【続城】佐土原城(145城目/200) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

続100名城スタンプラリーツアー🏯

 

45城目は宮崎の佐土原城へ歩く

 

その佐土原城チャンでございますが

1月に訪れた[基肄城]と同様に

2018年台風24号の影響により

全登山道が壊滅的な被害を受け

復旧の目途もまったく立っておらず

当面は攻城できないとのことショボーン

 

とは言え同じような情報のあった

広島の[新高山城]はあっさり登れたし

ココは現場まで赴いて

自分の目と耳で情報を得るしかないわね

 

矢研の滝を9:15に出発し

県道→東九州自動車道を爆走し🚙

佐土原城には9:45に到着ぅ

駐車場となってるのが二の丸跡で

デカくそびえるのが鶴松館への入場門

唯一城址感あるレプリカ門をくぐれば

ガイドさんがいらっしゃり

気さくにお声がけして下さるウインク

 

登山道の状況をお伺いするも

やはり状況は変わらずのようで

倒木はもとより地滑りによる影響で

登山道そのものが滅失したとのこと

 

加えてイノシシ大量発生中で

ココの庭まで降りて来るんで

ヤツらにもご注意くださいですってうり坊

 

自然災害ぢゃー仕方ないわねえーん

 

とりあえずは城址を再現したという

鶴松館へお邪魔し(無料)

島津家の金屏風やら

大袖付兜やらを拝見させていただき

庭園も徘徊してみるのだが

どーしても山へ入りたいモードが止まず

 

イノシシの脅威もあるがうり坊うり坊うり坊

とりま登山道へ向かってみると

やっぱ立ち入り禁止

 

が。。。

 

おや!?

 

先に人の姿が見えるぢゃないのニヤリ

 

九分九厘関係者かと思われるが

若干距離を置いて立ち入ってみる滝汗

(決して真似しちゃダメですぞぉ)

 

入るやいなや幾つもの倒木があるも

進めないことは無い具合

ただ登山道脇を見ると

中々に凄惨な御姿になられてて

登山道も段々と安全とは程遠い具合へ

自然の猛威を改めて感じるわね

 

復旧優先順位も住居・道路・工場や

農場が優先で登山道は後手でしょう

それは決して間違っていないこと

 

とはいえ果たして復旧はされんのか?

いつ頃なのか?と色々考えてたら

前を進んでいた方達が突如Uターン滝汗

 

「やぶぁい (;'∀')」

 

足音を立てないように

且つ姿を見られないよう

そそくさと出口方向へ退散走る人

(いい歳してナニやってんのかしら)

 

残念ではあるけれども

いつの日か復旧されることを願い

再訪することとしましょうかね

 

幸い宮崎駅や橘通りからバス1本と

アクセス至便なことですしデレデレ

 

早期復旧に向けて陰ながら、

ホントに陰ながら応援してます!

 

===============================

#196 : 佐土原城(宮崎県宮崎市佐土原町)

登城日時 : 2019/4/30  9:55

登城手段 : レンタカー

 

秘境具合 : ★★☆☆☆

城郭具合 : ★★☆☆☆

疲労具合 : ★☆☆☆☆

満足具合 : ★★☆☆☆

===============================