【続城】新高山城(128城目/200) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

続100名城スタンプラリーツアー

28城目にして(続100名城シリーズでは)

中国地方初上陸ウシシ

 
由実の広島ライブ参戦を核とし
2城&1山&2遺産を巡る広島紀行歩く
 
4時半起きで今宵0時半まで
スケジュールみっちりの長~い1日の
1発目を飾るのが新高山城城
 
7月の西日本豪雨で甚大な被害を
特に本郷エリアも受けてるワケで
気は引けるんだけどねぇ、、、
ま、地域貢献と思いいざ出陣登場


羽田7:00発JAL253便に搭乗し
広島空港へ8:25に到着
城址のある本郷へは空港からバスで15分と
羽田起点でいえば抜群のアクセスウインク
 
8:55発三原駅行き路線バスに乗り込むと
車窓からも拝めますわよぉ~
12分後に最寄の本郷橋バス停で下車バス
目の前にすると中々の勾配感っぷり滝汗
大手道登山口までゆっくり歩いて15分ほど
いざ登城開始ぃ~
巷の城マニアサイトでは
『台風被害で悪路のためスタンプのみぃ』
なんてチキンな書き込み見掛けるけど
キチンと整備の行き届いた至極快適な登山道
 
とはいえお見舞いされるのは
続100城定番"跡地草原"だったりする
中腹の開けたところには
匡真寺跡(という名の原っぱ)
中の丸跡に差し掛かると
ようやく石垣がお出迎え
いつどこで見てもアガるわぁ~酔っ払い
 
本丸までは登頂標準時間30分のところ
20分ちょいであっさり到達ぅ歩く
とはいえ目的地は原っぱだったり照れ
 
ただこっから1,2分登ったトコの山頂は
周囲が開けててすこぶる視界よろしくチュー
本郷の街並を一望出来るざますよウインク
 
数々の石碑が建てられてたんで
アタクシの鉄ブロのキャラクター
香川のゆるキャラ"じゅうじゅうくん"を
巷のブログっぽく絡ませてみたのだが
サブさしか生まれなかったわ
(次回登場はいつかしら)
 
たいそう自然豊かで人混みもなく
アタクシの理想とする場所なんだけど
直下を走る新幹線0
頭上を飛ぶ飛行機飛行機
の騒音が雰囲気壊すのよねぇプンプン
 
スタンプは生涯学習センターで戴けるが
先述の西日本豪雨の避難場所となってて
どう考えても行くのが憚られる
 
期間限定で三原駅前のみはら歴史館に
設置されてるらしいのでスタンプは後回し
 
一見復旧進んでるようにも見えるけど
道中で見た大半の家屋は1Fが無い
 
ハコはあるが家具・壁・扉が一切無い
 
ウチの実家も床上浸水したけど
その時は絶望的な画だったが
運良く数ヶ月で生活は元の水準に戻った
 
時間はかかるかもしれない
気力も必要だしお金も必要
 
何も出来ることはないかもだけど
気持ちを前に向けていただき
街の早期復興を願うばかりですわ照れ
 

===============================

#173 : 新高山城(広島県三原市)

登城日時 : 2018/10/19  10:20

登城手段 : 本郷橋バス停から徒歩35分

 

秘境具合 : ★★★☆☆

城郭具合 : ★★☆☆☆

疲労具合 : ★★★★☆

満足具合 : ★★★☆☆

===============================