 

そこからは

誰にも遠慮しないすぷば‼の真骨頂、

怒涛のステージが

「BLAZING GRACE」から始まった。

 

「声出せ!」の煽りとエネルギッシュな

パフォーマンスに

呼応するかのようなMIXがなんばHatchの

高い天井を駆け巡る。

 

すごい。

 

暗転からの緑のスポット。

ジャンプに横跳び。

フロアの一体感がすごいけれど

どこかクールでオシャレなのは何故だろう。

後ろから俯瞰で見れているからだろうか。

たぶん前方VIPエリアは

とんでもないことになってるだろうけど(笑)

 

右手にサイリュウム。

左手に何も持たない手が

交互に空を切るのが何気に面白いw

 

「ぱーりーLOVE‼‼」で

 

おおきなバルーンが飛んできた

 

ホントに・・・いくつの演出を

隠し持っているんだろう。

踊りながら

コールしながら

風船を押しのけるフロア。

忙しいけれど

 

楽しすぎて笑ってしまう。

こんなライブ、久しぶりだ。

 

 

ちなみに・・・・

ブログを書くのにMVを見たけれど

映像に「風船を持ってる」シーンが

あったけれど

 

もしかすると

 

これも絡んでいるんだろうか。

 

もしそうなら

 

すーぱーぷーばぁー!!、天才だと思う。

 

 

フリコピ天国の

「好きすぎジャンキー」は紹介してくれた

@dotsonさんが大好きで踊りまくってた

印象があるけれど、この曲は

やっぱり盛り上がらずにはいられない。

というか・・・・

このこの曲を残したままで

バイブスをここまで引っ張てきたのだから

メンバーも、そしてフロアもスゴイw

 

 

特効の銀テープは飛んでくるし

いい意味で

やりたいことを全てやりつくしたけれど

ホントにやりたいことは

 

最後までフロアと踊り切ること。

一緒になること。

 

 

ラストはこの曲が来ることが多いんだろうか。

「ぴゅあふるロード」

 

そしてアンコールの

「ロマンス恋気圧」と

「未来彼女」

 

この曲たちを最後にとっておける地力の強さ。

ここにたどり着くまで

何度もバイブスを上げてきた。

フロアがひとつバイブスを上げるには

自分たちがふたつ上げる。

そんなえげつない上げ方をしてきたすぷば‼

 

そんなバイブスが

なんばHatchを何度も震わせる中で

 

 

メンバーを知らないので、全体的な印象を

目で追ってきたけれどこのタイミングで

目に留まったメンバーがいた。

いや、この最後にチカラを振り絞るシーン

だからこそ目についたのか。

 

オレンジ担当「星宮ゆりか」だった。

 

【写真お借りしました】

すーぱーぷーばぁー!! なんばHatchライブで躍動するアイドル

 

下に上にしっかりと伸びる手。

手を抜かないしっかり入った腰。

一瞬も気を抜かないアイドルスマイル。

誰よりも高く飛ぶジャンプと

しっかり折れ曲がった足。

 

とんでもない底チカラ。

 

すぷば‼メンバーももちろん体力オバケ

だとは思うけれどその中でも突出して

目立ったパフォーマンスでしたw

 

 

ステージをみながら思ったのは

 

広いステージにメンバー8人がカラフルな

新衣装で統一感を出しつつ、個々の色を

強調した照明デザインが

視覚的にとても効いていたし、

なによりもそれにプラスして、サイリュウム

一本一本が120%のチカラ技で

すーぱーぷーばぁー!!の世界観をサポート・

デザインしてくれた。

 

逆に言えば・・・

 

きっとこのサイリュウムを思い浮かべながら

メンバーはこのなんばHatchの構成と演出を

作り上げたんだと思う。

自分たちの根源、そして絶対に必要な光景。

どこにいてもちゃんと思われてるし繋がってる

・・・・ということだと思うし

それってファンにとってはとても幸せなこと。

 

この光景をみながら改めてそう思う。

 

その何もかも完成された構成と演出と

すぷば‼を知り尽くした運営とメンバーの

様々なテクニックと

フロアの愛情に包まれたステージ。

 

「圧倒的な一体感」を生みながらも

「熱い気持ち」が直球で伝わってくる。

そんなパフォーマンスが

 

何より素晴らしかった。

 

さすがだった。

 

 

ちなみに・・・

1st Single CD『ぽっぺんLOVE』が

4/21火曜日に全国発売決定しました!

これもちょっと楽しみでもありますw

 

すーぱーぷーばぁー!!ワンマンライブ「Smashing Peak Vibes」

 

特典会は参加せず、

あるところに向かいました。

 

冒頭で僕が「カラフルスクリーム」と

「すーぱーぷーばぁー!!」を応援していた

そして距離を置くことになったと書いた

 

元ぴゅあすくのメンバー

そして「暁月ヒナタ」と同期の

 

「カナ」に会いに。

 

 

 

 

 

久しぶりに会えたカナちゃんは
とても元気そうで穏やかな顔をしてました。

 

すーぱーぷーばぁー!! 天羽生茜さんのピースサイン

 

@dotsonさんに招待されたワンマンライブの

タイミングにこうして「カナ」に会えた。

なかなかアイドルの神様も粋なことをする

なと思ったり。

 

 

 

「実は・・・・さっきまで『すぷば‼』の

ワンマンライブ見てたの」

 

カナ

「なんばHatchでしょw」

 

もしかするといい気はしないかも

しれないと思いながらも正直に告げると

「フフフ」ととってもカワイイ目で

笑いながら答えてくれました。

 

そしてSNSから遠ざかっていた頃

このブログをみて

 

「泣きそうになった」

 

と話してくれたキラキラした眼は

僕の知っているぴゅあすくの

 

「カナ」だった

 

 

すぷば‼メンバーはいいました

 

このメンバー8人と関係者、そしてファンの

おかげでなんばHatchに立てたと。

 

もし可能であれば元メンバーはもちろん

夢破れたり何らかの事情でノースサウンドを

去っていった彼女たちのことも

 

次のステージには

目標には、そして夢にも

 

連れて行ってあげて欲しいなと思う。

 

 

ちなみにカナちゃんは

まだアイドルを完全に諦めてないと思う。

いつかまた必要とされるステージで

パフォーマンスする日が必ずくる。

それまで

静かにまってるよ。

 

あ、ブログにあげるのは

ちゃんとOK貰ってます╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

こんないいことを書きながら

 

@dotsonさんにもらった招待券の

半券を受付で渡すのを忘れてたのは

ナイショで(´;ω;`)ウゥゥ

 

ごめーーーん(ー人ー)

 

image