【続城】延岡城(144城目/200) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

続100名城スタンプラリー44城目🏯

 

44城目にして宮崎県突入ですよぉ歩く

 

2城エントリーされてる宮崎県から

まずは延岡城へと向かうっちゃウインク

 

行縢山行脚を終えむしろ強くなる雨足雨

とはいえ城址は市街地にございまして

心境的には余裕っつう感じニヤリ

 

車を停めた城址駐車場から

早々に石垣は拝めますわよ目

石積んだだけの物質に

かくも興奮する異常なアタクシ笑い泣き

 

行縢山で雨ともすっかり親しんだし

気にせず攻城ぢゃ~~~

大手門跡をくぐると

いきなりお出迎えいただくのは

延岡城名物"千人殺し"

 

敵に攻め入られた際に

石垣の一部を外すと崩れ落ちる仕掛けで

1度に千人を殺すとの言い伝えガーン

おっかねーわねぇ~

 

千人殺しの土台箇所が二の丸跡

現在は水たまりっす ( ̄д ̄)

公園管理事務所もございましてぇ

スタンプはこちらでペッタン、と

外置きで24時間365日押印可能系

 

千人殺し最上部に上がり

真下を拝んでみる

下から見るより遥かに恐怖アセアセ

 

続いては本丸跡へ

こんなモンでござんす ( ̄▽ ̄)

 

いよいよ靴ン中が浸水してきて

不愉快感MAXではあるケド

最上部の天守閣跡へと向かう

到着ざんす

う~むにやり

ほぉ~うねー

 

そんなに登った気もしませぬが

そこそこに市街地眺望ポイント

 

そして神社でもないのに鐘撞堂がある

思わず撞きたくなる衝動に駆られるが

時を刻む鐘として定時に鳴らされており

定時以外に鳴らすと混乱招くらしい滝汗

 

延岡市民の皆様に何の怨みもないので

ココはオトナになって控えておく

 

最後に三階櫓跡地を拝見し

延岡城ともお別れ笑い泣き

最後にもっかい千人殺しを拝み

GW九州ツアー3日目終了~

 

くどいようだが靴ン中が浸水してやぶぁい

今回は市内観光は諦めっかね

 

さ、ホテル行って風呂と洗濯ぢゃてへぺろ

 

===============================

#195 : 延岡城(宮崎県延岡市東本小路)

登城日時 : 2019/4/29 16:25

登城手段 : レンタカー

 

秘境具合 : ★☆☆☆☆

城郭具合 : ★★★★☆

疲労具合 : ★★☆☆☆

満足具合 : ★★★☆☆

===============================