ここにきて吹っ切れたのか色々笑い飛ばす上の子 | 15歳までの子どもの旅育・食育・習い事育

15歳までの子どもの旅育・食育・習い事育

子育て中のあらゆる旅体験から、教養と思考の成り立ちを考えます。お子さんとこれから行く旅先選びのヒントとなれば嬉しく思います。

明日は節分ですね!


今日は幼稚園で

豆まきの会がありました。

もちろん撮影📷


何人もの先生方がかなり

本物っぽい全身コスチュームを

身に纏い、フレンドリーな鬼役を

して園庭で園児と戯れて遊んでる

んですけど、


先生だと思わず

大泣きしてるコ


ビビってテラスから降りてこないコ

(日本を代表する建築家が建てた 

お城の様な園舎ですので

バルコニーテラスが何ヶ所もあります)


鬼と積極的に遊ぶコ


いろんな園児がいます。


会が終わった後


私と仲良くしてくれる


いつも強気な女の子(5歳児)が


サムネイル

もう、本当に怖くて怖くて鬼に近づけなかったよ!
朝も泣いちゃったもん。

うん、確かに泣いていたね😆

鬼が去った後、

緊張が解けたのか?

私に駆け寄ってきて

大きな声で

話してくれました❤️


か、かわいい


みんなかわいいなぁ🩷


入試という本番が始まって


なんだかんだ月日が経っています。


とてつもなくアップダウンがありました。


潰れるか?って時もありました。


でも


こうやってこなしていくと


本番を通して


一戦一戦が


メンタルを強くしてくれてると


感じます。


それは中学受験生にも


同様に感じました。


あんな風に


小学生の我が子をかっこいいと


思えるのは


親子共に走り抜いて


やり切った中学受験生の親


だけなんじゃないかな?


すごい宝物みたいな体験させてもらったな!


って下の子の中学受験の時思いました。




例えご縁がなくても


無駄など一つもない。


特に緊張しやすい上の子にとって


場慣れはすごく意味があるのだなと


感じる今日この頃です。



さてさて


BMIを計算すると


低体重🤣と出てしまう下の子。

176センチあるのに40キロ台ですからね🤣

身長はまだ伸び続けてます。

180にはなるんじゃないかな?

それでも私の父や相方のお父さんは

185センチだったので、

180センチくらいの男性は

私にとって全く大きいと感じません😆


身長はともかく

ほんとガリガリにも程がある。

確かにそんなに食は太くはないけどさ、

三食ちゃんと食べてるのに太れない💧


そんなガリガリ寒がり(皮下脂肪が薄いので)

の彼は


3年前中学受験の時

試験中に足が寒くならない様に

足用カイロを愛用してました。

模試でも塾でもエブリデイ❤️


すっごく良かったので、

今年は大学受験生にも

はって貰いました!


それがどうやらすごく

調子いいらしいです💪


クツ用と靴下用が

売られてるけど、

断然靴下用

が最高です。


靴下用には粘着テープ

貼られてあるので、

これを靴の中敷に

貼るんです!


靴用だと貼れないタイプが多いので

貼りたい私は靴下用を使わせてます!


どちらも使わせてみましたが

小学生だった下の子は断然

靴下用を靴の中敷に貼るのを好みました。


今は足の甲に貼るタイプもあるみたい!確かに今スタバで座ってるんだけど

足の甲が寒いわぁ🥶‼️

よく考えられてるな‼️感心感心