【秘境】奥日光(59/100選) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本の秘境100選巡り

 

59ヶ所目は奥日光ですよぉ

 

絶景とビミョ~が混在する日本秘境百選巡り

 

2024年初っ端秘境は奥日光へ車DASH!

 

はて、どんな仕上がりなのか?

はて、具体的にどのへんなのか?

 

日光の奥といえば中禅寺湖界隈から

戦場ヶ原~奥日光湯元温泉あたり?

 

ってなワケで地点がぼんやりとした

極寒の奥日光をさくっと巡りまーす走る人

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

     明智平展望台 

前泊地・鬼怒川温泉を8時前に発ち

紅葉時期の華厳の滝訪瀑の際に

人生最強の大渋滞食らったいろは坂を

すんなりと登り明智平へお立ち寄り車DASH!

3年半前のエゲつなさとは一転の好アクセスウインク

始発9:00発便に最前頭で乗り込み

約3分の空中浮遊で明智平展望台へ

男体山は全貌拝めずも

かの有名なこの画↓と初対面ラブラブ

いんやぁ~ かんどぉ~( ̄▽ ̄)

 

ロープウェー往復で¥1000もお布施し

もうちょい眺めたい絶景でございましたが

壮絶な寒さに耐え切れず約15分で撤収ぅ~

 

はい、次っ!!

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

     二荒山神社 

明智平から5分も走れば中禅寺湖畔へ

ココで車を停めまして

二荒山神社お詣りへ

 

北側に佇む日光三山を神体山として祀る

世界遺産『日光の社寺』最後の1寺詣り

遅ればせながらコンプリートチョキ

荒んだ心を存分に清め続いて訪瀑へ走る人

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

     龍頭の滝 

続いては日光三瀑の1つ龍頭の滝へ

駐車場から僅か30歩の道のりを

なぜか迷って雪原闊歩する中年ズ

ま、前夜の暴飲暴食で摂取した

カロリー消費っつうことで( ̄▽ ̄)

 

お目当ては茶屋建物の裏に

あっさりとございましたわ笑い泣き

 

一部氷瀑してるせいか水量は大したことなく

規模感も落差も滝100選達の足元にも及ばず

さら~っと拝んで撤収ぅ~~

 

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

     戦場ヶ原 

奥日光巡りラストは戦場ヶ原へ

 

戦国時代に数多の血が流れた地…

かと思いきやそうでは無いようで

広い原野=千畳が原が由来と言われ凝視


果ては中禅寺湖領地を巡る争いで

男体山が大蛇に赤城山が大ムカデに化け

この地で戦ったっつうお伽話であったり照れ

 

積雪期の今訪れたとて

「んまぁ~びっくりマーク」ってほどの絶景もなく

さほど規模感も無い湿原地真顔

ま、1回見りゃ十分って具合かしらねデレデレ

 

この後日光三瀑の湯滝巡ろう思うてましたが

冬季は散策路が埋もれてるようで閉鎖ショボーン

 

そんなワケで真冬の奥日光巡りデシタぁウインク

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

霧31 : 奥日光(栃木県日光市湯元)

訪問日時 : 2024/2/11(土)10:10

アクセス難度 : ★★★☆☆

秘境度 : ★★★☆☆

オススメ度 : ★★☆☆☆

 

【東京駅起点最短所要時間(始発) : 2時間51分】

東京(6:04)=やまびこ51号=(6:52)宇都宮

宇都宮(7:00)=JR日光線=(7:44)日光

日光駅(8:10)=レンタカー31km=(8:55)湯滝

 

映画映画映画映画映画映画 動画 映画映画映画映画映画映画

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■