【記】神殿からの餃子 | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

2024年1発目の旅in栃木車DASH!

 

ライトレール乗り鉄から始まり

烏山城跡で山城の醍醐味満喫し

東武ワールドスクウェアでは

思いの外の仕上がりに満足し

奥日光足尾銅山跡と秘境百選も巡り霧

 

都道府県魅力度ランキングでは

下位定着イメージな栃木ですケド

それを覆すべく最強スポットに

旅の締めに巡ってきましたよぉ~

 

 

約3年前の古賀志山登山帰りに

大谷観音と周囲の奇岩は愛でたものの

メインの大谷資料館はスルーしたモンで

今回改めて行ってまいりましたァウインク

 

平べったく言うと

大谷石の採石場跡地なワケですが

計算し尽くされたように

垂直に切り取られた地下空間

 

時折現るパヤパヤ系の造物は

個人的には無用なんですケド

それを差し引いても圧巻の世界観おねがいおねがい

 

なんとも形容しがたいビジュアル

超絶大満足な大谷資料館デシタわラブ

 

 

そんなワケで大谷資料館で旅を締め

駅前でレンタカー返却したトコで

すぐ近くにあった健太餃子さんにて

待望の宇都宮餃子&ビール祭り生ビール

 

3種(普通・シソ・エビ)餃子盛り合わせ

スープ餃子に~

追加でスタミナ&肉餃子ラブ

計36個(1人あたり18個)をペロリぶちゅー

 

もう何も思い残すことない

栃木旅の至福の締めでござんした笑い泣き笑い泣き