【続城】三原城(129城目/200) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

続100名城スタンプラリーツアー

29城目は広島の三原城城

 
新高山城下山し本郷駅へと向かい
山陽本線で1駅7分で三原駅到着ぅ
そして今立ってる駅構内が
すでに城址っつう笑い泣き
 
駅前城は全国に数あれど
"駅ナカ城址"と呼べるものは
三原城以外には例が無いでしょうねぇ
 
三原駅北口の駅コンコースから
どれくらい近いか動画でどーぞ



貴重な城址を削られ駅を建てられっつう
何とも残酷な仕打ちを受けた小早川遺産
 
残ってる石垣は
単体でみれば悪くないんだけど
如何せん駅ワキにあると
雰囲気出ないのよねぇ
 
天守跡地は想像どおり何も残っておらず
ただ、上からの拝む景観は悪くはない
が、とことん気になるのは三原駅
たまたま今日だけなのか閑散で貸切状態
なのでゆっくり過去に思いを馳せよう…
と思ったら仕事の電話が入ってきて
イラッとたばこしてみたの画
 
天守台を後にし駅から南東へ2分ほど
船入櫓跡もございますが
ま、想像どおりの仕上がりで
ごくわずか残る遺構を拝むのみ
 
スタンプは駅前の"みはら歴史館"にて
新高山城と合わせて2つペッタンぺた
やり切れなくなり衝動的にパシャリカメラ SP
 
何ともまぁカオスな城址だったわちゅー
 
言葉にならない微妙な想い出を胸に
新幹線で広島市内へと向かう0
 

===============================

#172 : 三原城(広島県三原市)

登城日時 : 2018/10/19  11:10

登城手段 : 三原駅から徒歩2分

 

秘境具合 : ★☆☆☆☆

城郭具合 : ★★☆☆☆

疲労具合 : ★☆☆☆☆

満足具合 : ★★☆☆☆

===============================