【城址】谷戸城(296城/500) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

 

500城址攻城ブログ🏯

(東日本編中日本編西日本編)

 

296城目は谷戸城ですよぉ~

 

いんやぁ~ 春が来たわよぉ~おーっ!

 

春と云えば桜名所100選巡り桜

今年は本日山梨から開始しますが

せっかくなんでルート上にある城址も

巡ってやろうぢゃないかと。。

 

手取城とか七戸城とか

マイナー城跡の野良桜って

哀愁漂ってていいもんだしね。。。

 

本来は先週末に行く予定でしたケド

あいにくの雨模様に加えて

納車僅か2日目で新相棒がまさかの…

 

パ・ン・ク( ̄▽ ̄)

 

人生初のパンク応急処置を施し

ディーラー持ち込み諭吉1枚で

即日修理いただけましたケド

本日500km爆走予定と長丁場

果たして大丈夫なのかしら笑い泣き

(が、よもや別の災難降りかかるとは…)

 

早朝5時に自宅を出発しまして

多摩川沿い~中央道と爆走し

7:25AMに駐車場ピットイン

 

平日朝っぱらのマイナー城址

トーゼンの貸切攻城開始ぃ~

 

まず横堀に歓迎頂き

野良桜が満開の城址内へ

いやははお見事だわチュー

 

下郭から拝むルートで先ず四の郭

ほぉ~

 

帯郭

思いのほか土塁跡バッチリで

コーフンしてまいりますな

 

続いて二の郭

ザ・土垣の城って具合でよろしグッ

 

そして虎口

こちらを抜けると

一の郭ですよぉー

 

土塁跡はすこぶる状態よろしく

畝状の堀跡もいい具合照れ

南アルプスを一望できる眺望も目

申し分なしだわチョキ

 

最後に裏手へ廻って三の郭

ふぅ~む。。。

 

いやはや見事な保存っぷりで

しこたま楽しめる山城でござんしたわデレデレ

 

幸先良い1日のスタートでしたウインク

(悲劇発生まであと4時間4分)

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

#285 : 谷戸城(山梨県北杜市大泉)

登城日時 : 2023/3/29(水) 7:35AM

登城手段 : マイカー

 

アクセス難度 : ★★★☆☆

遺構残存度 :  ★★★★☆

オススメ具合 : ★★★★☆

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*