鉄ブロ59号目ですよぉ
全国津々浦々旅に出てますケド
今回はチョ~~~久々の長崎へ
2004年のみゆきさんライブ以来
16年ぶりの訪問でございます
(今回もみゆきさん追っかけっていうね)
空旅では[壱岐空港]など巡りましたケド
県都・長崎の記憶は16年間で滅失のため
鉄旅以外もじっくり楽しむわよぉ
ターゲットは長崎電気軌道全5系統と
長崎本線の長与廻りルート
2日目は福岡へ移動し謎多き博多南線
旅の初日は長崎電鉄完乗を目指します
Day1 1/28(火)
羽田6:50発のソラシドエアで長崎へ飛び
久々の長崎紀行始まり始まりぃ
10:20 [三菱長崎造船所]見学ツアー参加
11:49 - 長崎市電乗り鉄開始
1日乗車券を¥500でゲトしまして
長崎駅前から先ず1系統を攻めますよぉ
長崎駅前11:49発~平和公園12:00着
中学の修学旅行以来28年ぶりに
平和祈念像を拝んでまいりました
御色直しされた艶やかな青銅色
もう75年。まだ75年。されど75年。
恒久的平和を祈りを捧げると
1駅先の大橋駅から再び1号線へ
大橋12:18発~赤迫12:30着
コンパクトな終着駅の証
赤迫からは3号線蛍茶屋行に乗車
長崎駅前までは1号線と重複区間でして
長崎駅前から桜川方面へ分岐しましてぇ
赤迫12:33発~蛍茶屋13:06着で完乗
蛍茶屋からは5号線に乗車
蛍茶屋13:12発~西浜町13:26着で一旦鉄活中断
クルーズ桟橋まで10分ほど歩みまして
[軍艦島クルーズ]へ出航
14:25 - 高島炭鉱
15:10 - 端島炭坑(軍艦島)
16:00に桟橋へ帰港し西浜町から鉄再開
西浜町16:14発~石橋16:23着で4系統完乗
16:35 - 大浦天主堂
17:15 - 旧グラバー邸宅
17:50 - 小菅修船場跡
小菅町から新地ターミナルまでバスで戻り
新地中華街18:20発~長崎駅前18:29着後
そのまま宝町まで乗車し稲佐山へ
渕神社駅からロープウェイで空中浮遊
稲佐山山頂駅から展望台へは5分ほど
19:00 - 稲佐山からの夜景
ナポリ&香港と並ぶ"新世界三大夜景"
精神が洗われるわねぇ~
ただ昼間は影を潜めていらっしゃった
チャイ団体さん騒音のお陰で感動半減
19:40に下山すると長崎電鉄完乗仕上げへ
宝町~西浜町20:08発~崇福寺20:11着で
1号線完乗し長崎電鉄11.5kmを制覇
10時間長崎を動きっぱなしで堪能し
最後のイベントへと向かいますよぉ
20:20 - 長崎ランタンフェスティバル
中国の旧正月を祝う行事
『春節祭』が起源とされる
長崎の冬の一大風物詩
約15,000個ものランタン(中国提灯)と
大型オブジェが幻想的に飾られます
Day2 1/29(水)
2日目は長崎→福岡への移動のみ
本来は宝満山登山予定でしたケド
あいにくの雨にて断念っていうね…
まずは長与廻りの長崎本線へ
2022年に長崎新幹線開通されるようで
この終着駅感ある光景も間もなく見納め
長崎9:12発~喜々津9:48着で完乗
大草~喜々津間は海沿いを走り車窓よろし
これにて長崎はJR&私鉄共に全線完乗
諫早で特急かもめに乗換え博多まで
博多からはナゾ深き博多南線へ
博多12:21着のこだま733号が
そのまま博多南線へ乗り入れる感じで
見た目も設備もガッツリ新幹線
乗車券¥200+特急券¥100で
約10分間の新幹線紀行を満喫
博多12:23発~博多南12:31着で完乗
博多南駅は想像以上にご立派でしたわ
これにて福岡県もJR&私鉄共に全線制覇
こうしてド平日に有給2日取得しての
背徳感満載の長崎+博多旅行は終了~
お疲れシタぁ~
==============================
【乗り潰しデータ】
新規乗り潰し距離 : 43.4km
乗車時間 : 1時間41分