【秘境】足尾銅山跡(60/100選) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本の秘境100選巡り

 

60ヶ所目は足尾銅山跡ですよぉ

 

1550年に鉱脈が発見されたと伝えられ

1973年の閉山まで400年以上もの間

鉱物が産出されまくった足尾銅山

 

最盛期は銅の国内産出量4割を占め

坑道総距離は1,200km以上におよび

我が国屈指の大銅山へと成長する一方で

足尾鉱毒事件など数多の問題も抱え

色んな意味でメジャー過ぎる鉱山跡

 

閉山から50年経過した今日では

坑道の一部を開放した観光地に

 

入坑料¥830奉納しますと

まずはトロッコにて拉致られまして

坑道入って100mほど進み下車

ココからは歩いて坑道跡を散策走る人

 

坑道自体は補修が施されておりまして

かつてのリアリティ感はほぼ皆無真顔

 

だモンで要所要所にある案内板読みつつ

その様子を復元した人型拝んで

キャッキャ騒ぐの繰り返しっつうか

炭鉱跡の醍醐味を出し切れておらず

イマイチ伝わってこないのよねぇ真顔

 

秋田・尾去沢鉱山跡

新潟・佐渡金山跡訪れた時ほどの

インパクト&感銘は正直受けず

ぼや~んとしたまんま

坑道探索終了ぉ~

 

うーむ、気分的にはこんな感じ↓

 

秘境百選としても中途半端

鉱山跡としてもせっかくの規模感を

生かしきれておらず残念な仕上がりショック

 

1200kmも坑道あるんだったら

もうちょいと拡大頂きたいモノでショボーン

 

1回来れば十分な足尾銅山跡デシタウインク

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

霧32 : 足尾銅山跡(栃木県日光市足尾町)

訪問日時 : 2024/2/10(土)11:30

アクセス難度 : ★★★☆☆

秘境度 : ★★★☆☆

オススメ度 : ★★☆☆☆

 

【東京駅起点最短所要時間(始発) : 2時間41分】

東京(6:04)=やまびこ51号=(6:52)宇都宮

宇都宮(7:00)=JR日光線=(7:44)日光

日光駅(8:10)=レンタカー26km=(8:45)足尾銅山跡

 

映画映画映画映画映画映画 動画 映画映画映画映画映画映画

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■