【続城】角牟礼城(141城目/200) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

続100名城スタンプラリー41城目🏯

 

41城目は大分の角牟礼城へ突撃ぃ歩く

 

元祖100名城スタンプラリーでは

あくまでも個人的ランキングではあるケド

感激の名城1位に選出した[岡城]を抱え

大分は隠れた名城保有エリア( ̄▽ ̄)

 

角牟礼城?

 

どこやねん。。

 

とはアタクシすら感じたことで

↑このへんね笑い泣き

 

最寄は久大本線の豊後森駅で

歩いて1時間ちょっとくらいかしら走る人

 

今回はレンタカーでラクラク到達で

まずはスタンプ戴きにあがるため

"わらべの館"へ向かい

41個目をペッタン、とぶー
館内は無料の割に展示品充実しており
攻城前に立ち寄るのをオススメウインク

 

城址跡はココからでも登れるけど

せっかく車がございますってことで

三の丸まで文明の利器に頼る🚙

が、対向車すれ違いギリの山道が

思った以上に続く塩梅でござんして

滝巡りで幾分慣れつつあるとはいえ

緊張感ある10分ほどのドライブを堪能し

三の丸駐車場到着ぅ~

 

先客は2台いらっしゃる具合

さすがGW。。貸切とはいかず。。

 

アタクシが愛して止まない山城ラブ

この攻城前高揚感が悶絶快感なのよぉ~

 

駐車スペースともなってる三の丸跡地は

なにげに見所がござんして

頬ずりしたくなるような石垣がたんまり酔っ払い

 

前座で存分にテンションアゲたトコで

張り切って角牟礼突撃ぃ。。。

 

登山開始早々に現る堅堀

二の丸跡地と拝んだトコで

突如その御姿を現すのが

穴太積み石垣

カッケぇ~~~おねがい

この辺鄙な山奥にあるから尚更アガるラブ

 

続く大手門跡は

"アト"だったわ ( ̄▽ ̄)

 

続いては二の丸跡地の石垣

これまたチョ~素敵ぃちゅー

二の丸跡地自体は原っぱなのだがねウインク

 

続いては西門跡

それを支えるくたびれた石垣

やぶぁい、ずっとココ居れそうだわよチュー

 

でもそろそろテッペン目指すかねニコニコ

虎口を経てすぐのところに

本丸跡で健在でござんすよぉ

 

雰囲気を存分に楽しみ

跡地の原っぱにすら感動を覚え

あとは下界の様子を

上から眺めよう

コレが原っぱ山城堪能のイロハお願い

 

なんだかんだで山城にハズレ無しだわね照れ

 

ただココ角牟礼城址も

熊本地震の被害を大きく受けたようで

登山道や石垣の崩壊も多々アリ

 

2018/4/6に続100名城スタンプラリーが

開始された時点で全てにアクセス可能だったが

地震や豪雨で制限が掛かっているトコは

少なくはないのが実情。。。

 

これから将来さらに悪くなるのか。。

それともプラス方向に改善されてくのか。。

 

いづれにしてもずーーーっと

見守っていたいと思うアテクシであった

 

===============================

#192 : 角牟礼城(大分県玖珠郡玖珠町)

登城日時 : 2019/4/28  14:05

登城手段 : レンタカー

 

秘境具合 : ☆☆☆☆☆

城郭具合 : ★★☆☆☆

疲労具合 : ★☆☆☆☆

満足具合 : ★★☆☆☆

===============================