60ヶ所目は足尾銅山跡ですよぉ
1550年に鉱脈が発見されたと伝えられ
1973年の閉山まで400年以上もの間
鉱物が産出されまくった足尾銅山
最盛期は銅の国内産出量4割を占め
坑道総距離は1,200km以上におよび
我が国屈指の大銅山へと成長する一方で
足尾鉱毒事件など数多の問題も抱え
色んな意味でメジャー過ぎる鉱山跡
閉山から50年経過した今日では
坑道の一部を開放した観光地に
入坑料¥830奉納しますと
まずはトロッコにて拉致られまして
坑道入って100mほど進み下車
ココからは歩いて坑道跡を散策
坑道自体は補修が施されておりまして
かつてのリアリティ感はほぼ皆無
だモンで要所要所にある案内板読みつつ
その様子を復元した人型拝んで
キャッキャ騒ぐの繰り返しっつうか
炭鉱跡の醍醐味を出し切れておらず
イマイチ伝わってこないのよねぇ
秋田・尾去沢鉱山跡や
新潟・佐渡金山跡訪れた時ほどの
インパクト&感銘は正直受けず
ぼや~んとしたまんま
坑道探索終了ぉ~
うーむ、気分的にはこんな感じ↓
秘境百選としても中途半端
鉱山跡としてもせっかくの規模感を
生かしきれておらず残念な仕上がり
1200kmも坑道あるんだったら
もうちょいと拡大頂きたいモノで
1回来れば十分な足尾銅山跡デシタ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
32 : 足尾銅山跡(栃木県日光市足尾町)
訪問日時 : 2024/2/10(土)11:30
アクセス難度 : ★★★☆☆
秘境度 : ★★★☆☆
オススメ度 : ★★☆☆☆
【東京駅起点最短所要時間(始発) : 2時間41分】
東京(6:04)=やまびこ51号=(6:52)宇都宮
宇都宮(7:00)=JR日光線=(7:44)日光
日光駅(8:10)=レンタカー26km=(8:45)足尾銅山跡
動画
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■