【秘境】渡島半島北西岸(15/100選) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

日本の秘境100選の旅霧

 

15ヶ所目は『渡島半島北西岸』ですよぉ

 

日本の秘境100選のうち

11ヶ所を有する秘境宝庫・北海道おーっ!

 

が、先月の津軽半島西岸同様に

具体的にどのへん指すのか

イマイチ情報がないのよねぇショボーン

 

南端を外周する国道228号自体も

秘境感あるっちゃーあるケド

目ぼしい名勝は無かったし。。。

 

島牧エリアは去年9月に行ったし。。。

 

とりあえず半島の西岸行けってことよねぇ?

 

んぢゃまだ未訪の地・江差エリアの

開陽丸センター&かもめ島としようウシシ

(こんなんでいいのかしら)

 

上ノ国勝山館跡から約20分車DASH!

開陽丸センターへ到着ぅ

 

江戸幕府発注のオランダ製軍艦で

1867年に横浜港へ入港するも

翌年江差沖航行中に座礁し沈没船

 

ペリー来航を機に強靭な軍艦を入手するも

悪天候に拠り1年でその生涯終了っつう…

 

ですので目の当たりにしてるのは

引き揚げ船ではなくレプリカ

金かけてるわねぇ札束

 

人工的建造物はサクッと拝み

目指す秘境は突端部の"かもめ島"

 

先ず岩礁くり抜いた先へ走る人

現るは想定どおりのビーチサーフィン

ま、悪くはないがね滝汗

 

続いてかもめ島高台へと登ります走る人

 

登段口アプローチに佇むのは

アレをパクったかのような鳥居神社

見様によっちゃーソレっぽいですケド笑い泣き

 

そこから結構な段数登った先には

いきなり広がる絶景ラブ

 

下界からは想像し得なかった

これぞ岬っ!!

これぞ火サスっ!!

っつう断崖を死ぬほど拝めますウインク

 

↓"弁慶の足跡"ですってデレデレ

 

↓"キネツカ台場跡"ですってデレデレ

 

普段が登山&訪滝メインなモンで

海を臨むこと自体が新鮮でねぇ照れ

加えてこの眺望ですもの

天気にも恵まれ大満足ぢゃよほっこり

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

霧11 : 渡島半島北西岸(北海道桧山郡江差町)

訪問日時 : 2021/5/8(土)2:45PM

アクセス難度 : ★★★☆☆

秘境満足度 : ★★★★☆

オススメ度 : ★★★★☆

【東京駅起点発所要時間(始発) : 4時間2分】

東京(6:18)=京浜東北線=(6:24)浜松町

浜松町(6:30)=東京モノレール=(6:46)羽田空港

羽田空港(7:15)=ADO57=(8:35)函館空港

函館空港(8:50)=80km=(10:20)かもめ島

 

映画映画映画映画映画映画 動画 映画映画映画映画映画映画


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■