鉄ブロ46発目ぇ( ̄▽ ̄)
3/22に有休取って4連休いただき
京都の世界遺産巡りと鉄活、
由実のライブに北陸乗り鉄と
存分に趣味を満喫した4日間の旅の軌跡
その行程をまとめつつ鉄ログをアゲつつ。。
まずは初日3/21(木・祝)の行程
日中の"古都京都文化財巡り"のさなか
鉄活は清水寺を拝観終えてからの
京都市営地下鉄攻め🚋
東山→醍醐(烏丸線)
醍醐→六地蔵(烏丸線)
東山→太秦天神川(烏丸線)
烏丸御池→国際会館(南北線)
烏丸御池→竹田(南北線)
っつう具合でひたすら退屈な地下鉄を耐え
京都市営地下鉄全線完乗し
初日の鉄子は終了~~
2日目の3/22(金)の行程は↓な感じ
この日も精力的に[京都世界遺産巡り]を堪能し
東寺~西本願寺参拝を経ると
京福電鉄嵐山線&北野線完乗の鉄旅へ
まず起点の四条大宮まで歩いて向かう
1両ワンマンカー軌道線運転が基本のせいか
小ぢんまりとしたターミナル駅
帷子ノ辻駅で北野線へ乗換え
のんびりまったりと
北野白梅町へ到着ぅ~
折り返して帷子ノ辻まで戻り
再度本線にて嵐山へ向かう
先頭ゲッチュ
飽きねぇわ~
嵐山へあっちゅう間に到着し完乗し
嵐電(京福電気鉄道)コンプリート
嵐山着後は感動MAXの[苔寺拝観]をもって
古都京都の文化財全17ヶ所巡りを達成し
次なる目的地宮津へと向かう
京都からの指定席特急券を購入するも
戻るの面倒なので二条駅から乗り込む
途中のJR山陰本線福知山までは完乗済で
福知山以北を走る"京都丹後鉄道"がお初
引き続きJR車両が宮福線へ乗り入れる形で
乗換えも無く 車窓の大きな変化も無く
途中は大江駅にのみ停車すると
あっさりと宮津駅に17:18到着
駅から[金引の滝]へ向かい滝を堪能するも
戻ったところで40分ほど電車が無いので
駅近くで海鮮丼の夕食を済ませる
うましっ!!
19:10発の宮豊線で1駅だけ移動し
この日は天橋立駅近くのホテルにて1泊~
トイレ共同なのだけは残念ポイントだが
リフォームしたてで真新しいし
隣接の天橋立ホテルの温泉入り放題で
朝食も便乗させていただく感じで
コスパはヒジョ~によろし
3日目、3/23(土)の行程は以下の感じ
天橋立ケーブルっつう厄介な鉄活のため
朝イチで天橋立を歩いて横断することに
歩いてる分には特には変哲の無い
ひたすら松三昧 with 海岸線って具合ね
約50分ほどで歩き切り山麓駅へ到達
なんだかんだ言っても
ケーブルカーって興奮するものでねぇ
乗車時間僅か5分で天橋立ケーブル完乗
天橋立来んのは約22年ぶり
さすがの日本三景 なかなかの絶景
ココに来たからには股覗き
こんな風に見えるのが"天橋立"たる由縁
頭に血が上るくらい覗いたった
帰りはリフトを堪能して下山し
ケーブル下バス停に向かうのだが・・・
まさかのバスダイヤ改正!
本来なら9:47発~岩滝口駅10:09着で
10:20発の豊岡行に乗る予定だったのだが
無駄に10分後ろ倒しとなり駅到着は10:19
岩滝口駅10:20発を逃しちゃったら
次は11:38発と実に1時間以上待ち
定刻に着けばギリ間に合うんだろうけど…
ま、他に足もねぇし仕方ないわね
幸いバスは定時にケーブル下バス停に着くも
途中の積み下ろしや信号待ちやらで
アタクシの時計で10:20に岩滝口駅到着
はぁ~ (*´Д`)
どうすっぺかなぁ~
と、途方に暮れてたら
遠くからディーゼル轟音立てて
電車が入線して来るぢゃないのぉ~
聞けば宮津駅でのお客様乗降サポートのため
5分遅延ですって
ラッキー ( ̄▽ ̄)
しかも座席はボックスシートにつき
宮豊線沿線車窓も存分に満喫し
終点豊岡にも5分遅れで11:35到着ぅ
お約束"終着駅の証"
この日目指すは福井方面なんで
12:00発の西舞鶴行でそのままUターンし
再び天橋立を経て宮津以東の
宮舞線の完乗を目指す🚋
この区間、栗田~丹後由良の海岸線が絶景で
五能線ばりの絶景が満喫できますわよぉ
西舞鶴駅には定刻どおり13:59到着
で、1駅隣りの東舞鶴駅14:34発小浜線で
敦賀へと向かう予定なんだけどぉ~
西舞鶴13:55発~東舞鶴14:02着は
4分前に出発したため乗れず
次の西舞鶴14:57発~東舞鶴15:03着は
乗継ぐ東舞鶴14:34発小浜線には乗れずっつう
イミフなダイヤ設定しやがる
しゃーない、1駅だけタクるかのぉ
・・・と改札くぐろうとしたら
「13:55発 東舞鶴行が約6分遅れで到着ぅ」
神アナウンス!
またしても遅延に助けられるアタクシ
特急なんでB特急料金も取られるが
想定タク代 約¥2,500を考えると
¥650で済んだのは有難いわぁ
そんなこんなで無事に丹後鉄道も完乗
お陰で夜の[由実ライブ]も全開で満喫
4日目、3/24(日)の行程はこんな具合
舞台を北陸に移しとことん私鉄攻め🚋
まずは北陸鉄道石川線
[福井城]攻城しJRで西金沢まで移動
ほぼ同じ場所に位置するが
北鉄では駅名を"新西金沢"と変える
ココから鶴来駅までまた~り乗車
終点鶴来駅はこんな具合
盲腸線につきそのままUターンし
市内側終着の野町駅まで乗り通し完乗
野町駅前&終着駅の証ざんす
再び新西金沢→JR西金沢と乗換え
JR金沢駅まで進むと乗換改札口へダッシュ
乗換時間3分でつるぎ710号に駆け込み
新高岡まで乗車し北陸新幹線も完乗
新高岡駅では"とやま1日乗り放題切符"を購入
バスと路面電車が海沿い経由で乗り継げ
最終的に富山駅まで乗り放題っつう代物
高岡駅へはシャトルバスで10分弱ほど
すぐさま万葉線ホームへと向かう
この規模の街で15分間隔の軌道線
そんなに需要あんのかしらねぇ
車窓はもとより最新鋭の車体と
土日限定で流される地元・新湊出身の
落語家立川志の輔の車内アナウンスが
地味ぃにおもろく終点まで飽きずに完乗
終点の越ノ潟は
駅舎はおろかな~んもねぇ
が、歩いてすぐに架かる新湊大橋は
エレベーターで上まで登れて
橋の上を歩けるらしいんで登ってみた
が・・・
思ってたイメージと違~うっ ( ̄▽ ̄)
100mほどだけ"橋の中"を歩くも
さほど悦びも感じないのでUターン
海王丸パークへと向かおう
その名のとおり海王丸(航海練習船)が鎮座し
往時の姿を懐かしもうっつう目論見
海王丸・新湊大橋・日本海が一望でき
最強のロケーションなんだけど・・・
死ぬほど寒いっ
海風にガクガクブルブル震えてたら
ようやく岩瀬浜駅行きバスが到着
新湊大橋を渡りライトレールの起点
岩瀬浜駅まで盲腸線終点 to盲腸線終点の
素晴らしきショートカット🚌
岩瀬浜駅から富山駅北までは約25分
富山ライトレールあっさり完乗
で、この旅最後は富山地鉄市内軌道線
やや歪な路線図だが まずは環状線から
富山駅から一旦は荒町まで乗車
ちなみに"富山地鉄市内環状線"と名乗るも
実は反時計回りの一方通行のみ
山手線でいう"外回り運転"は無いので注意ネ
閉城時間の迫る[富山城]を攻めると
丸の内駅から大学前駅まで乗車
特に見るものもないのですぐさま折り返し
南富山駅前まで乗り通して全線完乗
ふぅ~っ 予定通り事故もケガもなく
無事に4日間完走ぢゃ
北陸エリアも残すは富山地鉄本線のみねぇ
次回は是非暖かいor暑い季節に来てぇわ
冷えた体をおでん&ラーメンで温め
4日ぶりに東京へ向け帰宅ぅ
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新規走破距離:237.7km
乗車時間:6時間42分