【続城】福井城(137城目/200) | わーすけのニッポン1000の旅

わーすけのニッポン1000の旅

100名城+続100名城+300城・滝100選・100低山・桜名所100選・世界遺産132件・関東100名山・秘境100選・遺構100選・85空港コンプリ&鉄道完乗のブログです♪

続100名城スタンプラリー37城目

シリーズでは初の北陸エリアへと進出歩く

 

福井市街は3度目のビジット

目新しさ半分, 懐かしさ半分て具合かしらネにやり

 

言わずもがな恐竜の街🦖

駅前のオブジェには毎度毎度癒される照れ

 

由実のサンドームライブを見終えた後

鯖江から激混みサンダーバードで移動し1泊

 

朝。。目覚めてまービツクリ叫び

軽めとはいえ雪積もってるぢゃない雪

 

ホテル出た頃には気温も若干上がったせいか

小雨に変わるも3月とは思えない凍てつく朝

 

城址までは歩いて7分ほど

御立派なお濠と石垣見参ス目

続100名城の中では群を抜く圧巻の石垣酔っ払い

 

御廊下橋を渡ってぇ~

城内突撃ぃ走る人

所々レプリカはあるも上物は無し

 

降雪のため立入禁止らしいが

気にせず天守跡へ乗り込むにやり

 

続100名城では初となる雪の城址

とは言いつつも春の気配もアリコスモス

 

天守跡ですよぉ

ま、想像どおりだけど雪化粧なのは想定外

 

上から拝むお濠は中々に圧巻でして

元祖100名城に選ばれなかったのがナゾ

 

スタンプは福井県庁に常備らしいが

本日は日曜で休館日なモンですから

県庁の守衛さんに戴く具合らしい

 

それっぽい休日夜間通用口発見し

インターホン連打するも・・・

 

うんともすんとも応答無し

(*´ω`*)

 

なんなのかしら |( ̄3 ̄)|

夜勤疲れで倒れてんぢゃないでしょうね

 

が、よーく確認してみると・・・

お隣の福井県警察本部だった件滝汗

 

危うく職質されるとこだったわ18禁

 

こんな具合に城址跡には県警の他

県庁やら県議会ビルが建立される

なんともまぁーカオスな跡地活用

 

 

改めてスタンプゲッチュし

本来正面入口であろう側から

再度お濠と石垣を愛でつつ

福井駅方向へと抜ける走る人

 

原っぱが大半の続100名城の中では

かなり見応えある部類でござんしたウインク

 

===============================

#137 : 福井城(福井県福井市大手)

登城日時 : 2019/3/24  8:50

登城手段 : JR福井駅から徒歩6分

 

秘境具合 : ★☆☆☆☆

城郭具合 : ★★★☆☆

疲労具合 : ★☆☆☆☆

満足具合 : ★★★☆☆

===============================