【滝】矢研の滝(34滝/100) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

滝ブロ34瀑目ぇ滝

 

GW九州紀行も4日目と後半戦突入九州

本日最初の目的地は矢研の滝

 

"やとぎ"の滝と読みましてぇ

古くは初代神武天皇が御東征の折に

ココの滝で矢を研いだとされるのが

その名の所以なりけり ( ̄▽ ̄)

 

前泊地の延岡から62kmほど

スリム過ぎる県道307号線を進めば

尾鈴山登山口駐車場到着ぅ

前日に山開きしたばっからしいが

向かうは尾鈴山とは逆方向歩く
 
時間は8:15AM時計
天気は雨時々曇り雨くもり
と絶好の山道独占日和ラブ
 
先ず初っ端から渓流を跨ぎ
華やかなオープニング
暫く進むと突如現る恐怖のトンネルゲッソリ
山ン中の歩行者用トンネルって
なぜにこうも40歳過ぎた中年を
ビビらせる能力があんのか笑い泣き
 
速足で過ぎ去りしばし進み
再び橋を渡ると尾鈴キャンプ場
B級映画に出てきそうで
人気が全く無くこれまた不気味ゲッソリ
早々と過ぎ去り滝へと向かう走る人
ドゥンドゥン山へ分け入り
10分ほどで渓流トレッキングに
良きかな良きかな照れ
渓流美&大小様々の滝を拝みつつ
貸切トレッキングを堪能してると
名も無き中級レベルの滝出現
よーく見ると立て札が目
ほぉ~此処を渡れとも申すのか( ̄▽ ̄)
 
容易に渡れそうな気がするでしょ?
ただ意外と足場がねぇのよえーん
ストック替りに持ってきた傘を支えに
朝っぱらから股を全開にしつつラブラブ
ようやく沢を渡り切ることに成功笑い泣き
 
水平版ボルダリングってノリだわよムキー
 
そして渡り切ったその先は
交通事故多発地帯の様相注意
 
ただココを通過しすぐの階段下りれば
矢研の滝ビューポイント到達ぢゃ笑い泣き
前日からの大雨のお陰で
水量は抜群でございますよぉ
コレくらいのアクセスに難易度あると
拝んだ瞬間の感動もひとしおですなぁおねがい
76mの落差も圧巻っ!!
 
自撮りは数枚撮るも結局滝写らずえーん
 
これ以上先は進めずで接近度低めも
その迫力たるや充分唸らせて戴いたわウインク

ただ神武天皇に伝えるならば
矢を研ぐなら途中の小滝のほうが
断然オススメっすよ‼️
 
冒険度はこれまで巡った九州滝では
最強クラスだったわねウインク
 
乾期(晴れの日)に見てねぇので
単純に比較できないが常識的に考えても
雨の日の方が迫力はあるに違いなく
そういう意味では今日来れて感無量ラブ
 
反面で増水→氾濫のリスクもあるワケで
1つ1つ実体験で学んでる実感あんのも
滝&山にハマっていく要因であろうニヤリ
 

###############################

95 : 矢研の滝(宮崎県児湯郡都農町)

形態 : 分岐瀑

落差 : 73m

 

訪問日時 : 2019/4/30  8:40

訪問手段 : レンタカー

接近具合 : ★★★☆☆

冒険具合 : ★★★★★

満足具合 : ★★★★★

  

youkuドシャーyoukuドシャーyoukuドシャーyouku ↓動画↓ youkuドシャーyoukuドシャーyoukuドシャーyouku

 

###############################