【続城】上ノ国勝山館(191城目/200) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

続100名城スタンプラリーツアー🏯

 

91城目は上ノ国勝山館ですよぉ

 

松前公園から国道228号カッ飛ばし

1時間余りで上ノ国に到着ぅ車DASH!

 

まずガイダンス施設内にて

91個目スタンプゲッチュチョキ

 

城址遺構=丘陵全体って感じですんで

まず全貌を拝むべく

夷王山頂へと向かいますランニング

 

…と、登ってはみたものの

『まぁキレイラブ』って景色が広がるばかりで

どこぞが城址跡かは不明のままうーん

 

高所から確認できないんなら

核心部へ突撃するしかないわねグラサン

 

ガイダンス施設まで下山しますと

続いて丘陵部を下っていきまーす走る人

 

…が、下ってみたところで

お決まりの原っぱ三昧でして

ひたすら『●●跡』っつうのを

ただイマジネーションするのみ照れ

 

中盤~終盤になりますと

礎跡復元が散見され始め

ようやく今アタクシって

遺構跡にいるんだわ、と気付く次第

 

ロクに蝦夷歴史を学んでねぇので

城址巡り感は皆無なんだケド

快晴&適温下での遺構散歩が

何より心地良くてねぇ酔っ払い

 

お昼寝でもしたいとこですケド

いつもどおり分刻みの行程時計

 

んなワケで次は秘境100選ぢゃチョキ

 

===============================

#102 : 上ノ国勝山館(北海道桧山郡)

登城日時 : 2021/5/8[土] 1:40PM

登城手段 : レンタカー

 

秘境具合 : ★★★★☆

城郭具合 : ★☆☆☆☆

疲労具合 : ★☆☆☆☆

満足具合 : ★★★☆☆

===============================