追記)美しく撮る!写真のポージングとロケハン | 15歳までの子どもの旅育・食育・習い事育

15歳までの子どもの旅育・食育・習い事育

子育て中のあらゆる旅体験から、教養と思考の成り立ちを考えます。お子さんとこれから行く旅先選びのヒントとなれば嬉しく思います。

小地方の国立大学の某学部に

進学した上の子から

香水を買って送ってくれと

要望がきた🤣

色気だしてきましたね。


へぇー

香水ってさ、

ワタシお下がりをいくつか渡したんだけどね

あれじゃダメだったか。


上の子の要望の香水は

ブルガリオムニアクリスタリン


どんな香りだろうか?


アジアの女性の美しさを

引き立てる香りらしい!

ユニセックスで

オフィス使いもオッケー👌

らしい


上の子は知的で品が良い人間であることを

ポリシーにしている(対外的に)18歳だ


私はフェロモンを垂れ流しにする

ことをポリシーにしていた18歳だった🤣






インスタとかみてると

ポージング指導がすっごいうまい

カメラマンさんがいる。


わたしってまだ

そのあたりは未熟者で、、、

モデルの方への指示が

あまり上手くないと思ってる。

スタジオ経験がなく、

自然体を撮る仕事が殆どな

キャリアだったから。

ブライダルやってた時も

当日の式や披露宴と並行して

撮影するからカメラマンに与えられてる

時間って最小限で

お決まりポーズの注文しかしたことなかった。

だから前撮り特有の余裕のある

ポージング撮影ってやったことなかった。


この前さ


仲良くなった先輩ママさんを

偶然撮らせていただける機会を

頂いた。


とりあえず

メイクをバッチリしてきてくださいと

お願いした。

撮影の時のメイクって

バッチリやったくらいでちょうどよい。

一眼レフでとると

想像よりもガチって細部までピントが合う。

携帯だってピントは会うんだけど

なんか悪い色味部分は均一化されて

ぼかされる🤣

携帯ってビビットなんだけど

同色の階調がそこまで

豊かではないからかな。


一眼だと階調が豊かだから

くすみとかアラとかが実際の目で見るより

目立って仕上がる。


レフ板なければ

子供でもない限りは

薄化粧だとかなりビミョーな

撮り上がりになる。


自分の顔なんて

テストでとると

いつ撮っても最悪だ🤣🤣🤣


その方がとても

いい感じにメイクをしてきて

くださったので、

レフ板持ってこなくても

結果オッケーだった。


気軽な撮影のつもりだったけど

レフ板持参しなかったから

中途半端に心配になり🤣

付近を少しだけロケハンした。


実はもっとロケハンしておけばよかった

って後で少し後悔した。

その時間の光の回りまでは

読んでなかったから😆



どんな気軽な撮影でも

お客様の要望をヒアリングして

ロケハンは完璧にしておこうと

心に誓った日であった。


ワタクシ、俗に言う

瞬発力があるタイプの人間じゃないので🤣

あーっ


瞬発力ほしー

(臨機応変力)



あとね


ポージングの指示も的確に

できる様にしたい!

どのポーズが女性の美しさ

男性のかっこよさを引き出せるのか?

もっと学ぼうと思った。


おばあさんになるまではこの仕事

出来ると思うけど

カメラマンが野暮ったいと

撮られる側も不安でしょう?

だから極力

お客様のためにも

かっこよく、アーティストでいたい😆


あくまでもでよいんだけどね。


今日は高円寺きてる。

相方が新しく不動産物色してるから


私的には

あまりよろしくない物件だと

お見受けした。


不動産屋のお兄さんが

くそスタイルよく

品が良いイケメンで

驚いた。


知性のある雰囲気の不動産屋さんは

初めてだ🤣



高円寺のオモロイ カフェ

シフォンケーキをデコって

提供するようだ。


私はいまから

長浜ラーメン🍜を食しにいく

屋台風の店だけど

期待大✨✨



追記


上の子の学部を

受けるにあたっては

苦手科目なんてあってはならない。


上の子に関しては

3年の6月まで週5で

部活をやっていて

秋には夏の学習時間を準備やらで

ゴリゴリ削る文化祭があり🤣

9月末まで

勉強にまーったく本腰入れられず

過ごして来た。


(都立高校には4年目があると言われる

所以はここにありますね。)


だから3年秋になっても

得意科目など存在しなかった。

詰まる所

準備不足科目しかなかったのだが

幸運に救われた。


その幸運の要因の一つは

中学生の頃まで

自信をもって苦手だった国語が

大して勉強もしてないのに

やたらできる様になった事にある。

何を隠そう共通の科目で

突き抜けていたのは国語と

英語であった。


上の子はいつ国語が得意になったのか?

全くもって謎だが

ガチ理系であっても

国語で点を取れる事は

国立入試においてかなり有利である。


そして上の子の周りの

合格者を見ると

英語が得意である事が

国立二次試験及び私立入試において

最も重要だったのでは?

と感じた。


理系科目はこの学部を受ける人として

各大学の合格者平均値付近で

構わないと思う。


合否は英語で決まる。

数学や理科系の超難問なんて

特殊な二つの大学受験生以外は

どうせそんなに出来たりしない。


でも

英語が出来ないと

驚くほど不利であり、

差はかなりつく。


逆に英語が飛び抜けていれば

かなり有利に働くと感じる。


終わってみて、

同級生みんなの合否をみて

感じることの一つである。

英語が得意な子ほど

良い結果を残していた。


数学は高三で数三を極める時間を

作る為にも一年生から真面目にやろう!


この学部を狙う

高校一年生は

兎にも角にも英語と数学は抜かりなく

万全の構えでやるべき。

少なくとも高二で準一を取れる

よう頑張っておくべきである。

準一を持っていると様々な

美味しい事が起こる🤣

上の子はそういうことも

まーったく無関心で知らなかった。


本当に受かる気があったのか

どうか疑わしく思う

恐ろしい受験生である。